プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年早々、とんだ目にあってしまいました。

庭の片づけをしていたとき、ベニヤ板をどかそうとして持った際、右手人差し指にチクッと木が刺さった痛みがありました。最初は刺さっただけだと思っていたのですが、手を洗ってよく見ると、何となくその木のとげが皮膚の中に残っているような感じが見受けられます。

単に刺さった後の傷跡ならいいのですが、もし木が残っているとしたらどうしたらいいのでしょうか?
皮膚の中で、目に見える部分なのですが、抜こうにもとげの頭が出ておらず、針でとも思ったのですが、いかんせん、右手人差し指のため、利き腕でない左手だとうまくできず、またどうしても自分で自分の指に針を刺すというのが怖いのと加減がうまくできずにギブアップしました。

放置して自然に取れてくれるのが一番で、次にお医者さん(皮膚科?外科?)に診てもらうのがいいのでしょうが、お正月休みですぐには診てもらえません。

現在は消毒スプレーをかけて絆創膏を貼っております。

このまま4、5日放置したままで大丈夫でしょうか?
その間に取れてしまえばいいし、残っていて気になるようなら医者に行こうかと考えています。

まずは、今現在自分でやれること、とげを自分で抜けるかどうか、
また、自分で抜けない場合、医者に診せるまでにどうしておけばいいか、
医者に行く場合は、どの科(皮膚科、外科?)が良いのか教えて頂ければ助かります。

以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

自分で抜こうと頑張ると返って奥に差し込んじゃう場合もあるので気をつけてくださいね・・・

熱を持ってズキンズキンと痛いようなら開いている病院を探したほうが良いと思いますが、そうでないなら絆創膏で保護して休み明けを待っても大丈夫かなって思います。
うまくすれば押し出されてきて引っこ抜けるようになる場合もあるので押し込まないように大事にしてください^^;

我が家は隣が総合病院なので受診する科をあんまり深く考えた事がないのですが、抜くというよりは切開して取り出す事になると思うので外科のほうが手馴れて居そうな気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸いにも痛みや熱もない状態です。
ただ、皮膚の中に傷跡というよりは、やはり木片が皮膚の中に残っているような感じがします。
表面に近そうだし、大人なんだから、針かなにかで無理してでも取る気になれば取れなくもないようですが、少し試みたときに針の痛さに挫折しました…。指先って敏感なんですね。

とりあえずは、お医者さんが休み明けまで様子見ることにします。
その間に自然に取れてしまえばいいんですけど。
もし取れてなかったら、外科、もしくは皮膚科(事前に電話で相談して)に行ってみようかと思っています。

もしとげが残っているとして、どのようにして取るのかちょっと怖い気もしますが…。