チョコミントアイス

OS8.6のiMACを使ってます。
今日カードリーダーを買ったんですが、Macは「OS8.6~対応」と書いてあったのに使えず、その会社のホームページで調べると、「iMACのOS8.6ではマウントされない場合が多い様です。
OSを9.0以上にバージョンアップすればマウントされます。」との事でした。8.6で使えると思って買ったのでムカついたんですが、バージョンアップするにはOS9.0のCD(?)を買いに行かなきゃいけないって事でしょうか?初心者なのでおバカな質問ですみません…。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

大変ですね。
 No.2さんのおっしゃるように、mac側のファームウェアなどのアップデートをまずしてみて、それがダメなら返品した方が良いですよ。
 こういう事って良く耳にしますけれども、よっぽど怪しい店でなければ事情を説明し、返品に応じてくれると思います。まずはお店にトラブルがある旨、電話してみましょう。連絡が遅くなると初期トラブルとして対処してくれなくなる場合もありますので、早めの方が良いですよ!
    • good
    • 0

>なんとかカードリーダーを使いたい一心でOSを会社にあった「OSX」に変えました(インストールしました)。



これはソフトウェア使用条件違反で著作権違反ですよ。

OS Xは購入してつかってください。

OS 110.1.5までだとそういったことが起こることが多かったですがOS 10.2.xではあまりそういったことはなくなっています。
まずはシステム環境設定のソフトウェアアップデートで最新の状態にしてください。

また、OS Xを入れる前にOS 9.2.xをインストールした後でファームウェアのアップデートなどを行う必要がありますよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

>mac側のファームウェアなどのアップデートをまずしてみて、



ファームウェアのアップデートについては下記URLを御覧下さい。

http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/mac/har …

この回答への補足

みな様、いろんなアドバイスをありがとうございます!でも、あせりすぎた私は大変な状況にハマってしまったので再度質問させて下さい。なんとかカードリーダーを使いたい一心でOSを会社にあった「OSX」に変えました(インストールしました)。でもその使いにくさにまいっています。なんとかカードリーダーは反応する様になりましたが、起動すると、白い画面になり左上に数行の英語の文字が出て起動しないのです…。今はoption+コマンド+P+Rで起動できてる状態です…。これならカードリーダーを返品してOS8.6に戻した方がまし…って感じなんですが、もらいもののパソコンの為CD-ROMもありません…。どうするのが一番いい方法でしょうか?何度もおバカで申し訳ありません…。再度アドバイス頂けないでしょうか??よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/03 00:06
    • good
    • 0

なんか騙された感じでイマイマしいですけど


取り敢えずの事を考えたら
OSを買うよりカードリーダーを買い替えたほうが
安く済むような気がします。

が、その前に、そのカードリーダーがUSB接続なら
アップルのサイトからUSBマスストレージクラスのアップデータをDLして
インストールしてみてはどうでしょう?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

OS 9単体は現在正式には販売されていません。


オークションで探すか置いてある店を探すしかないです。
どのようなカードリーダーかわかりませんがサポートにそうある以上OS 9にアップするしかないかと思います。

五州貿易さんなんかで「ソフト」の所でOS 9.2.1を販売していますが、これをiMacにインストールすることは可能です。

参考URL:http://www.direct-world.com/online.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!