アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

docomoのP706iμを3年くらい使用しています。

使い続けてこのかた、メールの着受信歴が表示されたことがありません。
マニュアルを読んでも解決されないので、諦めていましたが
ふとコチラで質問すれば解決できるのでは?と投稿しました。

電話の着受信歴は、きちんと残って表示されるのですが。。。

どなたか表示方法をご存知ではありませんか?

*履歴リストの切り替えは解っています。

A 回答 (4件)

多分ですが・・・・

読み間違い&勘違いしてたらごめんなさい。

個別ホルダーを設定していると、通常画面でのメール送受信履歴は無いですよ。
正確には見れないだけ。
そのフォルダーを開けないと出て来ません。
そのフォルダーを開けて受信メールを見れば履歴あると思うのですが^^;
履歴があるからメールが見れると思うんですよね。

違うのかなぁ・・・・^^;
例えば フォルダーを設定していない人からの受信はそのまま見れますが
フォルダーを設定している人はそのフォルダーからしか見れない。
上記2人から受信した場合は片方(フォルダー作成して居ない人)はアドレスもしくは登録名で
すぐ見れますがそのまま閉じればメール未開封のまま(受信マーク)が出たままになります。
フォルダーアクセスして初めて受信マークは消えます。
よって フォルダー作成していない人の受信は 通常通り普通に受信履歴が残るが
フォルダー作成した人に限っては通常画面でのメール開封画面では受信履歴が残らないように
なっています。(送信もそうなのかもね)

これ位しかわからないです。 ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご指摘、ありがとうございます。

おそらく仰っている、個別フォルダーの設定と
今回の送受信歴が反映されない件は互換性はないと思っています。

メール送受信歴を見るには、電話の履歴画面から切り替えてみるようになっています。
また、ta_kuchanさんがご指摘された下記のようなことは、P706iμに関しては
当てはまらないような気がします。

>例えば フォルダーを設定していない人からの受信はそのまま見れますが
>フォルダーを設定している人はそのフォルダーからしか見れない。
>上記2人から受信した場合は片方(フォルダー作成して居ない人)はアドレスもしくは登録名で
>すぐ見れますがそのまま閉じればメール未開封のまま(受信マーク)が出たままになります。
>フォルダーアクセスして初めて受信マークは消えます。

たとえフォルダー設定している方からのメール受信でも、待ち受け画面上の新着メールのアイコンを選択すれば、自動的にそのメールが読めます。いちいち、フォルダーを開いてから新着メールを読むという作業はありません。

いずれにせよ、親身になって考えて下さってありがとうございます。

余談ですが、昨日docomoショップで動作等確認しました。が、案の定、特に問題はありませんでした。加えて、docomoの方もメールの送受信だけが見れないのは今までにないので、メーカーに問い合わせてみるとのことでした。ただ私としては、最初から履歴が見れないのだから、そういう機能は「最初からナイもの」と思うようにし、今のスペックを替えようとは思っていません(派手にデコっており愛着があるので・・・)。

補足お願いします。

通常だと 受信したら 受信マークでますよね?
そしてメールを読む 履歴が残る。
だと思います。

質問者様の場合はどのようになっていますか?
メール受信した後メールマークが出ますか?
メール受信マークしたらどのように相手からの
メールが表示されるのでしょう?
どうやってメールを読むのでしょう?

きちんと相手からのメールが読めるのであれば
可能性があと考えられるのは 個別フォルダーを
作っている。。。かな?
この場合は通常画面では履歴見えないかな。
後は・・・ゴミ箱に入っているとか?

でも送信履歴まで移動するかわかんないけど・・・

それと確認して欲しいのが、送信件数、受信件数等の件数を見る画面が
あると思いますので、そこは 0件になってますか?

0件でなければ 何処かにフォルダーを作られているはずです。

そうでなければ・・・・携帯の故障かも?
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

メールを受信した場合は、普通に新着メールのマークが待受け画面に出ます。そのマークをセレクトすると、受信したメールを開いて読むかたちです。このほかに、メール機能の受信boxを開いて新着メールを読むことができます。いずれの方法にせよ、きちんと相手からのメールは読めます。

またご指摘のとおり、送受信メールとも個別フォルダを作ったうえで、自動振り分け設定をしています。この機能については、何も誤作動等いまのところありません。ちなみにゴミ箱は使っていません。

あと、送受信の件数を見る画面とのことですが、電話の場合は着信・発信・ミスの3種類とも見れる画面がありますが、メールの場合はそのように総合的に確認できる画面がありません。

他の機種は知りませんが、P系の機種の場合、メールの受信・送信フォルダーに暗証番号でロックをかけていると、送受信メールの履歴が反映されない設定にもともとなっています。それは知っていたのですが、私のように、ロックをかけていないのに履歴が反映されないのは、どうしてかな?と思いまして・・・。

故障の可能性ももちろんあると思うのですが、じつはこの3年間に他の理由で同一機種本体を2回替えた事があり、いま手持ちのもの含め3台とも同じ症状でした。したがって、いま持っているものの故障は考え難いと思っています。

さてさて、やはりナゾですなぁ。

んと・・・・

NO1様同様に、
メールの着信履歴が表示されないって言うのは、メールを受信していないから
としか言いようが無いのですが・・・

見方を変えて・・・
検討違いだったらごめんなさい。
センター問い合わせすれば受信する。
(標準待ちうけ状態では受信されない という事かなぁ・・・)
だとしたら。。。
メール選択受信というとこをOFFに変えてください。
ONにすると自動受信出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

客観的に考えると、No.1さんやta_kuchanさんの仰ることは解ります。

ただ、メールの着信歴&送信歴どちらもなんです。
電話もメールもかなり使っており、電話の履歴は残るのに
メールだけは残っていないのです。。。
ナゾです。

ご指摘頂いた選択受信の件は試し済みでして、
ON/OFFいずれの状態でも履歴に変化ありません。

はて?誰もあなたにメールしてないだけでは?

この説明では第3者にはこれしか回答できません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪いのでしょうか???

畏れ入りますが、補足するとすればどの様な内容を書けば、
良いのかご指摘頂ければ大変助かります。

毎日メールのやりとりは、かなり頻繁にしていますので
履歴がない事は無いと思うのですが・・・。