プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
 届いたメール内の青く表示されるショートカットアドレス(というのでしょうか?)をクリックしてもWebが開かなくなってしまいました。どうしたら元に戻せるでしょう。
状況
 Netを見るためにFirefoxを使っている。Webを使用中なぜかgoogleクロームが上書きされてしまった。ネットに繋ごうとすると、クロームが起動するため、クロームを削除した。この後からメールを開いて青いショートカットアドレスをクリックしてもネットが起動しなくなってしまった。仕方ないので青いショートカットアドレス上で右クリックしてコピーして、Firefoxを起動してアドレスバー上で貼り付けてWeb開いている。

使っているメールソフトはOutlook Expressです。
何をどうすれば元に戻せるのか・・・。困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はFireFoxを使った事がないので、
解らないのですが。
FireFox の上書きが、許可されるものなら、
上書きされてみてはいかがでしょうか。

余談なのですが、
「ファイアフォックス」と、「アウトルック」
この組み合わせも出来るのですね。

私は、「ファイアフォックス」には「サンダーバード」
なのだとばかり思っていました。

大変参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

pixsfineさん、回答ありがとうございます。
上書きしてみようかどうしようか悩んで止めたのです。もし上書きして動かなくなった時、さらにどうしていいか分からなくなると思ったからです。今回は聞いて大正解でした。

余談の中のfirefoxにサンダーバードとありますが、メールソフトにサンダーバードというのがあるのですね。私は、新聞に載っていたままFirefoxを導入したので、メールソフトにサンダーバードというのがあるとは知りませんでした。今回、これも勉強になりました。本当にありがとうございました。

原因

Chromeをインストールするとレジストリデータベースの
HKEY_CLASS_ROOT\.html
HKEY_CLASS_ROOT\.htm
HKEY_CLASS_ROOT\.shtml
のそれぞれの(既定)というエントリに「ChromeHTML」が記述され、Chromeを規定のブラウザとして機能させますが、Chromeがアンインストールされるとき、これを元に戻しません
なので、レジストリが参照している先がないため、青いリンクをクリックしても何も動作しなくなります

対処法
現在使用しているブラウザを規定のブラウザとして登録し直す
●Firefox を既定のブラウザにするには | How to | Firefox Support
https://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

violetta430さん、ありがとうございます。

前お二人の方で問題は解決したのですが、なぜそうなってしまうかということがあなた様の回答でよく分かりました。
 レジストリの書き換えをして、独占しちゃうんですねえ。(google好きだったけど、なんだか嫌いになってきた。)
 質問にも書いたのですが、好きでダウンロードしたのではないのです。確か楽天か何かのページでアンケートに答えていたら画面がChromeに切り替わってそれ以降、Chromeが立ち上がるようになってしまいました。お気に入り(ブックマーク)がないので使いづらく削除した訳です。
 今回はよく分かりました。ありがとうございました。

Chromeが既定のwebブラウザのままで、アンインストールされたのではないですか?

Chromeはこの点は癖のあるブラウザで、いたずらするようです。

今の状態で、IEを既定にできますか?
XPと質問文に書かれていますが、IE8であれば、インターネットオプションのプログラムタブにある「既定のwebブラウザ」の「既定とする」のクリックでIEが既定になりますが、その後にFirefoxのツール→オプション→詳細→一般タブにある「今すぐ確認」ボタンから、Firefoxを既定にしてください。

前記の処理で、IE8が既定にならない場合は、Chromeを再インストールしてから、既定の変更手順を踏んだ方がよいと思います。
http://pcclick.seesaa.net/article/158119984.html
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にも書いたのですが、風呂掃除の間に返答いただき本当にありがたいです。
IEがクリックで立ち上がるようになり、あなた様のおっしゃる通りにするとFirefoxに戻りました!

Chromeを削除する時、規定のブラウザはFirefoxにしたのです。それでも今回のようなことになりました。やれやれでした。

分かりやすく解説していただいて本当にありがとうございました。

既定のブラウザを設定すれば良いのでは?

XP以降ならスタートメニューにある、プログラムのアクセスと既定の設定 から設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

年末で風呂の掃除をしている間に回答いただけてうれしいです。
おっしゃる通り規定の設定で設定した所、IEが起動するようになりました。
本当はFirefoxにしたいのですが、とりあえずクリックでWebが見られるようになる仕組みが分かり、安心しました。
今回はありがとうございました。