アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始 親孝行をかねて南木曽から妻籠から馬籠へ歴史道散策を計画しています。
ネットで確認したのですが、見所ポイントが多く、時間的にもいまいちりかいしがたく
質問するしだいです。
南木曽駅着は12時30分で、馬籠で遅くとも最終バスで南木曽駅に戻りたいのです。
親の年齢は60過ぎ、足腰はつよいほうです。(でも正月早々トレッキングはいやかも)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらからおいでになるのかわかりませんが

馬込はあきらめて、奈良井宿や薮原宿、福島宿などのいずれか(いずれも駅からすぐ)を組み合わせた方が良いかと思います。
妻篭から馬込を歩くとなると、南木曾昼過ぎでは厳しいです市、バスも少ないですから、制約が大きいですね。
    • 0

南木曽着が昼過ぎなら妻籠散策だけで終了でしょう。

この時期に馬籠まで歩いたら山の中で真っ暗けになってしまいます。
妻籠見て、バスで馬籠まで移動というのも
便が良ければ可能かもしれませんが。。
南木曽に戻るならたぶん無理です。
    • 0

昼過ぎに南木曽駅到着なら妻籠宿だけにした方が良いですよ。

私は昭和の時代に妻籠宿から馬込宿まで歩いて峠越えをしました。
午前中から歩き始めて見所を見学しながら行ったら、馬込宿に着いた時は暗くなっていました。
中津川駅行きの終バスに何とか間に合いました。

途中はバスに乗って行けばよいのでしょうが、ご両親にはちょっときついかも知れませんね。
妻籠宿だけでも結構見所があるので宿場内だけ見ても夕方になってしまいますよ。

一泊二日ならどちらもじっくり見ることが出来ますが、日帰りでは予定はあまり入れないほうが良いです。
    • 0