プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在回線はJ-COMの8Mを使っています。速度は下りで1Mちょっとしか出ないです。
今度、同時期にJ-COMの30Mへのバージョンアップと今住んでるマンションの光16Mの工事が終わり、どちらでも使えるようになります。
今の8Mではちょっと不満なので、変更したいと思っているのですが、どちらが早いかわからないので、決めかねている状態です。
工事費もあまり変わらないので、早いほうに変えたいと思っていますが、友人に実際使っている人がいないので、どちらがどのくらいの速度がでるのか全然わかりません。
実際使われている方、また、回線について詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

FTTH(光ファイバー),CATV共に導入してみない事にはわからないのが現状ですね。ただ少なからずFTTH(光ファイバー)を導入するには新たに回線を引っ張ってこなければならず,初期導入費が別途必要になります。それにJ-COMのケーブル線を撤去する必要もありますからね。

lovekouheiさんができるだけ費用をかけたくないのであればそのままJ-COMでいけばよいと思います。ただし下り30Mbpsといえど満額でるわけではないのでご注意ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介いただいたHPはたいへん参考になりました。
マンションの光は「USEN ブロードネットワークス」と聞いています。
光は他に影響を受けないと聞いていたので、かなり速度が出ると思っていましたが、やはり導入してみないとわからないのですね。
私としては先のこともあるので、多少費用がかかっても、速度が速いほうを優先したいと思っています。
今導入しているCABLEは8Mで1M位しか速度が出ないので、30Mになっても、4~5M位しか出ないような気がします。
いろいろ検討して導入を考えたいと思います。

伝送損失が少ないなら、

ADSL>ケーブル>光

伝送損失が大きいなら

ケーブル>光

伝送損失の見極めは35db以下かどうかで決めてください。

ただ、JCOMにされると現在の光ファイバーは全部ガラスなんですね。数年後のフォトニック結晶ファイバーに変わらないと、パリパリ割れるのです。ですから数年後もう一度工事とか、パリパリ割れて地震があったら復旧がなかなかしないJCOMフォンを使うのですかね。。。

今の光ファイバーはお勧めできる代物ではないんですよ。数年後、フォトニック結晶ファイバーになったら良いと思いますけどね。
    • 0

JCOMもUSENも光ファイバーなのに意味不明な事に転送制限があります。

USENはしかも、戸数で分割するマンションタイプなので速度が出ません。JCOMは地域分割があります。JCOMもケーブルというよりは光ファイバーです。

安い方で良いと思いますよ。

またはADSLがNTT局舎から近いようであれば、光ファイバーより早いインターネットが楽しめます。日本の国土は狭いので多くの場合、ADSLの方が光りより早いです。

ちなみにBフレッツも地域32分割、Bフレッツマンションは50メガを戸数で分割なので、皆が使ってなければ、50メガとか出ますが、加入者数が増えている昨今、どんどん速度が落ちています。

光よりADSLが良いのは日本の不思議な常識の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USENのベストフォート16Mを導入すると聞いているのですが、光でも速度が出ない場合もあるのですね。
最初の導入費用はどちらもあまり変わらないのですが、J-COMの場合、撤去費用がかかるので、少し割高になってしまいます。が、月々の金額はUSENの方が安いです。
また、ADSLはNTT局舎から、近いわけではなく、マンションの人から苦情がきたので、光の導入をするようです。
ですので、選択肢は光かCABLEになると思います。
どちらにしても、導入してみないと、どのくらい速度がでるかわからないのはちょっと怖いです。
いろいろ検討してみたいと思います。