アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンルームに除湿乾燥機置いて洗濯物を乾かしています。フードカバーの付いた換気扇は取付けていますが、ほとんど使っていません。
雨や梅雨時は換気口から湿気が入ってくるということで換気扇は使わず、窓を締め切り密閉した状態で除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を使った方が早く乾のでしょうか。
また、天気の良い時も窓は開けて除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を動かした方が早く乾くのでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

別荘で除湿器の工事依頼で、外に湿度センサー付けフルター付きの換気扇で外の

湿度が低い時(60%以下の時は)換気扇で自動吸気して、電気代の節約してます、
24時間稼働ですので、年間の電気代は半分位に成ってます。

外に湿度計置いて判断、晴れた日は換気扇回した方が得です、空気も新鮮です、
只吸気が出来る換気扇か、換気に見合う吸気の隙間等が必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。電気代の節約にもなり参考になりました。

除湿乾燥機というのは、乾燥機によって部屋全体の湿度を下げて洗濯物を乾燥させようという物ですよね。

部屋全体の空気の湿度を下げなければならないのですから、外部から新たに湿気が入ってこないように、部屋は出来るだけ気密を保った方が効果があると思います。
窓も当然閉め切って、換気扇も、空気を動かす事は期待できても、湿度を下げたりは出来ないので使わない方が良いのでは。

ただ、部屋の中で外部の空気と繋がっていない扇風機などで部屋の中だけの空気を動かすのは効果があるかと思いますが。

晴れた日、窓を開けて洗濯物を干せる状況で、除湿乾燥機を使う意味があるのでしょうか。
窓を開けっ放しだったら部屋の空気はどんどん入れ替わってしまうので、いくら乾燥機で乾燥させようとしても、その効果は期待できないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。換気扇を使った方が良いのではないかと思っていましたので、大変参考になりました。