プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで、Mac OS X v10.4.6 Tiger 日本語Retail版
というものを見かけました。商品説明として
「一般店頭で日本語Retail版として市販されていたDVD版のメディアからの読み取り時障害などで支障が生じた場合などに同メディア一式と有償追加交換手数料を支払って申し込むことでメディア交換対応サポートとしてAppleのサポートで実施されているDVDバージョンkit1枚組のSRF版新品です。」

「新規ユーザ製品登録もOS導入時のセットアップの際の画面からオンライン登録で1ユーザライセンスで可能だと思います。」

とあります。
現在、WINユーザーですが、友人からMac G4のデスクトップ型
867 MHz PowerPC G4プロセッサ・メモリー1GB
を譲りうける予定で、できればTigerあたりで稼動させたいと
思っております。

質問は、
1.上記スペックでTigerは、動作がある程度可能か?
  (クリーンインストールで、追加ソフトはitunesの最新版程度)

2.新規ユーザ製品登録ができない場合の不利益は?
  (osのバージョンアップができなない?などなど)

どなたか宜しくお教えください。

A 回答 (3件)

1.処理速度を気にしなければ動きます。

激重と云うほどはありませんが、iTunesでのCD読み込みなどの速度は最新のパソコンと比較してはいけません。

2.MacOSの場合WindowsOSと違いアクティベートがありませんから、絶対に登録しなければならないとうい事はありません。
ですから不利益も特にありません。

※ライセンスに関しては出品者が確実に自分のMacから件のOSを削除している必要があります。
が、上記のようにアクティベートはありません・・・以下略。
    • 0
この回答へのお礼

「アクティベートがありませんから、絶対に登録しなければならないとうい事はありません。ですから不利益も特にありません。」

そのあたりが気になっておりました。
大変ありがとうございました。

>1.上記スペックでTigerは、動作がある程度可能か?

(クリーンインストールで、追加ソフトはitunesの最新版程度)

セカンドマシン兼持ち出し用マシンとしてiBookG4・1Ghz・1GBメモリーでTigerを使っていますが、メールやブラウザー程度でしたら問題なく動きます。
動画やPhotoShop、GoogleEarthとなると「やや重」になります。

>2.新規ユーザ製品登録ができない場合の不利益は?
  (osのバージョンアップができなない?などなど)

新規ユーザー登録は可能ですし、バージョンアップも問題ありません。

インストール後ソフトウエアアップデートで10.4.11までアップデートしてお使い下さい。

なお、ラベルが黒のリテール版は灰色の製品添付版とは違って、そのOSに対応したすべてのマックにインストール可能です。(二層対応のDVDのドライブは必要です。)

更にスピードアップをご希望でしたら、ハードデイスクの交換、グラフィックボードの交換、CPUの交換が可能です。(ただし、泥沼に入り込んで抜けられなくなる可能性はありますが・・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
貴重がご意見ありがとうございました。

この商品は数多く出品されてます。

そして数十単位で現れますね。
『Not For Resale』表示のDVDは販売店に配布されるバージョンで『交換されたDVDメディア』では有りませんし、アップデートは禁止です。

今でも10.4は必要とする人が多い様ですが、小生は手を出しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。