電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mixiの日記についてですが、SNS特有の疑問でもない気がするのでこちらで質問させていただきます。

私は20代会社員の女です。mixiでときどき日記を書いていますが、100人以上のマイミク(全員知り合いです。mixi上だけでの付き合いの人はいません。)がいますが、コメントをくれるのは多くて3人程度です。なるべく毎回、日常で起きたおもしろいことや、珍しいことを、読んでいて退屈にならないよう気をつけつつ、自分のための防備録も兼ねて書いています。

足跡を見てみると、毎回たくさんの人が見にきてくれているので、毎回読んでくれてはいるようです。しかし、日記内に書いているできごとを一緒に体験した友人でも、コメントをくれることは稀です。

方や、「苗場なう」しか書いていない日記に、20件もコメントをもらえる人がいます。

一体この差はどこにあるのか、皆さんが今までに読まれた、コメントしたくなる日記、したくならない日記について教えていただけますと助かります。

日記の内容でなく、マイミクとの関係の深さや書き手の人柄の問題かなとも思うのですが、食事や旅行に誘ってくれる友達もそこそこいるし、バトンなどで「最も日記がおもしろい人」の項目があると、かなりの頻度で私を指名してくれる人たちがいます。

また、旅行や結婚式に行くと、「絶対日記書いてね
!」ともリクエストされます。それでも、リクエストに応える形で書いた日記にはコメントをもらえません。

これが私には不思議です。コメントをくれないということに対して憤るなどというわけではありません。単純に、コメントをしたくなる日記にはどのような要素があるのか、興味があります。

一つ思い当たる反省点があるなら、私の日記は「だ、である」調で一方的に見えるかもしれないことと、長文が多いことです。

やっぱりコメントをもらえて、友達との対話の場になったほうが嬉しいので、ぜひご意見をいただき、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文章がちょっとフレンドリーではないように感じられますね。

マイミクさんのところでコメントなど残していますか?
100人以上全員は物理的に大変ですが、よく頻繁に見に来てくれて尚且つ日記もたくさん書いている人にコメントを残してみてはいかがでしょうか?

あと、勝手に「コメント嫌い」のイメージがついてしまっているのかもしれませんね。
プロフィールでも日記でもどこか見える場所に「気軽にコメントよろしく!」とか書いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございました。

文体の堅さは自分でも思います。また、他の人の日記に、たまにコメントはしますが、よく見てくれる人たちと、もっと積極的にコミュニケーションを取ってみようかなと思いました。ありがとうございました!

私もmixiやってますが、コメントしたくなる日記というのは、短くて簡潔に書かれた日記ですね。

長い文章だと読みたくなくなります。
足跡が多いということですが、来ては見たものの、長いからパスという人も少なからずいるのではないかと思います。
あとはコメント返しをしてくれない人にはコメントしたくないですね。
せっかくコメントしても読んでくれてるか分かりませんから。
以上は個人的なものですから、すべての人がこうだとは限りません
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
そうですね、コメント返しは必ずするようにしています。当たり前のことですね。「短く」「簡潔に」、特に、「簡潔に」のほうは大切な気がします。ポイントを意識して、テスト的に書いてみたいと思います。ありがとうございました!