アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。早速ですがタイトルにもあります通り、軽自動車での高速道路長距離走行について質問です。

急ですが、月末に諸事情で秋田から宮城まで行かなくてはならなくなりました。私は半年前に免許を取得したばかりで、高速は教習の時に一度乗ったきりです…。こんな私でも走行しても大丈夫でしょうか?また、車的に問題はないでしょうか?わりと古い車なので心配です。
時間帯は車が少ないであろう夜間に行こうと思っています。因みに車種は1998年式 ワゴンR MC21S ターボ無しで、能代南I.Cから名取I.Cまでです。

横風に注意しなければならないことは分かるのですが…何分経験ないのですごく不安です。注意が必要な場所やアドバイス等があれば是非教えて頂きたいです。高速に乗る前に点検はするつもりです。たくさんの質問すみませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

かなり昔に、軽乗用車ホンダトディーで東京⇔秋田を何度も往復しても大丈夫ですよ。

最近の軽乗用車は、さらに性能が良いですからね。

点検は、エンジンオイルとタイヤバランスと空気圧を点検してから行きましょう。
能代南I.Cから名取I.Cまでの所要時間は、冬道ですので4~4.5時間見ましょうね。
夏場ですと3時間半で走れる距離です。

お気を付けて言ってきて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

東京⇔秋田ですか…すごいですね!時間まで教えて頂きありがとうございます、もう少し掛かるかと思っていました…。
なるべく迷惑にならないよう気をつけたいと思います、ありがとうございましま!

点検さえきちっとしているのであれば

ガンガン走って大丈夫です。

無謀運転する熟練ドライバーより

安全運転する初心者ドライバーのほうが

全然安全ですよー♪

お気をつけて行ってきてくださいませ!

ただし、なるべくサービスエリア等では休憩してくださいね。

慣れた人でも休憩だけはしっかり取ります。

心が急いでしまって、なるべく走ったほうがいいと思ってしまうかもしれませんが

休憩は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ディーラーさんに点検お願いしようと思っています。
遅くて周りの迷惑にならないかと思っていたので、そう言って頂けると安心しました!
こまめに休憩を取って安全運転を心掛けます、ありがとうございました!

点検をしていれば大丈夫だと思いますよ。

点検は出来れば、自動車工場かディーラーで、オートバックスやガソリンスタンドはおすすめできません。

私は免許を取った5日後に大阪→東京間を往復しました。

もう免許を取ってからはずいぶんたちますが、軽自動車は結構疲れますので休憩を十分取ることでしょうか。
後は、夜間走行という事なので、大型車が多いと思いますので、大型車の動きに気をつけましょう、自分が気をつけていても、もらい事故というのがありますから。(年末年始なのでそれほど多くないかも知れませんが)

また、寒い地方ですので路面の状況に気をつけてというくらいでしょうか。
住んでいる方なのでわかっているとは思いますが、私は数年前に岩手県や島根県などの寒い地方に仕事でこの時期に滞在したことがありますが、早朝など川の上などこんなに凍結してるものかと驚きました。

大阪に住んでいるので、スキーにでも行かない限り1年中普通のタイヤなので・・・

いい練習にもなると思いますので、気をつけて走ってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、とても嬉しく思います。免許取得5日後ですか…!すごいですね。
点検はディーラーさんにお願いするつもりでしたが、ガソリンスタンド等は避けた方が良いのですね。勉強になりました。

夜間早朝は一段と冷え込みますしね、路面状態には普段以上に気をつけたいと思います。

こまめに休憩を取り、周りの動きに注意しながら走行したいと思います、ありがとうございました!

普通乗用車レンタカーを勧めるところですが、敢えて軽自動車で行くとしても、事前の点検を十分になされる事をお勧めします。

1998年式ワゴンRですから、同じ年式の普通乗用車でも、事前に点検整備が必要だと思います。半年前に免許を取ったとのことですが、心配なのは、雪道、特に凍結路・圧雪路は、自動車の制動がまったく違いますから、かなり用心して運転してください。
    • 0

ディーラーなどのキチンとした所での点検を受けることが前提ですが、早くしないとディーラーもお休みになってしまいますよ。

注意点としては、12年前の車両ですので、いくら点検を受けたとしても100%トラブル回避できるとは限りません。
それを念頭に置けば、予備の防寒着・携帯用トイレ・使い捨てカイロ・毛布・JAFや任意保険の車両トラブル時の緊急連絡先の確保・非常食・タイヤチェーンなどの用意をしておく方が良いですね。

準備万端で望めば、基本的に交差点も人の飛び出しもない、高速道路の運転のほうが一般道路よりも安心して運転できるはずですよ。

年末年始は天候が荒れ気味だといっていますので、くれぐれも安全運転で走行してください。
もしも天気が大荒れの際は、急遽、電車に切り替えて名取駅近くのレンタカーを借りる方法も検討してみてください。
    • 0

私もワゴンRで高速道路を使い夜間400km往復していました。

もっとも雪はなかったですが。

準備物
・スタッドレスタイヤに替えましょう
・ガソリン満タン(400km走れました)
・予備ガソリン10リットル(金属タンクですよ)
・汚れてもよいジャンパー、軍手、タオル、ビニール袋大
・タイヤチェーン(1回くらいははめてみておく)
・タイヤ交換できる程度の工具
・バッテリーのブースターケーブル
・飲料水、パン、菓子

走行の注意
・パワーがないので長い登り坂では登坂車線を走行する
・車間は相当を広く取る
・2時間おきにトイレ休憩して背伸びする

その他
・雪による交通止めに備え、地図を用意して
 目的のインター以外で降りた場合も
  シュミレーションしておく、

前日はよく眠って
時間に余裕をもって安全に楽しく行ってきてください
    • 0

今の時期、道路凍結を考えると夜間は避けた方が賢明だと思います。

秋田~宮城だと山越えになりますから、凍結してると考えられます。
まぁその日によっては日中でも凍るかもしれませんが。
私は運転暦30年以上ですが、この時期の夜間運転は避けますよ。
    • 0

こんばんは

もう出発してしまったかもしれませんが・・・

秋田道はよく利用しています。
横手~北上は、積雪・凍結が多い場所です。
年末年始は大荒れとの事ですので、積雪すると思います。
必ず昼間に行くべきですよ。

秋田道は、ほとんどが片側1車線の対面通行ですので、ゆっくり走っていると後続が詰まります。
無理に速度を上げず、自分のペースを崩さないように。
(70km/hジャストで走っていると、実速は60km/h台になっていることがありますので気をつけて。)
左側に寄せて追い越させるのは止めてくださいね。

車的には大丈夫だと思いますよ。
スタッドレスですよね?
ウォッシャー液は、必ず原液で満タンに。(水が混じると凍ります。)
山越え前には、ガソリンは満タンにしてください。

12月中は気温が高めでしたので、カチカチに凍結した。ということはあまり無かったと思います。
交差点前では、特に注意。
これでもか!というほど車間をとって、、、やんわりブレーキを心がけてください。

あと、除雪後は雪が固められ、逆に走行しにくくなる場合がありますので要注意です。
    • 0