電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人、私30歳子供生後5ヵ月の3人家族の主婦です。
主人の部下の奥さんのことで困っています。
時々(私が実家に帰っている時など)主人が同僚と一緒にその部下のお宅で食事を頂くことがあり、その際いつも奥さん(22歳)が猥褻な話題をするそうです。
主は夫婦の性生活や奥さんの性欲処理の話で、好んで利用している猥褻なHPを皆に紹介したり、自分が使用している性欲処理の道具を披露したりするそうです。男性陣は興味深々で聞いているそうで、あげくのはてには皆の前で私の主人と性行為を持ちたいと(具体的な行為の内容まで)言う始末で、その行き過ぎた言動に私はすごく腹立たしさを覚えています。
下ネタに対しては拒絶する程嫌悪感を持っていない私なので、主人は軽い気持ちで奥さんに言われたことを私に報告してきます。
でもさすがに私はその奥さんの挑発的な言動に不快感を覚えているのですが、本人の主人は(男性だけあって)別段悪い気はしていないので、私の気持ちをぶつけた所でどうにもならないだろうし、そういう報告をして私の気が損なえば以後報告しなくなくなるだけだと思うのです。
その奥さんとは会社のバーベキューで1度会ったことがあって話したことがあるので、もしまた会う機会があったら一度ビシッと言おうと思うのですがその場の雰囲気を壊して主人の顔をつぶしてもと思いどうしたらいいものかと悩んでいます。
それとも悪い冗談と思って放っておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

猥褻な話を若い人妻から聞かされて、まんざらでもない

様子のご主人に、ムカつくのも無理はないですが
今の状況で、一番あってはならないのは、ご主人が
外で猥談を聞いてきたことなどを、隠すようになることです。

「隠すこと」が、浮気の入り口です。

隠さずに報告している状況がベストなんです。
rno1さんが想像するとおり、猥談の件に
グチグチ文句を付けたら、二度と報告しなくなるでしょう。
不愉快かもしれませんが、一応、聞いておきましょう。

でも、そのまま聞いてるだけではいけません。
一緒に面白がってるフリをしながらも、それとなくご主人を啓蒙するんです。

例えば「そんな下品な話を上司の前で奥さんにされて、
旦那さん気の毒ね」とか
「私がそういう話を、あなたの上司にしたらどう?
やっぱりイヤよね」とか
今、単に、猥談奥様を面白がってるだけのご主人に
「彼女のやってることは、人妻として望ましくないことである」
という情報を、さりげなくすり込んでいくのです。

奥様本人にビシッと言うのも、止めた方が良いですね。
もし、本当に挑発してるのなら、なおのことです。
余裕の笑顔で「主人から聞いたわあ。すごく面白い話でいつも楽しませてくれるって。クスクス」
って感じで言ってみた方が、場の雰囲気も壊さないし、相手の反応も楽しみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さんにビシッというのではなく、嫌味っぽく言うのもいいかもしれないですね。でも嫌味にとらず本気で面白かったんだと受け止めてしまいそうな感じの人っぽいところが問題なんですけどね。
奥さんに会っても真正面から向かっていくのは止めておきます。

rno1さん、こんにちは。

それは、かなり気分の悪い出来事ですよね。

>下ネタに対しては拒絶する程嫌悪感を持っていない私なので、主人は軽い気持ちで奥さんに言われたことを私に報告してきます。

これ、ご主人は、面白半分ということもあるかもしれないけど
「こういう、あほなやつがいるねんで~」
みたいな気持ちで報告しているんじゃないでしょうか。
全く、会社関係の人に、それもよそのご主人に
シモネタぶっ放すとは、その人もお下品ですね。
他の男性陣にも、あきれられているんじゃないですか?

多分、本人は気付いていないでしょうね。
自分は22歳で、まだ若いし、そういうエッチ系の話題が
ご主人連中にウケていると錯角しているんでしょう。
思うんですが、ご主人連中は、一応話をあわせているだけで
「下品な人だなあ~」
「自分の奥さんがこんなタイプじゃなくってよかった」
「○○(後輩の方)は気の毒に」
などと思っていると思いますよ。
そして、奥さん連中は快く思っていないはず。

>もしまた会う機会があったら一度ビシッと言おうと思うのですが

一言でいえば「あほやなあ~」という感想だけの人ですので
もう、放っておいたらどうでしょう?
もし、言葉やわらかに注意したとしても、
「△△さん(rno1さんのだんなさん)の奥さん、コッワ~~イ!!
 私が面白い話してるのに、するなっていうのよ~~!!」
なんて、他の人びとに吹聴しかねません。
そういう人は、放っておくに限ります。

ご主人に、一度話してみたらどうでしょう。
「その人、むかつくんだけど」って。
ご主人も「な、あほやろ」って言うと思いますよ。
頑張ってください!!
彼女は、誰からも本心では相手にされていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人が報告してくる時におかしい子だという感想で終わるのですが、話をきいているかぎり男性陣は呆れているのを通り越して(よその奥さんだからっていうのもありますが)圧巻されて楽しんじゃってる感じがします。
また主人が報告してきたら一度自分の気持ちを話してみようと思います。

既婚者ではありませんが、女性の立場として回答させてもらいます。

質問者様がわざわざご主人やその奥さんに言わなくても、いずれその部下の奥さんは他の方の奥さんに抗議されるか、噂にでもなって恥をかいて勝手に話すのをやめるのではないでしょうか?子供でもできれば尚更変な噂は避けたいのでは?

ただ、実際は質問者様のご主人がどう思ってるかのほうが問題なので、自分はすごく不愉快だとご主人に伝えた方がいいと思います。

奥様が嫌がるのは最もなことなのに、それでもその家に行くのをやめてくれないようであれば、やはりそこに行くことが旦那様にとってやめられないこと(楽しみ)なんだと言うことがはっきりするでしょうし、すっぱりと家に行くことをやめるようならばそれだけ奥様を大事にされてるということだと思います。

家に行かないこと=部下との付き合いをやめること ではないのでご主人がわざわざ家にお邪魔する必要はないと思います。

どちらにしても、相手の奥さんに直接言うのは避けたほうが良いと思います。下手をすると、質問者様とご主人の立場が悪くなる可能性もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

問題夫婦のお宅にお邪魔しているメンバーで既婚者は私の主人だけなので不愉快な思いをしているのは私だけなんですよね・・。
自分の気持ちは伝えてみようかと思います。

言うならご主人に言うべきだと思います。

良い悪いの問題ではなく、奥さんであるrno1さんがイヤだと感じるということを伝えるのです。
その上で、ご主人が付合いを止めるのか?付き合うけど報告を止めるのか?はご主人の判断ではないでしょうか?
その部下の奥さんの行動は誰もが嫌がるものだとしたら、言うのも分かる気もしますが、受け止め方の問題で、人によって違う程度のことだと思うのです。
もしも、ご主人に言わず、直接、部下の奥さんに言ったらご主人の立場がないと思います。飛び越えすぎです。
今後、会社での関係もあるのですから、妻を悪く言われてイヤな気がしない人はいません。部下の人が上司であるrno1さんのご主人を悪く思う可能性だってある。色んな意味で止めた方が良いと思います。

>本人の主人は(男性だけあって)別段悪い気はしていないので、
>私の気持ちをぶつけた所でどうにもならないだろうし、
>そういう報告をして私の気が損なえば以後報告しなくなくなるだけだと思うのです。
ここが1番の問題で、これは夫婦間の問題だと思います。
夫が思うように動いてくれないからといって、他を責めるのは違うし、良い方に解決しないと思うのです。相手が変わってもご主人の考えや行動が変わらないのでは、意味がないと思うから。
行かないようにならないで内緒にされるのがイヤなら、それもご主人に言って話し合うべきです。夫婦間で話合って妥協したり、理解したりすることだと思います。

考え過ぎだと思うけど、訪問が面倒で来ない様にしているという事はないのですよね?嫌がらせにしては、遠まわし過ぎですね(笑)22歳じゃ、まだ若いし考え方が幼いので、大目に見るという気持も周りの人は働くのかもしれませんね。
しかし、度々楽しめるよう家を提供するなんて、チョットマネできないかも。その話題は別としたら度重なるもてなしは22歳にしてはエライかな。
まだ発展途上の年齢ですよね、考えが及ばないんだろうなぁとは思いますが、浮気を誘ってくるなどの実害が感じられないなら、大目にしてあげるのが妥当かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは私達夫婦間で解決しないといけない問題ですね。
奥さんの件は少し様子をみてみます。

念のため、本当に浮気するかも知れないとあなたを煽っている訳ではないですからね。

わかってもらうための理屈です。
    • 0

僕はほっといた方がいいと思いますよ。

正直、それが浮気に結びつくとは思えません。
旦那さんに浮気願望があったらあなたにそんな話はしないでしょうし、男何人かで女1人という状況で盛り上がるには部下の奥さんみたいな人はありがたい存在だと思いますよ。
それに会社の同僚を呼んで家で盛り上がるなんてどこの家庭でもいやがることをやっているその奥さんは立派だと思います。

びしっと言ったらカドがたつし、ご主人も迷惑すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も主人が私に報告してくるので浮気願望は薄いような気はしていました。
主人の顔をつぶすような事だけはしないよう気をつけます。

放っておくのも心配ですよね。

一番いいのはそのお宅へ遊びにいかない事だと思いますが。
私も思うのですが、その部下の方は平気なんでしょうか?もしとめるとしたら、ご主人⇒部下⇒部下の嫁 だと思うので。ただ問題なのは、男性陣が今の所楽しんでいる事ですね。

盛り上がるのでもてはやされてしまうのだと思いますが、男の人ってそういう人を、心のどこかでは見下しているんではないかと思うのですが。あなたに報告する時、言葉の端々にそういうのは出てきませんか?

ご主人に気持ちをぶつけた
    ↓
ほんの遊びだからとかわされた
    ↓
話してこなくなったので心配

という事態を心配して動けなくなっているんだと思います。だったら、ほんの遊びだから・・と返せないくらい本気で訴えてみては?

もしその奥さんにホントに浮気願望があったらどうするの?と。あなたにそんなつもりがなくたって、何がどうなるだかわからない、あなたを信じたとしても、私は心中穏やかではない・・という旨の事を言ってみてもいいのではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

確かにその奥さんの報告をする時は少しあの子はおかしいんだって。とは言ってはいますが、それを利用して楽しんでいる方が大きいように見受けられます。
本気で訴える・・・
前向きに考えて見ます。

私なら、そんな気分の悪い話、夫にピシッ!と言いますよ。

「それで、あなた、嬉しかったの?
その奥さんおかしいんじゃないの?かなり下品なかたね。近づかないほうがいいわよ。火花が飛んでくるわよ。」

再度、同じような場面に夫が遭遇したときのために
「またそんな下品な話題をふってきたら
『奥さん、そういう話題はやめましょうよ』とたしなめることね」と言っておきます。

いくら今後その奥さまと顔をあわせることがあっても
直接ピシッと言うものではありません。
それはおかしいです。(心の中で気分が悪くても)
ご主人が対処していくものです。
そういう奥さまを持ったその部下のかた、
苦労されるんじゃないですかねぇ。
男の仕事も女次第ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ私が気分が悪くても主人が対処する問題
というよりまずは夫婦で話合わないといけませんね。

私は未婚男性ですが、

>私の気持ちをぶつけた所でどうにもならないだろうし、
>そういう報告をして私の気が損なえば
>以後報告しなくなくなるだけだと思うのです。

ぶつけてないということですよね。
私はぶつけたらよいと思いますが。

私は彼女にそのような気を回されるのが苦痛です。
嫌なら嫌といってくれたほうがよっぽどすっきりします。
私も男性なので別段悪い気はしないかもしれませんが、
彼女が嫌になっているのに問題だと思いますが。

しかし部下の男性はどう思うんですかね、
自分の奥さんがそんな人で。。。

確かに大勢の前で注意するとその女性はどうでも良いとして
旦那さんの顔をつぶすかもしれません。
旦那さんに「私は不快に思ってる」ということを伝えて
その奥さんと接点を持たないようにおねがいするのが良いとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり奥さんに注意するのは得策ではないですね。
まずは自分の気持ちを夫に伝えてみようかと思い始めています。