プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.カップ麺にお湯を注ぐ
2.袋入りインスタント麺を作る
3.生そば、乾めんをゆでる
4.出前を取る
5.そば屋さんに食べに行く
6.そば以外を食べる
7.食べない

毎年そういう感じでしょうか?
私は1か7です。
食べてすぐ寝るのは身体によくないので、去年は食べませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は【3】を予定してます。

年間100食以上は、盛り蕎麦を食べてると思うほどの蕎麦好きで、盛り蕎麦以外は蕎麦と思ってないです。
まず、3日以上蕎麦を食べないと蕎麦が食べたくなるほどなので、年越し蕎麦ぐらい自分で打ってみたいと何度か試みましたが、納得出来る蕎麦は中々打てません。
年末は、お気に入りの蕎麦屋を何軒かハシゴして蕎麦の喰い納めをするせいか、自分で打った蕎麦が見劣りするのかも知れませんが、年越し蕎麦ぐらいは満足な蕎麦を食べたいと大晦日は懇意にさせて頂いてる蕎麦屋に生蕎麦を予約して、夕刻に打ちたての生蕎麦を取りに行き自宅で茹でて紅白歌合戦を視ながら食べてます。
いつかは、蕎麦屋の蕎麦に負けないぐらいの「自家製手打ち蕎麦」を打って年越し蕎麦にしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>お気に入りの蕎麦屋を何軒かハシゴして
それはすごいですね!
しかも自分でも打つんですか、極めていますね!
私の地元にもちょっとしたそば処の食べさせてくれる場所がありますが、何と言うか地元の割にはいまいちなんですね。しかも高いし・・・
そば道は私には分かりませんが、単純に「天抜き」を肴にお酒を飲んでみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

7です。

両親がソバ屋をやってるくせして…食べません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、きっと見るのも嫌というくらい接しているからでしょうか!
一番忙しい時期なので、自分達の食べる暇などないかもですね。

3です。

生蕎麦を近所の蕎麦屋さんに予約してますので、31日の昼ごろ取りに行って、食べるのは15時頃です。

出汁だけは、しっかり昆布と椎茸と鰹節で取って、それに塩と砂糖とお酒をちょっと入れて作ります。

それに、海老天と牛蒡天を作りますので、それをのせて食べます。

以前は夜、食べてたけど、後片付けが慌ただしいのと集まってきている親戚のチビどもが眠たくなるので、15時頃食べることにしました。蕎麦用の器でなく普通のお椀でちょっとだけ食べるという感じです。
蕎麦が元々好きじゃないので、形だけという感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セレモニー的な感じですね。
とりあえず年を越すので食べておこうか・・・みたいなことですね。
でも出汁は結構本格的、これを作ってお雑煮などにも応用が利きますね。
午後の3時頃に食べたら、除夜の鐘の前頃にまたお腹が空きますね。

「一杯のかけそば」

を、妻と妻のお母さんと三人で…。

リストラされて、稼ぎがマイナス10万円の生活を強いられています。

それでも、再就職できて仕事がある喜びをかみ締めながら…

いつかきっと、いままでの生活(カップ麺3個)に戻る日を夢みて…
    • 0
この回答へのお礼

ああ、一杯を3人でですか・・・涙が出ますね
でも再就職されて、来年の今頃はいい展開になっていると思います。
どこもかしこも厳しい話しか聞きませんが、気持ちだけでも前向きになっていかないと、何事も始まりませんね。
せめて、卵1個でも入れて栄養をつけて食べてください・・・

私は同居している母と一緒に(1)のカップ麺にお湯を注いで食べて、紅白を見て寝ます。

翌日は早朝に新聞配達をしてからすぐに1泊2日の東京観光へ出発なので前日はめんどくさいことはしません。
    • 0
この回答へのお礼

>1泊2日の東京観光
ぜひいらして下さい!!
丁度元旦で、賑やか、でも静かな東京が見られますね!
そういう予定でしたら、迷わず1が正解ですね。

私は3か7です。

その年毎のテレビ番組・DVDに対する興の入れ具合や眠たさ度合いによって変化しています。
ちなみに去年は起きていてもつまらなかったので、ご質問者さんとおなじく7です。作る前に寝入ってしまいました。
その昔は3で食べてから、徒歩で10分ほどのところにある神宮に零時丁度の開門に合わせて出かけていたのですが、最近はもうその元気はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今年はどうなるのでしょうね。
でも、10分ほどで行けて初詣が出来るならば意を決して頑張りましょう!

スーパーで袋入りの日本そばを買ってきて、関西ではおなじみの、ヒガシマル醤油の「うどんスープ」の味付けで食べます。

以前、アルミパックに入った鍋焼き風のそばを食べた際、気分が悪くなったため、もうこの種のそばは食べないようにしています。
 日本そばは、これも関西ではおなじみの「おんち」の製品が、最も美味しいと、私は思います。
 私は、昨年の大晦日の年越しそば以来、日本そばが好きになり、年越しそば以外でも、寒い日の夕食、休日の昼食などに、よく食べています。

参考URL:http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup.h …
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、いろいろとこだわりがありますね。
ヒガシマルは聞いたことがありますが、関西出汁は色も味もやっぱり薄めなのでしょうね。
でも、うどんスープというのが面白いです。
そば好きな人は多いですね。
うどんはコシに魅了されますが、そばは香りに魅了される感じがします。

3.家で手作り派です。

食べるタイミングは、晩御飯として食べちゃいます。
上に乗っけるものは、実家では肉入りきんぴらみたいなものが乗っかってましたが
私が作るときには特に定番はないです。
その時、スーパーで目についたものにしてしまいます・・・。

近所にお蕎麦屋さんがないので4とか5はなかなかできないのですが
近くにあれば行っちゃいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大晦日の除夜の鐘とともにではなく通常の夕ご飯なんですね・・・
だったら、その後も起きていますからお腹がもたれることもないですね。
>肉入りきんぴらみたいなもの
天ぷらが定番と思ってましたが、それは地方独特なのでしょうか、珍しいですね。

毎年3ですね。

しかし私の本音は1(笑)。
コレは極秘事項です。
墓場の中まで持っていかなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、本音はカップですか!
お店に生そばが並ぶ季節ですね。大晦日くらいは手作りでという人が多いのかも知れませんね。

毎年3ですね。

衣ばかりのエビ天付きで。
一度だけ、父親の実家に帰省した時は5でしたが。

これを食べないと年を越した気になれないです。
    • 0
この回答へのお礼

>衣ばかりのエビ天付き
生そばか乾麺+具というのが、一番オーソドックスかも知れませんね。
具はいろいろとできますね。
かき揚げに三つ葉とかユズを散らして・・という人もいます。