アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若干至急です。20代です。今日の仕事終わりに、繁忙期にのみヘルプに行っている別部署に新しく入った中途の方2名(50代)に挨拶しに行く予定なのですが、手土産って持って行った方がいいでしょうか… こちらの仕事が終わってから行くので、移動時間を考えると手土産を買っていると2人が上がる時間ギリギリになってしまうので迷い中です。
完全に手土産について抜けていたのは私の落ち度なのですがギリギリすぎて…よろしくお願いします。

↓以下は読んでも読まなくても大丈夫です。
別支店の新人なのに挨拶に行く経緯としては、持っている資格が同じでポジション的には一緒であること(経理同士のような)と、別支店の部長が私にヘルプに来れないか聞いてきたんですが、こちらも忙しいから来れないと伝えたところ「じゃあせめて新しい人が入ったんだから挨拶くらいは来なさい」と言われたからです。挨拶は次ヘルプに行った時でいいと思ってたので手土産も次のヘルプの時でいいかなとは考えてます。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。やはりそうですよね。サービス業、職人気質で男性比率が圧倒的に高いのもあり手土産の習慣はほぼないです。そもそも挨拶に行ったりとかもないです。基本的に現場なので…私はどちらかというと事務的な業務なのでちょっと特殊です。OLではありません。
    洒落っ気は全くない(基本的にすっぴん)なので少しずつ学びます…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/04 07:45

A 回答 (4件)

逆ですよ。

相手は中途採用の新人でしょ?
向こうが 今後ともよろしくお願いしますって
頭下げる方だと思いますよ。
部長さん オカシイよね。
ヘルプって手助けに行くんでしょ?
助ける方が助けられる方に気兼ねするって
ちょっと考えられない。
挨拶云々いうなら
中途採用者2名を連れて挨拶に来るのが筋だと思うけど。
意味不明ですよね。
    • 0

そういうのは職場によって常識が違うので職場の人に意見を聞いた方がいいです。

私がいた会社では遠方なら地元土産を持って来る人もいましたがそうでない場合は手ぶらが普通でした。
    • 0

それがあなたの職場の慣習であるなら持っていくべきでしょう

ベストな判断を先輩に聞きましょう

ちなみに、私の場合はそれが仕事の一環であるなら持っていかないです
私の職場はお歳暮どころか年賀状等も一切禁止、接待等も禁止されているんで
地元に帰ったんで、お土産買ってきたよー的なのを仲間内に配るのとかはいいですけどね
    • 0

仕事上の挨拶に手土産は悩まず毎度持っていくのが社交上当たり前に習慣づけたほうがいいですよ。

絶対不要な状況はないのですから。
持っていくのが当たり前であれば、たまたま持っていかなくても構わないのですし、持っていって好感が上がることはあっても下がることはありません。

そして習慣づけないと、いつどこで買えばいいのかいつまでも覚えないのです。
習慣づいていれば、いつでも自然となにか買えるルートを通って行動するようになり、相談者さんが何の仕事かわかりませんが、それは市場マーケティングの勉強や世間話の話のタネとなり、仕事関係の知識や潤滑剤となります。
手土産の上手な人は、流行やおしゃれに敏感で、状況や価格別に相手の嗜好を考えた適切なモノ選びのできる有能なビジネスマン。
この回答への補足あり
    • 0