プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザがいつか消えるのかずっといるのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい
いなくなるとしたら何年後くらいでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤクザ(暴力団)が、出てきたのは、明治時代のようです。


 日本最大のY組が、結成されたのが、大正4年ですから・・・↓
    

ヤクザ(暴力団)は、資金源がある限り、無くならないと思います。
 「警備」なんて稼業は、その代表例ではないでしょうか?
 http://www.youtube.com/watch?v=lxunWmxbCag
  ↑
  最初の方の組員の青い腕章には、山口組の代紋と警備の文字が。
 (警察は、“警戒”とか“厳戒態勢”とかいった言葉は使いますが、警備という言葉は使わないでしょう。マスコミは、使うようですが。)
 
 警備業って、実は、発祥が不明なのです。
(一応、セコムが最初、とされていますが、明らかに美化されています。そのセコムの創業者、飯田 亮氏が、一体、何を見て警備というのを思いついたのか? それについては、不明です。当然、ヤクザの警備を見て、なのですが・・・)
 http://kjnn.net/zennikkei/1.htm

まぁ、すでに回答されていますが、
 日本の刑法は、「何か事件を起こさない限り、一切、手を出せない」のです。
(罪刑法定主義)

 ですから、刑法に該当する犯行を起こさない限り、捕まえることはできません。
(=無くならない)

※インテリヤクザなんてのも居るようですから。
(法律を知り尽くしている。当然、法の抜け穴とかも。)

 
※※芸能界も、運営しているのは、ヤクザ(暴力団)でしょ?
(いわゆる、芸能プロダクション)

※※※産業廃棄物業者なんて、ほとんどが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しく書いて頂き、とても参考になります
リンク先も読みましたが、なかなかあくどい事をしている警備会社もあるみたいですね・・・
「産業廃棄物業者なんてほとんどが・・・」ってなんとなく想像がつきますが道理でゴミが色んなところに・・・

お礼日時:2010/12/29 04:21

一般にヤクザと呼ばれる組織がその地位を確立したのは終戦直後のことだと言われています。



混乱期であり、ヤミ市等を考えれば分かるように法律を守っていては食にも困る市民が溢れ、事実上、警察は役に立たない組織となっていたわけです。

そこで個人間のトラブルから労働争議に至るまで市民のため(名目は)に尽力を注いだのがヤクザであり、狭いマーケットに大陸からの暴力組織が入り込めばそれを排除し、不良進駐軍兵士のやり過ぎが有れば力でもって解決するという違法かつ非人道的ながら、混乱期の中で市民に秩序を守らせ治安を維持する役を担ってました。

近年の暴対法施行とその後の更なる締め付けにより、事実上ヤクザは日本にはもういないといっても過言ではない状況になっています。

その結果、日本国内で凶悪犯罪を組織的にできるのは大陸系、薬物は個人の外国人から学生までが気軽に売りさばけるようになったわけです。

文中にあるとおり私は昔ながらのヤクザは既に消えたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
文章を読ませて頂きましたが、驚きました
昔に比べるとヤクザは少なくなったのかなとそんなイメージはあったのですが・・・
回答を参考にして詳しく調べてみることにします

お礼日時:2010/12/29 04:10

ヤクザやマフィアは自分のテリトリー(島)をそれぞれ持っており、


ヤクザは日本をテリトリーにしており、日本裏社会のトップにあります。

他のテリトリーに入ることは、相当のことがない限りありません。
他のテリトリーに入るということは、武力やなんらかの衝突が起こるため
中国マフィアなども「日本」に手が出せない。


警察もヤクザの行動を制限はしていますが、
外国のマフィアよりヤクザがいることの方がメリットが大きい。

ギブアンドテイクともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答して頂き、ありがとうございます
なるほど そういう考えがあったんですね
だから今でもヤクザはいるんですかね

お礼日時:2010/12/27 23:06

 んー、先に回答された方の仰る通りです(酔汗)



警察はあくまでも法の番人でしかありませんから・・・
日本国憲法を無視して違法を承知で振舞う人達に対して
何らの予防策も持っておりません(← 被害を被ってからしか動けない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、そういうことでしたか
なかなか難しいもんですね どうにかならないものか・・・

お礼日時:2010/12/27 22:43

いなくなってもいいんだけど、いなくなったら困るけどな。



ヤクザがいなくなったら、
中国マフィアや外国のそういったヤカラがヤクザのポジションになるぞ。

だから警察も完全にヤクザを撲滅しない。

よっていなくなるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もしヤクザがいなくなってそれから外国から変なのが来ても
警察がそれを防げないのかなと思うんですが・・・
無知なのでもうちょっと詳しく教えて頂けるとありがたいです

お礼日時:2010/12/27 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!