電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスカレーターにおいて、左右どちらかをあけておいて、早く行きたい人に歩いて追い越してもらうことをどう感じていますか?
類似質問から、時間も経過しておりますので、改めて質問させていただきます。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは

まあ、半分勝手にすればとは思って眺めていますが、急ぎたいとしても
何故階段があるのにわざわざエスカレータを歩くのかずっと理解不能なので
一度歩いている人の頭の中を研究してみたいとは思っています。
エスカレータって加速装置みたいなものなんですかねぇ・・。
階段をダッシュした方が早いのにと思っています。

またエスカレータ自体、止まって昇ることを前提に設計されているので
歩かれると強度や安全性は保てないというメーカー側のコメントも見たことがあります。

そもそも私はエスカレータは「歩かずに昇れる階段」と思っていますので
歩く必要性についてはいつも疑問に思いますね~。
遅いといっても別に競争しているわけでもないし、ほんの何秒か違うだけなのに
何をそんなに急いでいるのかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらで、ご意見を拝聴して、自分の中で、何かまとまったら、「新聞投書」という形のアクションをとろうと、思っています。メーカーのほうも当たってみます。ありがとうございました。

「よかった」

とホッとします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

んーーーやはり急いでいる人は追い抜きますね。

自分もそうです。暗黙のルール。

それと階段、エスカレ、エレベなどその時、その場の流れなんですよね。空いてればエスカレでも速いですし、混んでたら階段ダッシュですし。エレベがガラガラでタイミングよく来たら乗りますし。

でも、最近の高速エスカレ。ありゃー健常者にはビューンっと体感速くて階段ダッシュ並みの速度で快適(降りるとき投げ出される感覚はチョットですが)なのですが、お年寄りや足の不自由な人だとちょっと怖いですよね。

関東は右を空けます。関西では左を空けますね。
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーターが苦手という人もよく、聞きます。
やはり、健常者主眼の街づくりなのでしょう。
弱者に目がいく質問者さんのようなかたが、携わってくれると、変わってくるかもしれません。
ありがとうございました。

危険性があるので,基本的には反対です。

でも,人それぞれ事情がありますから,やむを得ない人もいるでしょうから,完全否定はできませんが,できればや止めて欲しいですし,万が一追い越す場合はぶつからないように注意してもらいたいですね。
東京(関東地方)では右側を空けますが,大阪(関西)では左側を空けると聞いたことがあるのですが,本当なのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

関東左で、関西右は、本当みたいですね。関西地方で、現実に左空けを体験したこともあります。ご回答ありがとうございました。

最寄り駅はエスカレーターと階段が離れたところにあるので

急いでいるけれどエスカレーターに近い車両から降りた場合にわざわざ階段まで行くのも大変だと思っているので
左右があるエスカレーターなら右側開けますよ

だけど左右のないエスカレーターで悠々と乗っていると後ろから
「てめぇ早く歩けや」といわんばかりのサラリーマンの方々に痛い視線を送られるのは辛いです
せっかくエスカレーターに乗ったんだから歩かなくてもいいじゃないか!と思います

余談ですがくだりのエスカレーターが苦手です
歩いてしまうと足を出すタイミングがイマイチわからないのです…!
    • 0
この回答へのお礼

私は、歩く歩道では、歩いてしまうので、(抵抗なくです。矛盾していますが)歩く歩道の降りくちで、おっとっと。と、なってしまいます。視線のことは、よくわかります。ありがとうございました。

以前聞いた(ネットで見た)話では、エスカレーターは歩くように出来ていない、

というのが、メーカー側の見解らしいです。

右側を空けているがために長蛇の列になっているのをよく見ます。
2列縦隊で乗れば早いのに、といつも思っています。
本当に急いでいるなら階段を1段飛ばしで駆け上がった方が早いですね。
エスカレーターは先頭に乗った人のペースでしか歩けませんから。

本当に急いでいる人に言わせればゆっくりと歩いているのもマナー違反かも。
急いでいるのならエスカレーターも1段飛ばしで駆け上がって欲しいと思っているかもしれません。。

私はちょっと様子を見て、右側に乗る人(エスカレーターを歩く人)が居なくなったら
ススっと左の列から並んでいる人を追い抜いて空いている右側に乗り立ち止まります。後から人が来たら左に避けています。
    • 0
この回答へのお礼

「右側をあけているばっかりに、左は長蛇の列」そうなんです。そして私は、しぶしぶ右側を歩く(決して本意ではない)を選択しています。ご回答ありがとうございました。

名古屋ではこんなんなってます。

名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。
質問したのは稲本和仁市議(自民)。「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。
市交通局によると、利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめてほしい」との苦情があったため、7月、エスカレーター乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出した。
稲本市議は「耳に届く声の8割は、右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した。(毎日新聞)
そうそう地下鉄の初乗り運賃200円だからびっくりするよ。日本一高いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

こんな貴重な情報が、いただけるところまでは、正直期待しておりませんでした。名古屋は、公共の交通、歩行者保護、特にバスは、他の都市が見るべきものが多いとおもいます。がっつり食いつかせていただくに充分な案件でした。ありがとうございました。

決してよいことだとは思いませんが、仕方ないと思います。

首都圏在住ですが、もう十分に定着してしまってるし。。。
ただ、追い抜くときにぶつかったり、お年寄りや親子連れなどに迷惑をかけないように配慮が必要だと思います。
(あくまで立って乗ってるのが本来の姿なので)
    • 0
この回答へのお礼

本来ではないと認識しつつ、定着に逆らえない層もいらっしゃると、わかり、意義がありました。ご回答ありがとうございました。

急がない人、急ぐ人それぞれがスムーズに歩行するためにはいいことだと思います。

少なくとも首都圏の駅のエスカレーターでは右が追い越しラインになっているのが一般化しています。
    • 0
この回答へのお礼

それが、現実であり、「歩くのは、やめてみない?」は、ごく少数派なのか、機が熟しているのを待っております。トイレ、ATMのフォーク並びのように、浸透しないのかな。と、個人的に思っている次第です。このサイトの性格上、あってはならないことかもしれませんが、質問者さまには、ジャンルが近いこともあり、かってに親近感を抱いています。ありがとうございました。

駅など、急いでいる者と、そうでない者の差が明らかに違うとわかる場所では、片側静止、片側歩行とするのが有効かと思います。

でも、時間に追われる場所でない場合、かえって片側乗りは、運搬効率が悪くて、無駄だなあと思います。
整然と二列に乗り込んだ方が、たくさんの人数を一度に運べて、効率的だと思うんですけどね。
急いでいる人は、エレベーターや階段を利用すれば済む事だし。
ただ、現状は片側乗りに合わせておりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

寸分たがわず、同じ考えで、同じ立場です。以前のアンケートの時には、(1年半ほど前)ひとりで、追い越し、歩き反対運動を繰り広げていらっしゃるかたがおられました。ありがとうございました。