電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはーーー。
新生活に入って、毎日のように洗濯をしています。
家が借家の狭い狭い狭い!ものなので、洗濯をしたら、
浴室に突っ張り棒を沢山用いて洗濯物を干しています。

で、乾かす為にパナソニックの除湿機を使用しています。
古い物件のお陰で、電源コードがギュッと挟まれることなく”ぷち密室”☆となってます。

ここで皆さんに質問があります。

Q1:浴室の換気扇は点けるべきでしょうか?
Q2:浴室にある外気への窓は、当然でしょうが閉めるべきでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

換気扇を回すと当然需要と供給の関係で何処かから空気が入って来る。

無駄。

閉め切れば当然浴室の湿度は下がるので、除湿器だけで。換気扇を回す位なら、小さくても扇風機を回して洗濯物に当てておいた方が渇きは早い。
    • good
    • 3

長年、除湿機を使っています。

締め切った部屋で使わないと、地球全体の除湿をすることになってしまいます。洗濯物の下に置き、乾いた風を当てるのが、ベスト。ただ結構、電気代がかかります。真冬など、温度が低い時期は、乾きにくいです。まっ、空気中の水分量が、少ないからではありますが。
    • good
    • 2

換気扇もつけ、窓も開けるべきですよ。

除湿機は除湿機の分しか湿度をとりません。除湿機は外気より乾燥することはない。
洗濯物が乾くのは、洗濯物と空気の湿度の差で、空気が湿気を吸い取っているからで、
除湿機は熱で風呂場の湿度を薄めているだけ。その空気を排気しないと、いつまでも洗濯物は乾きません。
また、洗濯物に風を通さないと、洗濯物の周囲の空気だけジメジメに溜まるので、やっぱり乾きません。
    • good
    • 0

除湿器の中に水が溜まるタイプの除湿器なら、換気扇を止めて、ドアも窓も閉めてください



窓を開けるのなら、除湿器よりも扇風機で風を当てる方が早く乾きますよ
    • good
    • 0

1つける


2あける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!