アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?



車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072 …
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/product …

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「激落ちくん」台所にありました。
昨日試しに擦ってみたら、すごく綺麗になりました。
「激落ちくん」スゴイ!ですね。
シリコンスプレーも持っていますので、しばらくこの方法で
やってみます。 
質問したように身近な物で綺麗にする方法ありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 14:53

プレクサスもいいかも。


ワックスというか、コーティング剤ですが、かなりの艶出し効果と耐久性があるようです。
白っぽくなっていたカーボン面が、綺麗に光沢が出て、今だに保ってます。

http://www.plexus.cc/
    • good
    • 20
この回答へのお礼

プレクサスは、1,000円位で買えそうですね。
オートバックスに売っているみたいなので
今度、行ってみます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:25

やはりバーナーかヒートガンで炙ると一見復活します。



やり過ぎると溶けたり焦げたりしますが…

私は、いっその事、艶消し黒で塗装してしまいました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

艶消し黒で塗装すると綺麗になりそうだけど・・
多分材質がPPなので塗装して時間が経つと
塗装割れや剥がれが心配になってしまう。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:11

削る。

ひたすら削る。これのみです。
道具はやすり、サンドペーパー、台所のクレンザー、コンパウンド、歯磨き粉等
劣化面を一皮剝いてきれいな面を鏡面仕上げにまでもっていきます。
最後はワックスがけですね。
時間はおそろしいぐらいかかりますが、時間はかけるほどきれいになります。
また、手の皮は剥けまくりますので、予防処置は考慮しておいたほうがいいです。
電動のポリシャーのような工具があればだいぶ改善されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

プラスチックの表面が元々小さな粗目なので、
これを鏡面にするのは大変そうですね!参考にします。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●良いワックスの選び方、お勧め教えてください!!

はじめまして。
マジェスティ250にのっています。
スクーターのワックスがけをしたいのですが、お勧めのワックスないですか?
また、良いワックスの選び方教えてください。
車屋の方には以前、においをかいでみてロウソクのものは買わないほうが良いといわれました。
でもバイクなので、どうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスください。
ワックス掛けの際の裏業もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 良いワックスの選び方ですか?普通にお勧めするのでしたらシュアラスターの固形ワックスです。カルナバロウを主成分としていて独特なにおいがします。少し甘いにおいです。しかし、ちょっと固めのワックスなので塗ったあと放置する時間が長いとふき取るのが大変です。

 また、ワックスは太陽にさらされたりすると少し溶け出すのでそれが嫌でしたらポリマー等のコーティング剤がお勧めです。

 ワックスがけの仕方ですが、できればかんかんでりの日は避けてください。お勧めは曇りの日です。晴れの日はボディが暑くなっていて洗剤が速く乾いてこびりついてしまいますし、ワックスを塗ってもむらができやすくなってしまいます。
 まず車体に水をかけてほこりや砂をあらかた洗い流します。そして、カーシャンプー(食器洗い用洗剤でもいいですよ)をバケツに入れて勢い良く水を注いで泡立てます。そして、やわらかいスポンジもしくはタオルに含ませなでるように洗っていきます。決してごしごしとこすらないように!!同時に、ブラシなどを使ってホイールやディスクブレーキのディスクなども洗ってあげます。そして、洗い終わったら乾ききらないうちに水をかけて洗剤を完全に洗い流します。その後、できれば合成セームなどのやわらかいもので軽く水滴をふき取りワックスがけに入ります。

 ワックスの缶に付属のスポンジに水を十分含ませ絞ります。そして、ワックス缶にも少しだけ水を入れてスポンジにワックスを付けます。そのあとは、車体にうすく塗っていくだけです。厚く塗りたくってもあとでふき取るのが大変なだけです。しかし、円を描くように塗らずにたてたてよこよこと動かして塗っていきます。上から下へ前から後ろへ・・・なぜか?水滴はそういうふうに流れるからです。

 ワックスが白く乾いてきたらきれいな布ではじめに塗ったところからワックスをふき取っていきます。布の拭く面を変えながらふき取ります。全部拭き終えたら別のきれいな布でからぶきします。すると、ぴかぴかに輝いてきます。

 ワックスをかけたついでにホイールやマフラーなどもピカールかなにかできれいに磨いてあげると一段と美しくなります。また、ブレーキワイヤーなどに油を差してあげるといいですね。絶対、ブレーキディスクには油はささないように!!

 最近流行のビックスクーターやトラッカー系のバイクですがファッションで乗っている人が多いせいかあまりきれいに磨かれているものが少ないです。特にチェーン、ホイールが汚い。ぴかぴかにして他のビクスク乗りとの違いを見せ付けてあげてください。
 

 良いワックスの選び方ですか?普通にお勧めするのでしたらシュアラスターの固形ワックスです。カルナバロウを主成分としていて独特なにおいがします。少し甘いにおいです。しかし、ちょっと固めのワックスなので塗ったあと放置する時間が長いとふき取るのが大変です。

 また、ワックスは太陽にさらされたりすると少し溶け出すのでそれが嫌でしたらポリマー等のコーティング剤がお勧めです。

 ワックスがけの仕方ですが、できればかんかんでりの日は避けてください。お勧めは曇りの日です。晴れの日はボ...続きを読む

Q原付バイクの外装樹脂塗装

こちらのサイトではいつもお世話になってます。

この度、所有している原付バイク(DioZX)のカウルを
外す機会があり、年数も経ってる事だし外装の樹脂パーツを
綺麗にしたいと思い自家塗装を考えています。

塗装には下地をペーパーで擦りサーフェーサーを塗ってアクリルの
缶スプレーでするつもりです。しかし時々自家塗装を
したバイクを見ると塗装面がパリッと割れて元の色が見えたり剥がれて
ますよね?できればああいうのは避けたいのですが、何か
いいアドバイスはありませんか?

ちなみに足下のステップは塗らないつもりです。
元カウルが黒なので今度は白系統にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

スクータの外装には、ABS樹脂とPPが混用されています。
ZXだと、塗装されてツヤのあるパーツ(ハンドルカバー、フロントカバー、ボディーカバー、羽)がABS樹脂、
素材色のところ(インナーレッグ(足置き、小物入れのとこど)、サイドモール(両サイドの下)、アンダーカバーなど)が、PPになっているはずです。

先ほど書きましたのは、ABS樹脂部の塗装についてですから、カバーの裏の表示(「ABS」又は「PP」の表示があると思います。)を確かめてから、それに合った方法で塗装してくださいね。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qプラスチックの傷消し

みなさんこんばんわ.

私はCB400SFのSPEC2に乗っているのですが,先日友人を後ろに乗せたら,友人のバックで擦れたらしく後ろのカウル(プラスチックス製?)にヤスリで削ったような細かい傷が無数にできてしまいました・・・
「細かい傷ならコンパウンドなどで磨けば傷は隠すことができる」と聞いたことがあるので,コンパウンドに挑戦してみようと思いましたが,車屋さんに行っても塗装面用のコンパウンドは多くあるのですが,カウル用のはなかなか無いような気がします・・・ホームセンターで買うのもちょっと怖いもので・・・

そこで皆さんはこのような場合どのようなコンパウンド材を使いますか?
コンパウンド自体全く初めてなもので・・・よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんばんわ。俺もSpec2のってます。テールのカウル傷つきやすいんですよね~。ちょっとケツハネ気味になってるから跨ぎきれなくて踵すっちゃったり^^

質問文から察するにキズもたいした物ではないと思うので、俺の場合一番手っ取り早い方法で日本磨料工業株式会社『ピカール』つかっちゃってます。アレは万能ですよ~。塗装用コンパウンドとしても、本来の『金属磨き』鏡面仕上げ研磨剤としても使えます。
バイクのってたらコレを一つもっていたら結構役に立ちます。プラスティック面にも大丈夫と書いてありますし実際大丈夫です。
キズも全く消えて元通りのピカピカキレイになります。塗装のときにも使えますしねえ。
万能なうえ安上がりなので大変助かっています。
心配な場合はみなさんが言っている塗装面専門のコンパウンドを使ってみるといいかもしれません。

下の参考URLはピカールの商品画像です。(なんか商品の宣伝になってしまった^^ ※企業の回し者ではありませんw)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/pikal.htm

Qバイクのプラスチックボディーの傷消しは・・・・・

バイクのボディーに(プラスチック部)擦りキズが付いてしまったのですがうまく消したり治す方法はありますでしょうか!?
見た目は解りませんが爪を立てて触ると傷が引っかかる感じなのですが・・・・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

週刊バイクTV情報ですが…

黒い樹脂部分なら
ガスバーナーで炙ると小さな傷は消えます。
ついでに白くなった樹脂も真っ黒に戻ります。

ただ加減が難しいです。
炎で一瞬撫でる程度で十分です。


塗装部分ならキーパー等の研磨機能付きポリマーで取れます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qスクーターを自分で塗装したいのですが

50ccのスクーターの色を変えたいのですが、塗装屋に頼むと安くても2万円かかってしまいます・・・
スクーターは新車で、一部クリーム色のプラスチックを赤にしたいのですが、どんな道具が必要か、どんなものが剥がれにくいか、などわからないことばっかりです。
部品をはずすのは知り合いの人がそれ関係なので大丈夫なのですが、塗る方はあまり詳しくないそうです。
スプレーでできるみたいなのですが、ウレタン?とかいろいろ種類があるようで・・・・
できるだけ安くできる方法がありましたら、教えてください。

ちなみにスクーターはスクーピーです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/color/index.html

Aベストアンサー

初めてで大きな部分の塗装をするのは大変ですね、トライしてみる価値はありますけど。
カッティングシートは慣れないと失敗しますよ。
空気が入ったり、シワが寄ったり、曲面部はドライヤーで伸ばしますが初めてでは無理でしょうね。

プラスチックに塗装するのであればプライマーが必要です。
プラスチックプライマーというものですけど、プライマーを吹かないと後から塗装がペリペリ剥がれてきてしまいます。
プラスチック樹脂は塗装のノリが悪いんです、いくらペーパーでアシ付けしても塗料との相性の問題です。

順序として、塗装する部品の油分を取るためガソリンで拭き取ります、その後全体にパーツクリーナーを吹きかけます、この時パーツクリーナーが下にポタポタ落とす事が肝心です、その後は塗装面に触らないようにします。

完全に乾いたらプライマーを吹きます、全体に軽くで良いです、ムラ等は余り気にしません。

乾燥したら赤のスプレー(ウレタンは高いのでラッカースプレーで十分です)を捨て吹きします、捨て吹きとは塗装のノリを良くする為の下吹きです、まだらで十分です。
乾燥させたら本格的に吹きます、出来れば捨て吹き含めて3回塗装すれば最高ですね。
塗装面途中で折り返す事無い様に、左右同じ方向に大きな動作で吹くのが綺麗に仕上がるコツです。
塗装面が濡れたようにトロッとなれば最高なんですけど、一歩超えると垂れて来て台無しなんですよね、ここが難しい。
本吹きが終わったら出来れば一晩乾燥させてクリアーを吹いて乾燥させると完成です。

頑張ってください。

初めてで大きな部分の塗装をするのは大変ですね、トライしてみる価値はありますけど。
カッティングシートは慣れないと失敗しますよ。
空気が入ったり、シワが寄ったり、曲面部はドライヤーで伸ばしますが初めてでは無理でしょうね。

プラスチックに塗装するのであればプライマーが必要です。
プラスチックプライマーというものですけど、プライマーを吹かないと後から塗装がペリペリ剥がれてきてしまいます。
プラスチック樹脂は塗装のノリが悪いんです、いくらペーパーでアシ付けしても塗料との相性の問...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報