アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳をとって来たせいか
終の住処について考えるようになりました

1年ほど地元を離れ、暮らした事がありますが
そのほかは、地元で生まれ、地元で育ってきました

地元ですので、友達、知り合いとも多く
また郷土にそれなりの愛着もあります

でももっと
自分にとっての「安住の地」も
あるのではないか?
・・と思う自分もいます

皆様は、今住んでいらっしゃるところに
一生暮らしたいですか?

それとも
何処か違うところで、人生の終焉を迎えたいと思いますか?

具体的な地名でも
想像上の場所でもかまいません

お教えください

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは!


静岡です。
産まれてから一度も実家を出た事はありませんし、これからもないです。
両親がここで暮らし、自分たち(兄や姉)が産まれ、そして自分も・・・・。
だからこの地を愛してます。
ここが正に自分の「安住の地」です。
どのような終焉になるか分かりませんが、旅立つ時はこの地の、この家から旅立ちたいです。絶対に・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

こんばんは。
(こんにちは・・ですみませぬ)

素晴らしいです!
素敵です!!
本当に心からそう思います!

大好きなところで、大好きな人たちに囲まれて・・
きっとたくさんの愛情に包まれて
ここまで成長なされたんでしょうね・・
とても羨ましく思います

僕は・・
とにかく小さい頃から波乱万丈で・・

人生は「山あり谷あり」と申します
僕の場合
山も高ければ、谷はどん底・・
とにかく波乱万丈です
つい最近も・・ね

「メリハリの利きすぎた性格」
・・これが、全てを呼び込んでいるような気がします

「平穏な暮らし」
・・を、望んでないわけじゃないんですけどね^^

地元は好きです
「山紫水明」四季折々の自然が美しいところです
世話になった人、好きな人
楽しい思い出、たくさんあります
でも反面
辛かった事も多かったわけで・・

「リセットしたい」
と、思う自分も心の隅にいたりします
これが本音です

「幸せボケ」
・・とはよく言います
でも、回答者様は
今の幸せに感謝の心を忘れず
いついかなる時も、ここで暮らしたいと願い
終焉をむかえたいと思ってらっしゃる・・
本当に・・心から尊敬します!

恋人さんが、帰ってくるんでしたよね
さらに幸せが、倍加しますね^^
いいなぁ・・

ああぁ・・また恋がしてぇなぁ・・
(心の叫び)

お礼日時:2011/12/20 11:56

私は質問者さまとは反対で・・


幼少期から引越し・転校・1人暮らし・転勤・結婚と、とにかく転々とし
3年前に一軒家を購入したため、やっと落ち着くことができました。

>地元ですので、友達、知り合いとも多く
また郷土にそれなりの愛着もあります

そんな私ですから質問者さまが地元に長くいることを羨ましく思います。

質問に背きますが・・
「何処で?」というよりも・・
「誰と?と一緒に」の方が私にとっては大切です。
なので私は旦那となら・・何処でも良いが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

先の回答者様の時にも言いましたが
僕はほとんど地元オンリーで
転勤、引越しの多い方のお気持ち
ご苦労など、はかり知る由もありません

就職、転勤、結婚などで
県外に行った友達・・
祝ってあげたいけど
本音はとても寂しい気持ち・・

そんな事だけは
少しだけ理解が出来ます

今回の質問を立てさせていただいて
たくさんの皆様から、ご回答を得て
わかったことがあります
やっぱり、地元が一番なんだって・・

辛い事があって
それをリセットしたくて・・
それが本音なのかもしれません

過去も、今も
僕を支えてくれる多くの
友達、親戚、知人達・・
それを全て捨ててまで
幸せになれるか?
・・自信がありません

「隣の芝生」は青く見える
・・よく言った言葉だと思います

「仲良き事は、美しい哉」
・・を絵に描いたような親戚夫婦がいます

僕の幼い頃から
僕を本当の息子のように接してくれました
このご家庭には2人の娘さんがいて
2人とも、婚いでいきました
今はご夫婦2人だけになりました

奥さんのほうが、僕の叔母に当たるわけですが
「寂しくなるね」
・・と僕が言うと
「大丈夫だよ、父さんもいるし」
・・って、言っていました

長く連れ添っていれば
色々な事があると思います
でも、あなたがいるここが
私にとっての安住の地
この気持ちをいつまでも忘れず
末永い幸せを祈ってやみません

ああ・・僕もまた結婚しようかなぁ・・
相手、いませんけど^^

お礼日時:2011/12/22 13:25

頭が単純なので、


『信州』
『安曇野』
『北アルプス』
『薪ストーブ』
などの単語に非常に惹かれるものがあります。
スキーで白馬へ迎う途中、高速を岡谷から塩尻に入ったときの北アルプスの雄姿と空の青々しさには大変感動しました。

小さくてもいいから、薪ストーブ付のログハウスでのんびり暮らしたいね。

正確な住所で言えば、
長野県安曇野市か、松本市かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません

>『信州』
>『安曇野』
>『北アルプス』
惹かれるお気持ち
すご~くよくわかります
なんせ、隣県在住なんで^^

>『蒔ストーブ』
・・も経験ありますよ
八ヶ岳の山ろくのリゾート地の
貸し別荘でね

白馬方面も、スキーでよく行きました
八方尾根、栂池・・
とても楽しかったですね
最近は忙しくて行けてませんけど・・

戸隠・・ご存知ですか?
僕はあそこが大好きで、ちょくちょく訪れています
そばも美味しいですし♪

蒔きストーブ付きのログハウス・・
いいですね!僕も憧れます
僕はフライ・フィッシングと言う釣りが好きで
外国の文献で
「シーズン中は釣り三昧、オフシーズンは
フライタイイング(毛鉤巻き)」
・・なんて、とても憧れましたね^^

「スローライフ」
とても憧れます

そうか!長野あたりだったら
「故郷を捨てた」なんて感覚に
なりませんものね
何せ、今住んでいるところから
車で2~3時間のところなんで・・

これは良い事を聞きました
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/22 12:09

地名はわかりませんが複雑ながら安住の地を探したいです




なにか違和感を長く感じていたことを最近様々知ったためです


暖かくお優しい方々もいらっしゃいます、しかしこの数年の経験で考えはじめました


働くにはどうすれば良いか、どうすればこの奇妙な現実から解放され、楽しく身内に会えるのか、楽しく出歩けるのか、

悔しく腹立たしくて仕方ありません


そんな日々でしたため、誰ひとりもれなく長閑な心で生活できる街を思い描きます


権力のふざけや私感や出来上がり感覚が加わると、犠牲で成り立つ偽りの平和安穏になると

権力の心犠牲になりました経験から強く思います!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

お疲れのご様子ですね

>権力のふざけや私感や出来上がり感覚・・
僕はこれに徹底的に抗ってきた人間です
・・なので、転職暦も少なくありません

孤立したことなんて数知れず
「こう!と決めたらそれを曲げない性格」
・・これが果たして、全て正しかったのか
間違っていたのか答えをいまだに出し切れていません

今の職場も、一部を除いて
煙たがっている人物が多いです

結果を数字で示す事で
黙らせているところがあります

育ちのせいでしょうかね
一人でいることが多かったんで
我儘・・なんですよね

一人でいるのが気楽だ・・と思う反面
人のここを欲している自分も
心の奥底には居て・・

「信じられるかもしれない人」
が現れると、無条件に
心を開放してしまうようなところもあって

随分、傷つきもしました
でも、それで生涯の友や恋人を得る事もできました
真正面からぶつかる事・・これしか知りません
基本、不器用なんですね僕って^^

回答者様の幸せは、回答者様なりのものがあると思います
「幸せ」「安住の地」とは
他人から与えられるものではなくて
自分から切り開いていくもの・・

あはは^^偉そうですいません
でも、そう信じています

お礼日時:2011/12/22 11:38

わたしも最近似たようなことを考えるようになりました・・・まだ30なんですが。



24歳くらいで初めてひとりぐらしをしましたが、地元でした。
その後4年弱ぐらい地元を離れ転々としてましたがそれでも近場でした。

先月地元に戻ってまたひとりぐらしをしてますが、やっぱり地元はいいなぁってしみじみ感じてます。
一生住みたいなって思います。

でも最後の身内がかなり高齢なので、彼女が亡くなったらもうよそに行っても別にいいかもなって思っています。
逆にいろいろ思い出してつらくなりそうだから、地元にいると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

僕は1年ちょっとだけ東京で生活していました

町行く人の歩みの早さだったり、流行などの
生活のリズムだったり
「流れの速さ」に、どうしてもついていけませんでした
根っからの「田舎者」だったんですね^^

田舎がどこでもいいかと言うと、そうでもなくて・・

小学生の時、夏休み丸々
九州の親戚宅で過ごした事がありました

南国情緒満点で、海の近くで・・
見るもの聞くもの食べるもの
初めてのものばかり
最初の2週間は、本当に楽しかったですね

でも段々、地元に帰りたい気持ちが強くなって・・

友達の○○君と遊びたいなぁ・・とか
近所の神社の夏祭りは、今頃だなぁとかね^^
飽きっぽいのかもしれませんね

僕は一人暮らしで家族もいません
最近、辛い事もあって・・

「リセットしたい」と思う自分がいます

反面、多くの人たちに支えられてきた過去
今も多くの人たちに支えられて生きています
それに感謝をしている自分・・

年齢的に、一旦外に出てしまったら
もうどんなに寂しかろうと
地元へは戻れない事がわかっています

僕もそうですが
回答者様もどうか、悔いなき選択をされますよう
お祈り申し上げております

お礼日時:2011/12/22 10:55

小さい頃から転々として根無し草のような人生でしたが、心が疲れたりしたときにふっと思い出されるのは、中学生から20代前半まで暮らした大阪の郊外の街です。



1番長く住んだというのもあるし最も感受性豊かな年頃を過ごしたせいか自分の中では故郷に近い特別な場所になっています。

今は関東で結婚してしまっているけど、死ぬ前のせめて数日間でもいいからそこへ帰りたい気がします。知り合いも親族も居るわけじゃないし、無理だとはわかってますが‥

でも、最期にあの街の空気を吸えたら安心して死ねる、何故かそんな気がするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

転勤、引越しなどが多い方のお気持ちは
地元から離れた経験がわずかな僕には
「大変だろうなぁ」くらいにしか
思い至れません

無責任な同情は「絵空事」でしかないですよね・・

小学生の頃
転校してきた同級生がいました
でもその半年後に
また転校して行きました

とても闊達で、面倒見がよく
すぐにクラスの人気者になりました
どちらかと言うと、人見知りがちだった僕も
すぐに仲良くなれました

別れの日
泣いている子もたくさんいました
挨拶で
「よかったら手紙でもくださいね、皆さん元気で
僕は慣れているから大丈夫です」
・・って

今思うと、その笑顔は
何処か寂しげだったような記憶があります

中学生から20代前半までお暮らしになった場所・・
人生のうちでもっとも「感受性」の強い時期に
お過ごしになった所ですものね

喜びも哀しみも
辛い事も楽しい事も
全て真正面から受ける時
数え切れないほどの思い出が
おありになったんだと思います

僕の高校時代
とてもとても思い出に残っています
部活に打ち込んだり、バンドをやったり
バカもやったし、恋もしました
回答者様のお気持ちがわかるところがあるとすれば
ここ・・でしょうかね

今はその高校は統合され
建物は取り壊され、新しい建物になっています。
思い出に浸りたくとも、出来なくなってしまいました

回答者様にとってのその場所は
「心の故郷」なんですね

訪れる事が出来る日が来る事を
僕も祈っています。

お礼日時:2011/12/22 05:50

こんばんは。


結婚期間中以外は大阪東部に住んでいます。
今住んでいる所以外は考えられないです^^
質問者様とバツの数が同じ(笑)なのですが、
近頃やっと落ち着いた日々を過ごせる様になってきたので
もう冒険や賭けはしたくないです^^;
実家も近いし、自然が多い環境が特に気に入ってるので
ここで一生暮らしたいです。。というか暮らします!


余談ですが、「真夜中」アンケ、回答したかったです><
「亀速度」、ナメてました(笑)
ちなみに、私は桑名正博さんの「月のあかり」です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m
(やっぱり・・亀速度になっちゃった・・)

僕は京都に親戚がいて
よく遊びに行くんですが、何故か
大阪には行った事がなくて・・

どうも「道頓堀界隈」の
イメージが強くて・・
(大変失礼しましたっ!><)
「自然が多い環境」
あるのですね^^
どんな所かなぁ、行ってみたいです^^

僕の住んでいる山梨は
まさにこれ「山紫水明」・・
「半日くらい、暇つぶしにドライブ」
・・なんて所の候補は
数知れないくらい・・の
お土地柄ではあります

ふふふ^^
是非ともお立ち寄りの際は
「とりもつ」と「ほうとう」を
ご賞味あれ~♪

僕とバツの数が同じ・・そうだったんですか

きっとお辛い事も、多かったんでしょうね・・

でも、だからですかね
僕より多分、年下なのに
とても「大人だなぁ」と
感じられるのは・・

「ほっとけない」
強さと優しさを感じるのは・・

僕も辛い事は多かったんですが
人にはやさしくできているのかな?
あはは^^自分じゃわからないですけどね

「隣の芝生」が青く見えているのも
自分が良い意味でも、悪い意味でも
「身軽」だからかもしれません
「お子さま」の存在・・
とても羨ましく思います

どうか、回答者様の幸せが
永久(とわ)に続きますように!
あはは^^いらぬ心配か

余談です
あはは^^「真夜中」ですか?
質問内容からして
朝までに終わらせないと
かっこ悪いかと思って・・

桑名正博「月のあかり」聴きました♪
とてもいいブルースですね!
長い旅になりそうだし、さよなら・・とも違うし
         この街から出て行くだけだよ・・
ここにとても、ぐっ!ときました

本当はもっと掘り下げてお話したいんですけども
ここでは、これまでにしておきますね^^
(僕、そうゆうの好きなんで)

また質問させていただきます!
その際、御用とお急ぎでなければ
是非とも、ご来店くださいませ♪
(亀速度なのは、ひらにご容赦を(T_T))

お礼日時:2011/12/21 15:30

長く住んだ都心の高層マンションから


このド田舎の森の中の一軒家に越してきて10年、
私はここを終の棲家と決めている。短期的には
病院に入院することもあるかも知れないけれど
最後は窓を開け放し星を見ながら死にたい。
もし、曇なら森のざわめきと風を感じながら。
その時、愛する人たちが数人傍に居てくれたら
こんな嬉しいことはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

「安住の地」を見つけられたのですね
とても羨ましく思います

「森の中の一軒家」
これは僕も経験があります
リゾート地の貸し別荘で
わずか3日間だけだったんですけど・・

仲間達と過ごしました
昼は近くの小河で飯盒炊飯したり
森を散策したり
夜は宴で盛り上がったり

部屋はその当時の嫁と一緒だったんですが
木々がざわめき
虫たちが奏で
星に・・手が届きそうな夜でした

朝はやわらかな日差しと
小鳥のさえずりが聴こえて・・
「こんなとこに住みたいね」
そんな話を、嫁としました

僕は回答者様の以前のお住まい
都心の高層マンション・・に
少し似た環境に暮らしています
まぁ、大都会でもないですし
団地なんですけどね^^

「生活時間帯」
が会わないせいもありますが
半年前に越してきた隣人に
ついこの前、初めて会った
なんて言う状態・・
近所付き合いが、どんどん希薄になってきています
家族も・・いません

「森の中の一軒家」に
今、住む事になったら
きっと寂しさに耐えられなくなってしまうと思います
「愛する人たち」・・は
とても大事な事ですよね

僕は多くの人たちが差し伸べてくれた手を
自らのせいで手放してきました
そして・・一人です

でも最近は
随分と落ち着いた気持ちになる事ができました
自分のために流してくれた涙と
自分のために怒ってくれた多くの人たちのおかげで・・ね

これからまた、誰かと歩む事になっても
あるいはこのまま一人でも
悔いなく大切に毎日を過ごし
最後は笑って旅立ちたい・・

そう思います

お礼日時:2011/12/21 14:30

今住んでる場所は好きだから、ボケて迷惑じーさんになって周囲に迷惑かけないよう、


老後は引っ越すのもありかな。

とは思います。

この回答への補足

申し訳ございません
お礼が遅れたのを、お詫びしなければならなかったのに・・

すみませんでしたm(__)m

補足日時:2011/12/20 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あーあーあー
それすごくよくわかります

僕の場合
ボケ+偏屈じじぃになりそうで(笑)

このまま結婚せず
子供もいなかったら
僕の世話をするのは
親戚の子供達・・と言う事になります

近頃は
仕事のため、年に数回会うか会わないか
・・の従兄妹たちも多く
その従兄妹たちに世話になるのは
とても気が引けます

老人ホームにでも入ろうかな・・

でもその前に
この頑固な性格を
何とかしなければいけませんね^^

お礼日時:2011/12/20 11:23

北海道出身で現在も北海道在住ですが


今いるところは嫌いです。

終のすみかとするならば、やはり北海道の内陸部が
いいですねぇ。

海が近い場所は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

あ!北海道にお住まいなんですか!
実は僕、永住したいと思ったNo1が
北海道なんですよ^^

雄大な自然・・
なんて言葉じゃ語りつくせないほどの
スケールの違う大自然・・
本当に憧れました
釣りも好きですしね^^

でも僕が行った時は
過ごしやすい時季か
真冬でもスキー目的でしたので
完全装備!だったんで・・
「住んでみての厳しさ」は
わかっていないですね

海の近くはお嫌いですか・・

海霧(ガス)が多い?
・・夏でも、凄く気温が下がるらしいですね
寒い?
あ、それは内陸部も一緒か・・

なんだろう・・
僕は「海なし県」に住んでいるので
さらにわかりません

住んでいる方でないとわからない
ご苦労があるのでしょうね・・

ご希望がかなうといいですね^^

お礼日時:2011/12/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!