アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞の義父の件です、宜しくお願いします。

昨年夏に発症し9月に要介護3と認定されました。今月末に有効期限が切れますので継続の申請をし、2/6に調査に見えました。
現在入院中で、調査時は個室内のトイレまで杖をつきながらも歩ける状況で、だいぶ回復しているので介護度が軽くなるような見解でした。
しかし調査の5日後に転倒し、また歩行困難な状況です。
これは福祉課に言ってみたほうがいいのでしょうか?
短期間で転倒前の状況に戻れるかどうか、しばらく様子を見てから判断したほうがいいでしょうか?(認定後、新しい介護保険証が来た時に申し立てをしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

区分変更といって、改めて介護保険申請をし直す制度がありますので、あなたの義父を担当する介護支援専門員(通称:ケアマネージャー)に電話してください。

役所よりも先にケアマネに電話してください。「区分変更をお願いしたいんですが…」っといえば、ケアマネなら誰でもぴーんと来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

義父は発症からずっと入院していて、まだ介護保険を使ったことがないので、担当ケアマネさんがいない状態です。

区分変更の制度があると分かり、勉強になりました。

状態が悪くなったときは、再度認定できますから、福祉課へ行って下さい。

店頭前の状態に戻れるかもしれないと、調査員が判断すれば、重い認定になって、期間を短くすると思います。
又、その時の状態による認定になるでしょう。
そこまで、こちらで考える事はありませんよ。
認定は、もらったが、その後、もっと悪くなったーと言う事で、福祉課で手続きを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査に見えただけで、まだ認定はおりていません。
(調査の時に、次の介護度は軽くなるかもしれませんという言い方をされました)
まだ審査があってないのかもしれません(審査は月一回まとめて行うと福祉課の方に聞いた覚えがあります)。

>認定は、もらったが、その後、もっと悪くなった
ということができるのですね。認定前に間に合うように急いだほうがいいのかなと思っていました。

もし短期間で転倒前の状態に戻るのであれば、再調査に来てもらうのも気がひける・・・と思っていたのですが、ひとまず福祉課に相談してみようと思います。

調査の時点で認定が下りたのでしたら、今の状態と認定度が違うかもしれませんので、もう一度、認定をしなおしてもらったほうが良いでしょう。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査に見えただけで、まだ認定はおりていません。
(調査の時に、次の介護度は軽くなるかもしれませんという言い方をされました)
まだ審査があってないのかもしれません。
認定がおりる前に急いだほうがいいのかな、と思っていましたが、認定後でも“認定のしなおし”が可能のようですね?
福祉課に相談してみようと思います。