dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨晩住んでいるマンションの屋上に怪しい人物が・・・
警察に電話しようとした所、公安委員会認定と書いてある名刺をくれました。
公安委員会認定の探偵社ってあるんですか??

A 回答 (3件)

警備業には、公安委員会の審査が必要ですが、探偵業の認定制度は日本にはありません。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ken-tantei.com/nintei.htm
    • good
    • 1

ストーカーの調査などしていたのでしょうか?


ボディガード(身辺警護)は、警備業の認定を受けていないと法律上できませんので、警備会社や探偵会社は、公安委員会の認定を受けています。
小さい会社などは、どうかわかりませんが。
    • good
    • 0

名刺の内容には、信頼性はありません。


好きな肩書きで、名刺が作れますからね。
「公安委員会認定」といっても、町内の公安委員会だったり、学校の公安委員会だったりするかもしれないですね。
人民は、権力に弱いと言う弱点をついた犯罪などもありますので、注意した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!