プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。5年前に精神科で統合失調症と診断されました。その後もの忘れもひどく自分は認知症だろうか…と思います。障害者認定されたらどんなメリットがありますか。

A 回答 (3件)

私も発達障害(広汎性発達障害と、精神発達遅滞)で、障害者認定された1人です。



私の経験が参考になるか、解りませんが、伝われば幸いてす。

私は、精神障害者2級の障害者手帳、実の妹は、重度の身体・精神障害者で、養育手帳(身体障害者手帳)1級(1番重たい)をもっています。
障害者認定されたら、まず、2ヶ月に1回、障害者年金が支給されます。障害の級によって、金額は変わります。
年間で50万~80万位ですね。

就職活動では、ハローワークの障害者専用の窓口で、自分が出来る仕事を探してくれたり、相談にものってくれます。
仕事の事でもう1つ。障害者支援センターと、いう所があり、そこが利用できます。
そのセンターは、仕事が見つかり、働くとき、働いてからも、あなたと会社の橋渡しをしてくれます。
もちろん、生活の悩みも聞いてくれます。

市によって、異なりますが、病院にかかったときに、医療費を支払いますよね。
その時に、福祉医療受給者証というのがあります。
病院にかかるとき、その受給者証を病院の受付に提出すると、約2~3ヶ月に、支払った医療費が(手数料は引かれますが)戻ってくるシステムもあります。

市の市営住宅にも、優先的に入居出来る可能性もあります。

手帳の種類にもよりますが、
バスの運賃が半額になったり、飛行機の運賃が何%オフになることもあります。

参考になれば幸いてす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 07:18

補足ですが、NHKの受信料も、免除になることもあります。


新しく携帯やスマートフォンのを購入するとき、基本料金も安くなります。
    • good
    • 0

障害者手帳の申請したら、各種税金免除されますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!