夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

経験者いらっしゃいます?
正月なんでホンネで

A 回答 (12件中1~10件)

関西人の話し方がキライなわけじゃありませんが、



今遊びに来ている外人の友人が標準語の日本語を使わないで、

関西弁で話すようになったことです。

自分にとって意味を知らない方言?

とかあって、非常に喋りづらいです。

「あきまへん」とか、関西の方言のようなものとか交えて

上手に?(上手だかどうか私が判断できることじゃないけど、)

話してるところ。。。

普通に話して欲しいです。
    • good
    • 0

関西人と話すと、お笑い芸人とか、阪神タイガースとかを思い出します。


私の周りの関西人は明るくて、楽しい人が多いです。(*^^)v
    • good
    • 0

関西の人が関西のアクセントで話すのは自然なことです。

それが嫌だと思ったことはありません。
    • good
    • 0

質問文自体が関西弁ですやん!?


と思ったのは私だけ??

そうですね、彼氏も大阪生まれの大阪育ち
いわゆる生粋の関西人といっても過言ではないでしょう。
でも「関西弁が喋れない」
。。。。。
どうなってますの??
彼に何があったのでしょう??

もうメチャ「イヤ!」

最近は漸く「なんでやねん!」を覚えました。。。
私が「なんでやねん!」と言いたい(T^T)
    • good
    • 0

耳障りな東京弁を『標準語』と信じて疑わない私の周りの愚者達に比べれば、自らの言葉は方言だと正しく自覚したうえで胸を張っている関西の方のほうに好感が持てます。



『嫌』だと思ったことはありません。
    • good
    • 0

関西圏でない出身者です。


昨年初めまで大阪に5年間程いました。

正直、最初は
◎話し方がきつい。ストレートに話す傾向にある。
◎抑揚が標準語と違うので馴染みにくいし、言っていることがつかめない時がある。
◎感情的にどやされて、困ることがある

などなど、辛く感じることも多く、しんどかったです。


さて、ここからはご質問から離れることをご了承下さい。
余談ですが、私の経験談を伝えたかったので。

大阪で生活するにあたり、仲間が出来、趣味で共にし、メールや電話で激論したり、
お茶や酒で語らい、酔っ払っても温かく泊めてくれたり。

そんな時間の中で、口調になれたのか、
しゃべりたいことの真意が理解できるようになってきたのか、
自然に口調が気にならなくなりました。

ちなみに、関西でも、土地が変わればしゃべり方も変わります。
関西以外の方々にすれば、関西弁と言われるのは、「吉本芸人」のしゃべりが代表なのかと思います。

私個人が一番強いパッションを感じるのは岸和田とか、泉南地区の方言(大阪でも南のほう)
でも、仲良くなれば、それはきついのではなく、彼らの文化での結果であるとわかりました。
彼らは、培った風土があり、その中でのコミュニケーションを取っているのです。

例えば全国区に発信するテレビ番組での、オブラートに包むような、核心をつかない無難なやり取りは、
確かに相手の人格を損なわないようにしているんだと思います。

関西の文化を吸収できると、
関西人と話すと、本音炸裂、核心をつきつつも、温かいものを感じます。
私はいじられキャラだったので、散々いじられることもありましたが、愛を沢山感じ、頂きました。
今でもその時の仲間と話すと、変わらないやり取りです。何故かほっとします。

関西人を擁護したいという気持ちでもないし、ご質問にそぐわない事も承知の上ですが、
余談させて頂きましたm(__)m
    • good
    • 0

関西弁でも使う人の人格次第だと思います


いいなあと思う人の言葉は
優しさに溢れて居るからだと思いますよ!
    • good
    • 0

昔、旅行した時に大声かつ早口で延々話し続ける大阪弁の乗客をバスの中で見て、あまりの騒々しさに驚きました。



あと新入社員の頃、研修で教育担当だった年配社員が少々ヒステリックな感じの人で、強い京都弁だったのでちょっと嫌でした。

関東在住ですが、関西弁じたいは嫌いではありません。

関東の人が「関西弁はいやだ」と言うのも、関西の人が「関東弁はいやだ」と言うのも聞いた事はありますが…。
    • good
    • 0

東京近郊に住んでいます。


決して関西人を嫌う理由はないのですが、関西人は声が大きいです。
聴きたくもない人の話が耳に入ってしまうので、ウザイです。
    • good
    • 0

私関東人なんですけど、以前出張で堺市方面に電車に乗っていた時、前の席が空いたんです。


ですがそのまま座らずに立ったままでいたら、おばさんが、“かまへん?”と聞いてきました。
関東的に言えば、“座っていい?”という極めてぶっきらぼう的な言い方に聞こえました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!