アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人事考課があり、上司の情けで辛うじて5段階(A~E)の真ん中のC判定でした。 私の仕事は外資系で購買の仕事をしております。マネジャー職で年棒制です。 毎年とんでもない原価低減の目標をコミットメントさせられて達成できないと、影で悪口を言われております。今年は、8割程度は達成しましたが同僚が非常に好成績で比較されて、辛うじてCと判定されました。 上司コメントを見ると、おおむね要求レベルを満たしているが、目標を達成できなかった部分が強調されてコメントされていました。 昨年は、不利なコメントはぼやかしてもらっていました。 人事考課を読んで、ショックを受けました。
来年も、本国からの指示でまたとんでもないノルマが課せられ、毎週原価低減進捗状況をフォローされる日々が続きます。(今まで購買担当者は一年単位でころころとメンバーが変わっていました。) 私はどちらかと申しますと、生来人との駆け引きはへた・口下手で、交渉べたかもしれません。 
先日、取引先との飲み会で人事考課をした上司と同席して、たまたま購買から営業に移った人のはなしが出て、購買に比べて営業は裁量権があり活躍の場が広がったとの話がでていて、やりがいが広がったとの発言を聞いた上司は、酔いのせいもあるかもしれませんが、じゃ営業に君も行くかと言い、来年担当変わりますのでとの発言を取引先の前でされて面目がありませんでした。

そこでご相談したいのは、今の状況を続けるなら、他部署(具体的には生産管理)に移ることを考えて方が良いのか、もう一年頑張ってみて結果が出なかった時に、他部署への移ることを言い出すべきか悩んでおります。 他部署に移ったところであいつは仕事ができないから追い出されてと噂されそうで、躊躇する気持ちもあります。
あなたがこの上司なら私を追い出したいのでしょうか。 この状態であなたならどうしますか。
ご助言お願いします。 思い切って新規一転転職を計画すべきでしょうか。真剣に悩んでおります。

A 回答 (2件)

あなたは仕事のできない自分を受け入れられていないようですね。

でも辞めやり
異動したりしても何も解決しません。上司の圧力もあるかもしれませんが
このまま我慢するのがいいんじゃないのか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。参考にさせて頂きます。仕事ができないとの認識は持つべきでしょう。それは与えられるノルマと職場間環境が適正な場合が前提に立つと思います。たとえば到達不可能なノルマ、やるべき仕事の膨大さ、過去何年も1年間でメンバーが総入れ替わる労働環境です。まあーとにかく全力で今年1年がんばってみます。

あくまで参考マデ。

特に若いうちは人事考課は気になるものです。歳をとり差が開くとあまり深く考えなくなります。
 購買・資材の業務は駆け引きが好きな人に向いているかもしれません。厳しさも必要ですし、会社の利益に直結しますしね。
 企業の中で生きていくには人事異動はつきものでしょう。でも自分のキャリアは自分で考えを持っていると自然にそちらに行くものです。自然とそういう努力も日々するものですから。
 今年の自分の評価が思うようにならなかったら、来年取り返すくらいのつもりでやってみてはどうでしょうか。

この回答への補足

自然の流れに身を任せるとは、非常に参考になりました。有難うございます。
人事考課を気にするのは、かなりドライな会社でいくらでも変わりはいると言う考え方があり自分の進退に影響することを懸念する気持ちが奥深くあるからです。例えば解雇です。外資系を選んだ自分の選択ミスもあります。腰を据えて働ける環境なら来年取り返すくらの気持ちになるのですが。

• 0
この回答へのお礼

流れにまかせてトライしてみます。ありがとうござました。