どっかいじったらしく半角入力が大文字になってしまいました。小文字に戻す方法教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CAPSLOCKがついてるんでしょ


解除はシフト押しながらキャプスロックキーを押す
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございました。戻りました。

お礼日時:2010/12/28 16:06

ぇと…


Zの隣にあるShift
というボタンを押しながら入力すると、
小文字⇒大文字
大文字⇒小文字
になりますよ。
    • good
    • 2

シフトキーを押しながらその上のcapsキーで大文字と小文字変換です

    • good
    • 5

SHIFTキーを押しながら英数キーを押し、CAPSロックを解除してください。

    • good
    • 1

シフトを押しながら、Caps Lock(英数)を同時押し。



大文字と小文字の切り替えができるよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1キーで大文字/小文字を切り替えたい

1キーで大文字/小文字を切り替えたい

現在Windows 7でMicrosoft IMEを使用しています。

ローマ字の大文字と小文字を切り替えるときにはShiftキーとCapslock/英数キーを同時に押すのが標準だと思います。

ただ仕事がら大文字/小文字の切り替えが非常に多く、2つのキーを押すのがひどく面倒に感じられ、この機能を1つのキーに割り当てられることができればどんなにいいだろうと思っています。

たとえばCapslock/英数キーを押すだけで大文字と小文字が切り替わると助かります。

そこで[Microsoft IMEのプロパティ]→[編集操作]→[キー設定]→[変更]を探るのですが、それらしき項目は見当たりません。

Microsoft IMEの設定でなんとかならないでしょうか?あるいは何らかのソフトウェアを導入して解決できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語キーボードを使ってみてください。
英語キーボードですと、CapsLockはシフトを押さず
単独で動作してくれます。

質問者さんが「仮名入力」しかできないならば
英語キーボードはお薦めできませんが、
「ローマ字入力」をすることが可能ならば
英語キーボードの方が楽に打てるはずです。

英語キーボードは2000円くらいから販売されています。

Qキーボード 英語・小文字入力ができません(急いでいます)

いろいろ、こころみても、英語の入力が「大文字」のみになってしまいます。

「小文字」にする方法をお教え下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

ShiftキーとCaps Lockキーを同時に押す。
キーボードの右上端にある左から2番目のランプが消えれば、小文字になっている証。

同じ操作をすると、そのランプが点き、大文字になっている証。

Qアルファベットの小文字・大文字切り替えについて

言語バーの「直接入力」にて英字を入力する際に、いつもならシフトキーを押しながら入力することで(通常が小文字なら)大文字になるのですが、いくらシフトキーを押しながら入力しても全く変わらなく(小文字のままに)なってしまいました。

パスワード等は小文字大文字を区別するので困っています。言語バーの「半角入力」でF8やF9を押すことで対応はしていますが、どこに不具合があるか、どなたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り付いて動かなくなっている。

2.2. 電気的な故障
 Shift キーの接点が、接触不良を起こしている。

原因としては、これらが考えられます。

対応は、以下の方法をお試し下さい。

1.1. 設定変更
 これが原因の場合は、設定を元に戻してください。

2.1. 物理的な故障
 掃除機でゴミを吸い取るか、エアダスターでゴミを吹き飛ばしてみてください。
 次には、キートップを外して(かなり力が要ります)内部が正常に動くか確認してみてください。
 キートップを外すときは、
 キートップリムーバーという道具がありますが入手は手間がかかるので、
 ドライバーの先端を使うか(下記のページの2番目の写真を参考に)、
 http://www.infovaio.net/pcv-s/key/
 針金を輪にしたものを作り、引っ掛けて抜きます。
 (私が先日キーボードを掃除したときのやり方です。下記のページの中段の写真を参考に)
 http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/news0202.htm
 ゴミが残っている場合は、取り除いてください。

 ここで、軸がきちんと上下するかも確認してください。

 動かない場合は(2)の問題で、洗浄処理が必要です。

2.2. 電気的な故障
 これまでの対応が当てはまらない場合は、電気的な故障と考えられます。
 この場合は、キーボードの分解・修理が必要です。

自分で直せない場合は、(ノートの場合は)修理に出す、
(デスクトップの場合は)買い替えることを検討してください。
また、Shift キーは普通は左右に一つずつあるので、片方が使えるなら多少の不便は我慢して、使い続けることもありかもしれません。

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り...続きを読む

Qパソコンを買ったのですが、かな入力とローマ字入力どっちが良いですか? かな入力の方がキーボードを押す

パソコンを買ったのですが、かな入力とローマ字入力どっちが良いですか?

かな入力の方がキーボードを押す回数が少なくて楽かなと思ったのですが...。

Aベストアンサー

JISカナの場合、覚えるキーの数は多いものの、お書きになったとおりタイプする回数は少ないから、慣れたらかなり速く打てます。

ローマ字の場合、アルファベットのキーだけ覚えれば打てますし、プログラミングなどで英語を使う人なら一石二鳥ですね。
ただ、打つキーの数は増えますから、いくら頑張ってもJISカナには勝てません。

一番速い方式は親指シフトですけど、もうレアですから色々大変です。

Q「G」の小文字入力の切り替え

あるふべっとの「G」には「g」と「ɡ」の二つ有りますが、これらをキーボードから入力する時の切り替え方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ɡ」というのは、数字の9に似た形の、よく手書きで書かれる「g」のことですよね。

これは、フォントに依存しているのでキーボードでどうこうできるっていうのはないと思いますよ。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ohbun2/Sansserif/Sansserif.html

Qキーボード文字入力

いつも文字入力するときはローマ字入力して日本語変換します。 みなさんと同じように。
ところがどこか押してしまってひらがな入力です。どうやってローマ字入力に直すのか教えてください。

Aベストアンサー

「Alt」を押しながら「カタカナ ひらがな ローマ字」ボタンを押せば
ローマ字入力とかな入力の切り替えが出来ますよ。

Q大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードを入力する場合。
「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
●●●表示しか出ず、入力した文字が大文字か小文字の確認出来ず、
困っています。何か良い裏技が有れば教えて下さい。

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

>「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
普通の使い方は小文字モードで入力し、大文字のときだけShuftを押しながら英文字を押します。
大文字が大幅に多い場合はシフトロック(Shuft+Caps)して操作を逆転します。
IEでのパスワード入力では他のエリアへタイプしてそれをカット&ペーストする方法も有効です。
右クリックでペースト出来ない場合でもCtrl+vでペーストできると思います。

QUSBキーボードで文字入力できません

USBキーボードで文字入力できません

いつものようにPCを起動させたところ、キーボードが反応がしなくなっていました。
詳しく言うと、一般的なキー(どのキーボードにもあるキー)はまったく反応がありません。
しかし、そのキーボード独自のキー(音楽再生や音量調節等)は反応し機能します。

デバイスマネージャを確認したところ、キーボードがエラーマーク(!)になっていました。
その横にはHID キーボードデバイスと表示されています。
壊れたのかと思いドライバを削除して再インストールするもまた同じ(!)になってしまいました。
新しいキーボードを購入しUSB接続するも新しいキーボードのドライバが入らず、HID キーボードデバイスになってしまい使えずでした。

どのUSBジャックに差し込んでも変わりませんでした。

OSはXPです。
最初に使っていたキーボードはMicrosoft Comfort Curve Keyboard 2000 です。
新しく買ったキーボードはバッファローのBSKBU03 です。

どなたか解決策が分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドライバを削除して再インストール

ドライバを削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成しても認識しないのですか?

Q大文字と小文字入力の方法を教えてください

大文字と小文字入力の方法を教えてください

ローマ字入力で、ネット上のあるサイトへパスワードを大文字小文字を混ぜて入力したいのですが、入力し始めると●がいくつかつきます。言語バーは半角英数状態であとは反応がないです。
どうしたら大文字と小文字入力の切り替えと入力ができますか?

Aベストアンサー

Caps Lock キーの状態を確認しましょう。
ランプが点灯していると大文字を入力する状態になっています。ランプが消灯していれば小文字入力状態です。

これは大文字と小文字の入力を切り替えるキーです。キーボードの一番左の縦一列の中にあります。
ほとんどのキーボードには Caps Lock が on になると該当するランプが点灯するようになっています。
スタンダードなキーボードでは、キーボード上の右上に「Number Lock」「Caps Lock」「Scroll Lock」の順でランプが並んでいますから
これらのランプの状態を確認しましょう。

さて多くのキーボードでは、Caps Lock キーを押しただけでは大文字と小文字の切替はできません。
Shift キーを押しながら Caps Lock キーを押すとこの切替ができることが多いようです。

また、Shift キーを押しながら 英数字を入力すると、大文字と小文字を一時的に切り替える事ができます。


メモ帳などで動作の確認と入力の練習をしてみてください。

Q文字入力がおかしいです?

ノートパソコンです
メーカー富士通、
型式FMV-715NU3

文字入力すると下記のような表示になります。
UIOが各々456
JKLが123
Mが0
@がEnter

検索して、下記3つを試してみましたが治りません
NumLocK
Fn+NumLocK
Shift+NumLocK

考えられる原因として、1週間程外付けキーボードを使用していました
USBタイプです、取り外して使用したら入力がおかしくなりました。

キーボードのプロパティで現在2つのデバイスがあります
1つを削除したら、治るのかな?と思っていますが
どちらの方か分からないので、削除できません
・日本語PS/2キーボード(106/109キー)
・HID キーボードデバイス
の2点です。

できれば削除ではなく、何か操作によって治す方法があれば教えてください
削除しかなければ、どの方を削除したらよろしいですか?

Aベストアンサー

1の回答者です。
直らないということで、症状が違うようですがこんなページがヒットしました。
参考になれば
http://www.gigafree.net/faq/keybord/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング