プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。市販で売られてるチューブに(一般的なやつ)入ってる洗顔って泡を立てないと効果が低いのでしょうか?

私の場合、チューブから2cmくらい手のひらに洗顔料を出して、手でコスって広げて、顔を洗っていましたが、考えてみると全然「泡」は立っていません。

使い方とかをよくみると「よく泡を立てて…」とよく書いてあります。

メッシュとかスポンジっぽいのでしっかり泡を立ててから顔を洗ったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アワで汚れを落とすので、泡立てる必要がある洗顔料で泡立てないで使っていると

それは表面的になんとなく落としただけであって
汚れは落ちたり落ちてなかったりの状態です。

ただそういう作業(大した作業じゃないけど)自体がめんどうであれば
泡立てない洗顔料も販売されてはいます。
(ググればすぐ出てくる)

メッシュは確かに合った方がいいでしょう。
ただ、どれにでも何でも合うとは限りません。
洗顔料によってはうまく泡立たないものも実際にあるので。
(まぁ大抵は大丈夫なはずだけど)

しっかりした泡でくるくるマッサージするのは気持ちいいですよ。
アワ無しでこすってばかりだと
かえって肌を傷める可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
やはり泡を立てたほうがよいのですね~。
メッシュがあれば簡単に泡を立てれると思うのでこれからはメッシュを使うことにします!

今思うと、人より肌が荒れているのはゴシゴシ泡無しで洗っていたせいかもしれません。
顔肌はデリケートみたいなのでこれからは泡をよく立てて優しく洗おうと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんは!

100均などに売っているら泡立て器をつかって洗顔しています。

肌に摩擦がかからないように、泡でそっと洗うような感じです。小鼻なTゾーンは指の先で優しくこすり、洗い流すときは、ぬるま湯を手ですくって流し、清潔なタオルで、軽く押さえるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。
早速、100均でメッシュを購入しましたが、手で洗顔料を広げたときと較べると、
泡の量が全然違いますね。
けっこう豪快にゴシゴシ洗ってたのでこれからは優しく洗顔しようと思います。
回答ありがとうございました。

肌への摩擦を軽減する効果もありますし、細かい泡が汚れに吸着して浮かすという狙いもあるので、少ない泡よりはグッズを使って、ボリュームのある泡を作って洗顔するほうが良いですよ。

肌への摩擦が、後々のシミになるということもあるみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり泡を立ててから顔を洗ったほうがよいのですね~。
とても参考になりましたー。
ありがとうございます!