一回も披露したことのない豆知識

パソコンからドコモへメールすると、ちょくちょくエラーで戻ってきます。
FOMAの相手にもMOVAの相手にも同じことがおこります。
ちなみに、AUやvodafone(ソフトバンク)に関しては、エラーは出たことはありません。

以下、エラーメールです。
<件名>
Returned mail: see transcript for details
<本文>
The original message was received at Tue, 21 Nov 2006 08:16:12 +0900
from user*********.com [***.**.***.**]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<*********@docomo.ne.jp>

----- Transcript of session follows -----
<*********@docomo.ne.jp>... Deferred
Message could not be delivered for 4 hours
Message will be deleted from queue

原因がわからないので、困っています。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No4です

エラーメールの中に

Message could not be delivered for 4 hours
(メッセージは、4時間届けられることができませんでした)

とあるのでどうやらDoCoMoのメールサーバーへ送信出来なかったみたいです。

あと考えられるとすれば(これは当方の知識から想定される憶測になりますが)「深夜や早朝にエラーが多い気もします。」との事ですので、迷惑メール業者の送信する大量のメールによりDoCoMoのメールサーバーとインターネットを接続している回線がパンクしてDoCoMoのメールサーバーに接続しにくくなっているか、迷惑メールの受信処理のためにDoCoMoのメールサーバーが過負荷に近い状態になり取りこぼしが出ているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、迷惑メール対策に絡んでいるのかもしれません。
大変参考になり納得できました。ありがとうございました。

相手のメールアドレスがインターネットのメールアドレスのルールに反していませんでしょうか?

インターネットのルールでは下記のようなメアドは設定できないことになっていますがDoCoMoの独自ルールでは設定できるのでパソコンから送信した場合にDoCoMoのメールサーバーまでの送達経路によっては問題が出ることがあります。
この場合送達経路は誰も指定できないので携帯のアドレスを変更してもらうしかありません。

xxxx..xxx@docomo.ne.jp (.が連続して入っている)
xxxx.@docomo.ne.jp(@の前が.で終わっている)
.xxxx@docomo.ne.jp(.で始まってる)
上記の組み合わせ

この回答への補足

再度すみません。
でもちゃんと送信できるときの方がほとんどで、たまにエラーで返ってくるというのは、やはり原因は他にもあるのかもしれませんよねー。
長文を送ったときに戻ってくる確立が多いようにも思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、インターネットのメールアドレスルールとドコモのルールとは異なっているのですね。大変びっくりしました。

相手先のアドレスは、taka_v2が挙げて下さった組み合わせのメールではありませんが、少々特殊で、以下のような感じです。

*.*.*.*.*.m@docomo.ne.jp
**-**-*-****@docomo.ne.jp

大変参考になるご意見をありがとうございました。

私も相手がドコモのときだけ送信できませんでした。

その人から受信はできるのですが、送信だけはできません。yahooメールでもできませんでした。
そのあと2ヶ月ほど足ったら回復していました。
ケータイではフィルタはかけていませんでした。

理由はわかりませんが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ現象が起こっているお話が聞けて、少々安心しました。
ドコモ側が原因なのか、パソコンのサーバーの問題なのか、悩むところです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

相手の方がメールフィルタを設定されて、

指定受信にアドレスに登録されていない状況では
ないでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
#1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、
FOMA、MOVAどちらの相手先も同様なのですが、ちゃんと届くときと届かないときがあるのです。ほとんどちゃんと届くのですが、たまに届かないことがあります。深夜や早朝にエラーが多い気もします。

docomo端末側で、ドメイン指定受信またはドメイン指定拒否をしているのではないでしょうか?

受信者(受信端末)に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
FOMA、MOVAどちらの相手先も同様なのですが、ちゃんと届くときと届かないときがあるのです。ほとんどちゃんと届くのですが、たまに届かないことがあります。深夜や早朝にエラーが多い気もします。