性格いい人が優勝

新聞ってどう言う読み方をすればいいのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

ネットなどでのクロスチェックを


しながら読む。


重用なのは読み方ではなく
新聞の記事を、主体的、批判的に
読み解く能力をつけることです。

○円安で大変だ!!
経済学の基礎知識があれば
円安はGDP増加要因であり
日本全体からみれば良い事です。


○イラク戦争では、イラクが大量破壊兵器
を持っているから、という理由で
侵略しました。
マスコミもそう報道しました。

しかし、大量破壊兵器は発見されませんでした。
そしたら、独裁から人民を守る為に
切り替えました。

こんなのは、戦争の歴史を知っていれば
おかしいと思うはずです。

戦争の原因のほとんどは、領土と資源です。
イラク戦争は石油を巡る戦争だった
といのが、国際政治学者の通説です。
    • good
    • 1

読売新聞なら、『コボちゃん』から読む



次は、テレビ欄

あるアンケート調査で、政治や経済欄から読む人より、

漫画かテレビ欄から読む人の方が、長生きするらしい

だから、 新聞は漫画かテレビ欄から読め

って、なんかの洋画か海外ドラマのセリフで誰かが言ってたはず

もし、記憶が間違っていなければ
    • good
    • 1

・どーせ嘘を言っていると疑いを持ちつつ読む。


・しかしながら記事にするトリガはあったのだから、興味があるなら自分で調べる。
・これを繰り返すことで、効率は向上する。調べる以前に「これ、トバシだろ」という判断がつく。
・結果的に世の中のことに詳しくなる。肩書きよりも何をどう言っているかに注目するようになる。
 ・
 ・
 ・
・ついに新聞は娯楽提供元でしかなく、吸湿材、窓拭きの道具に過ぎないことを理解できるようになる。
 ・
 ・
 ・
・人類の歴史的情報伝達手段であること理解し、保護活動に熱心になる。
    • good
    • 1

興味のある記事を最初から最後まで読む。


そうすることで、ネットでは得られない深い知識が身につくでしょう。
    • good
    • 1

『なので新聞紙など読まずに


ネットで色々は新聞社の
記事を読む事。』

これが一番危ない。AIで好きな記事しか出てこないから。

なんかげつかに一度でいいので、駅で売っている新聞を拾えばいいだけです。

そうすると、各社どういう考えをその時は持っているかがよくわかります。

反日ですって書くのは多くはネットの影響。
地方特集とか超地方紙とかは安いからそこから読むのもいいでしょう。

一番判り易いのは、地方の広報誌です。
…新聞じゃなく。

地方の広報誌って、その自治体の実情がよくわかります。

そのうえで、新聞を読むと…
    • good
    • 1

一つの事案にも


新聞紙の取り上げ方は
違います

なので新聞紙など読まずに
ネットで色々は新聞社の
記事を読む事。
特に
朝日新聞や毎日新聞は
反日です。
    • good
    • 1

事実のみを受け止めて、あとは自身の判断で思考する。

    • good
    • 1

新聞に限らず、ニュース記事全般ですが、文章の文末が「どう終わっているのか?」によって、その時点での記事の{信憑性}が見える事があります。

    • good
    • 2

単に、見出しを見て興味を持ったらその部分を読む、


それだけでよいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A