プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の問いについて解説をいただきたいです。
母比率の差の問題です。

A地区とB地区で、「毎朝新聞を読んでいますか」と言うアンケート調査を行ったところ、A地区では200人中82人が、B地区では150人中45人が読んでいると回答した。
このとき、A地区の方がB地区よりも毎朝新聞を読んでいる人の割合が高いと言えるか。有意水準5%と1%で検定せよ。

以上について、統計量を求める式として
Z=p1-p2-β/√((p1(1-p1)/m +p2(1-p2)/n)
と言う式が前頁の説明にあったのですが、問題文中にβに入れる数字が見つけられず手が止まってしまいしました。

ここがわかれば自力でも解けそうなのですが、この部分を中心にできるだけ噛み砕いて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

β=0で計算し直してみたらとりあえず解答が導けました。
    はやとちりでした。
    身近に有識者がおらず試験まで時間がないと言うことで焦っております。
    テキストは正直ちんぷんかんぷんです。
    連投しておりますが回答いただきありがたいです。
    今後もお付き合いいただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 15:04

A 回答 (1件)

こんな大量の被験者数でやったら、些細な差でも有意になります。

だんだん、問題が暴走し始めましたね。
ベイジアン分散分析でやるべき問題ですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。