アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙データをスキャンしてテキストを取り出したいのです
まず EPSON EP-803AでスキャンしてTIFF画像にしました
これを付属の読んde!!ココに読み込もうとしましたが ”モノクロ画像ではないため読み込めません”とのメッセージです

これだけでは要領を得ないかもしれませんが 何かヒントでもいただければと思いお尋ねします
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>”モノクロ画像ではないため読み込めません”

というう事は白黒の2値画像にすればよいと言う事になります。
(恐らく、カラーかグレースケールになっているのでは?、と)

方法としては、
1.スキャン時にモノクロ(グレースケールではなく、2値)で読み込む
2.フリーソフトのJTrim等でスキャンした画像を2値に変換する
等があります。

JTrimであればメニューのカラー->2階調化で出来ます。
※JTrimは標準でTIFF画像に対応していないので、別途フリーソフトのSusieのTIFF読み込みプラグインが必要になります
詳しくは、「JTrim TIFF」をキーワードにWeb検索を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
改めてスキャン時の設定を見直したところ イメージタイプでモノクロを選択できることがわかりました 不勉強といわれるかもしれませんが 機器やソフトの用語には理解できないことが多すぎてつまらないことで躓いてばかりです
ありがとうございました