アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼いたします。

Google maps V3 をタブメニューの中で表示させたいのですが、初期状態がdisplay=”none”のため、うまく表示できません。

Mapのタブメニューを初期状態で開いている display=”list-item” の状態だとうまく表示できています。

・初動
display:none
  ↓
・Map呼び出し前にjsにて強制表示
display:block
  ↓
Mapのtilesloadedイベント完了後に
display:none

のような流れで回避できるようですが、javascript の知識がないのでたいへん困っております。

現在

<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false" …
<script type="text/javascript">
google.maps.event.addDomListener(window, 'load', function() {
var mapdiv = document.getElementById('map_canvas');
var myOptions = {
zoom: 17,
center: new google.maps.LatLng(緯度, 経度),
mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
scaleControl: true,
};
var map = new google.maps.Map(mapdiv, myOptions);
var marker = new google.maps.Marker({
position: new google.maps.LatLng(緯度, 経度),
map: map,
title: 'タイトル'
});
});
</script>

となっております。

たいへんお手数ですが、どなたかご教授頂けると助かります。

A 回答 (3件)

jQueryのタブメニューといってもいろいろなのがありますけど、タブが選ばれ表示された時のコールバック関数を指定出来るタイプのライブラリーをお使いなら、

google.maps.event.addDomListener(window, 'load', function() {})
の代わりに、そのコールバック関数で、Google Mapの初期化をしてあげればよいと思います。
    • 0

タブメニューとのことですが、display=”none”だとうまくいかないみたいですので、かわりに

・ visibility:hidden; を用いる
・ 表示位置にoffsetをかけて画面外に置く
・ z-indexで重ね順を制御する

などの方法に変えれば、たしか大丈夫だったと思います。
visibility:hidden/visible;を使えばdisplay=”none”とほぼ同じでいけるのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
jQueryのタブメニューを使用しております。
visibility:hidden/visible; を使用する場合、
そちらのjsファイルを編集すればよいということでしょうか?

• 0

「Google maps API V2」 の方を使えば、初期状態がdisplay=”none”

でもうまくいくんですけど、V3にこだわるんですよね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
キー取得の関係で、可能であればV3でできればと考えております。

• 0