プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのメールに複数件【AUの友達(3人)とドコモの友達(6人)】にメールを送信したら
次のようなエラーメッセージが届いたんですが・・・・。
この場合、メールは友達に届いているんでしょうか?

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.

Recipient: <○○○@docomo.ne.jp>
   >>>DATA
<<<554 Transaction failed △△△@docomo.ne.jp ◇◇◇@docomo.ne.jp
◎◎◎@docomo.ne.jp

Recipient: <△△△@docomo.ne.jp >
>>>DATA
<<<554 Transaction failed △△△@docomo.ne.jp ◇◇◇@docomo.ne.jp
◎◎◎@docomo.ne.jp

見たいな感じです。AUの友達のアドレスは表示されてません。

これってどういうことですか???
個別に再送信したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>554 Transaction failed

これは、メール転送処理に失敗 と言うエラーです。
相手が他のアドレスへ転送していてその転送でエラーが起こっています。このエラーメールが転送先からのメールなら、ドコモの携帯へは届いている可能性があります。
    • 0

そのエラーメッセージは、相手のアドレスが変わったか、もしくは相手が受信拒否設定をしているかだと思います。

受信拒否の場合、auすべてからのメール(会社ごとの一括拒否)、もしくはあなたのアドレスからのメール(個別受信拒否)の2通り考えられます。
相手には、メールは届いていないかと思われます。

ただ、ドコモの友達6人全員からエラーメッセージが返ってきたのなら、他に何らかの原因も考えられるかと。 皆が皆、同じような受信拒否をしているとは考え難いでしょうからね…。
    • 0