最新閲覧日:

今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど

「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って
尊敬するとともにスゴク感動してたのに
他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で
そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の
コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした!
参考URLも書いてあったけど
自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・

そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862
↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも
気を使ってる人が多いし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905
↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに

他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような
回答でもイイんですか~?
確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~
なんか、それでPt稼いでランキング上位になって
商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って
年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・
皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

A 回答 (22件中1~10件)

前の私の回答に事実誤認がありましたので、訂正します。


このサイトの回答の著作権は、規約により、すべて運営会社に帰属しているとのことですので、このサイト内で回答から回答をまる写しした場合には著作権の問題は生じないのではないかと思われます。(マナーの問題は別として)
なお、別のサイトから丸写しした場合には、著作権侵害になる可能性が大きいのは、先に回答したとおりです。(そのサイトの著作権ポリシーにもよりますが)
皆様には御迷惑をおかけし、大変失礼いたしました。まだ回答可能な状態でとても助かりました。

それから、「だれが書いても同一のものは…」という点について補足させていただきますと、これはたとえば住所や電話番号などのようなデータは著作物ではない、ということだと思います。また、何月何日何があった、という人事短信や簡単な死亡記事なども著作物ではないこととされています。
ただ、同じ死亡記事でも、2段、3段にわたって書かれているような、書く記者によって書き方が違うようなものは著作権の対象となります。

この回答への補足

皆さま、私の文章力の無い質問に回答を寄せてくれてどうもありがとうございました~!
とっても勉強になりました。この質問もそろそろ閉め時だと思います。
私なりの結論は、当初から結局変わらず、他のサイトからの丸写し回答(一部引用に関しては今のところ除く)は著作権的にもマナー的にも気持的にもして欲しくない!って思います。
それで、皆さまにPtを差し上げたいんだけど、そうもいかないので・・・良回答には私が言いたかった事を適切な言葉で書いてくれたpuni2さんへ!次点には無知な私にも分かり易く著作権に関して教えてくれたnorth073さんへ!(^-^)//""パチパチ
本当に皆さまどうもありがとうですm(_ _)m

補足日時:2001/04/18 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございますぅ~!!

>事実誤認がありましたので、訂正します。
って書き出しだったから、ドキーンw(☆o◎)wってなったけど、他のサイトからの丸写しはやっぱりNGなんですね(^。^;)ホッ

それに「誰が書いても同一」に関しても結構厳しいモノなんですね~
いや~ホントわざわざ訂正に来て頂いてスミマセンでした~!
自分で調べろや!って感じですよね(←誰も私につっこまないので自分でツッコミいれときますぅ~!)

お礼日時:2001/04/18 00:26

hidamari様、昨日の昼間は数々の非礼を申し訳ありませんでした。



さて、私の質問のURLも記されているので、反論(?)とまではいきませんが、私の解釈をさせていただきます。

私もhidamariさんと同じような気持ちを持っております。
出来ることなら、出典のURLは記載したほうが良いと考えています。
お間違いにならないでいただきたいのは「必ずしも、出典のURLが必要であるのか?」ということで、質問を立てさせていただいております。
hidamariさんと逆の気持ちをもっているわけではありません。

私はパソコンに触れて、まだ2ヶ月あまりです。
はじめのうち「以下の参考URLをご覧になって下さい」という回答は、私にとって大変困惑するものでした。
(URLのトップから、自分が必要な回答を探すまでは、大変困難だったのです)
その点、「即レス…回答丸写し」のほうが質問者としては有難いのが事実です。

しかし、このサイトで質問・回答を閲覧、また、自分が質問&回答をする際に、必ず「著作権問題」に引っかかります。
引っかかるようなサイトは使うな…と言われればそれまでなんですが、大概そのようなサイトは「他のサイトへのリンクは、管理者にお問い合わせ下さい。」となっていると思います。
質問者が一刻を争う場合…また、ykcさんが仰るように「だれが書いても内容が同一、または非常に似通ったものになるものには、著作保護の対象外」ということを考えると「必ずしも」出典のURLを記載する必要があるのか? それなら、そのサイトの管理者に許可を得て時間がかかるよりは、自分が書いても同一の内容になる為に「コピペ」をするものだと感じたからです。

私の質問の内容の答えは、まだ出ていません。
自分でも「何が最良なのか?」の判断がまだつかないのです。
ただ、1つ言えるのは「回答する際、引用したURLがあるのなら、やはり、その旨を回答者に伝えるべき」だとは感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(^o^)ノわ~! yayupuu3さんこっちにまで来てくれてありがとうですぅ~!

>自分が書いても同一の内容になる為に「コピペ」をするものだと感じたからです。

私が持った感想と違うのがこの部分なんですね~!
私は自分で書けば当然表現などが違ってくるはずなのに(実際、この質問にも回答をしてくれてるある分野の専門家の方達は自分の言葉で丁寧にいつも回答をしているし)
あたかも自分の言葉のように書いて(コピペして)それを、よりリアルにする為に他のURLだけを記載しているように思ったんです。
だって、他の人も言ってたけど丸写しをする際にだって一言「このサイトに書かれてたのでは・・・」とかって付け加えれるはずなのに、それをしないって事は、そうみんなを誤解させる意図があってしてるとしか思えないからです!
だから、私は今でも「丸写し回答」をする時にはURLなどの出典を明らかにするべきだと思います。(丸写しじゃない場合やちょっとした引用に関してはケースバイケースだとは思うけどね)←そういう意味では必ずしも!とは言えないけど、今回疑問を感じた回答に関して言えば、あの回答姿勢は質問者や本当の専門家を愚弄したモノのように感じちゃいました~。
そして、私も何が最良かはよく分からないけど、他の人にそう思わせちゃうような回答の仕方はやっぱり慎むべきなんじゃ?って思ってますぅ~!

お礼日時:2001/04/17 11:57

>出典を明記しない丸写し回答は規約的にも道義的にも問題が多い


「だれが書いても内容が同一、または非常に似通ったものになるものには、著作保護の対象外」というのをどこかで目にしたことがあります。このことが事実であり、このことに則しているのであれば、まるコピーもありなのではないでしょうか。
# だから「おそらく」で書出したのです。

しょせんは素人の知識ですから、専門家の解説と訂正を仰ぎたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございますぅ~!
「誰が書いても内容が同一」になるような質問も多いですよね~、例えば「これは誰の曲ですか?」みたいなのだったら・・・
でも私が(;°°)ウッ!って思った回答はそうじゃないからアリ!にはならない場合だと思いますぅ~。
それでも、その様な回答はアリ!って言う反論意見があれば面白いと思ってしまいます(笑)特にその経験がある方からの意見とか聞ければ嬉しいな~!って(悪趣味かな~?)

お礼日時:2001/04/17 01:20

専門家でもないのに、専門的なこと(規約と著作権)を持ち出して、火種を大きくしたのはわたしです。

あやまります。
「おそらく」程度ではなく、もう少しはっきりと個人的見解を述べておくべきでした。

これ以上書くと長くなりそうなので、陳謝のみにしたいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございますぅ~
ykcさんも謝る必要はナイと思いますよ~!
だって、規約に無いから丸写し回答でも大丈夫!って事は言えないって事が分かりましたもん。
規約には知的所有権以外にも「これらに限定されません」って書いてありますよね?!これが重要なんじゃないですかね~?
私、上手く書けないけど・・・出典を明記しない丸写し回答は規約的にも道義的にも問題が多い。って改めて思っていますぅ~!
更に欲を言えば、そういうのも踏まえた反論みたいな回答をしてくれる人はいないだろうか?って期待して、もう少し閉めないでいますが許してね~m(_ _)m

お礼日時:2001/04/16 23:43

著作権の観点から。



他人の回答をそのままコピーして、それだけを掲載してしまうのは、「明白に」引用ではありません。単なる複製であって、本来はもとの回答(もしくは元のサイト)を書いた人の許諾が必要な行為です。
引用については、puni2さんが詳しく書いておられます。たとえば「○○によると、「……」とのことです。つまり、△△ですね。」程度のものでは確かに判断が難しいのですが、単に「……」と書いただけでは「引用」にはなりません。出典を明示したとしても「引用」にならないことに変わりはありません。
もちろん、もとの回答をした人やもとのサイトを作った人の許諾を得ているかどうかは、本人の間でしかわからないことですから、個別のケースについて即犯罪とは言えませんけどね。

なお、回答を盗用された方からの申し出があったにもかかわらず、その回答を放置することについては、管理者の責任を問われることもあり得ますので、御注意ください。>管理者様

この回答への補足

これから、この質問を読まれる方&今までに回答をくださった皆さまに~!!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64260
知らない間に↑ココで私とは逆の感想を持った方の
質問が挙がっていますから
そちらの方も参照して意見を聞かせて欲しいな~!
って思ってますぅ~よろしくお願いしますぅ~!

補足日時:2001/04/16 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
私、著作権とか全然知らなかったから、無責任な事書けないし~って思ってたんで凄く助かりました~!

>単なる複製であって、本来はもとの回答(もしくは元のサイト)を書いた人の許諾が必要な行為です。

じゃあ、やっぱり著作権的にも問題アリ!って事なんですよね~?\(°o°;)/ウヒャー
それだと、そういう回答をする人の常識や良心、以前の問題ですよね~!!
じゃあ、今回発覚した丸写し回答はどうなるんでしょ~?管理者様~!(爆)

お礼日時:2001/04/16 13:47

すごいね。


はじめに回答してから、こんなにたまって(汗)
とりあえず、あやまっておきます。

実は、その問題が起こっているなんて全然知らなかったんです。
ここ、しばらく顔を出さなかったもんで。

だから、全然、問題を前提にしていない回答です。

とりあえず、著作権で納得してせめるのはやめましょう。
法的に知的所有権は侵害されているか、個人の見解で決定できているのでしょうか?

発言が犯罪確信しているようにとれてますね。

下記にもありましたが、著作権にかかわるものは結構複雑です。
まぁ、長くなりましたので、つぼだけで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございますぅ~

>とりあえず、あやまっておきます
いえいえ・・・謝らなくてもイイように思います
だって、いろんな人の意見や考えを聞きたかっただけだから(^^ゞ
それに著作権とかに関しては、私も全然知らないから、まあそれを抜きにしてコピペ回答はネット上で常識としてどうなのか?とかそういう部分でも色んな考えを聞いてみたいな~!って思ってますぅ。

お礼日時:2001/04/16 13:37

他人のコピーをして黙っているのは確かに感情的にはついていけない部分はあるけれども、著作権を持ち出すほどの問題ではないし、犯罪性もなく自己満足あるいは自分の勉強だろうと割り切れば、知らない人にはそれなりに役に立っているのだから、それもありかなと思ってます。


Pt獲得はだれかの意見にあったように実利より自己満足だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~

>割り切れば、知らない人にはそれなりに役に立っているのだから、それもありかなと思ってます。

そうなのかな~?でもその回答を見た人に「この人はランキング上位だし、専門的なことを書いてるから・・・」って思わせて誤解させちゃう責任ってやっぱりあるように思うんだけどな~
それにそんな回答でPt貰っても自己満足できるのかな~?もしそうなら、私としてはその人間性までも疑ってしまいますぅ~(>_<)

お礼日時:2001/04/16 13:32

こんにちは。



昨年の暮れから、楽しく参加させてもらっている者です。
クリックする度に、肩がつっていた(冗談ではなく!)ネット(というより、PCといった方がより正しいかも?)超初心者だった私も、なぜか、最近は高ポイント獲得者の末席に名を覗かせることと相成りました。

もちろん、最初は私は単なる一主婦ですので、自信を持って答えられることは極限られておりました。まあ、育児、料理、あと、一応自分が辿ってきた人生においてぶつかったことなどに、自分の経験から答えていたわけです。(この場合はまったく参考URLは必要ありませんね)

他人に役に立てるーという楽しみからはじめたのですから、最初はポイントなど気にもしていませんでしたが、だんだん自然に貯まってくると・・・(笑)
そちらの獲得の楽しみが出てまいりました!
こうなると、「検索」して自分のまったく知らないことが書いてある(といっても興味のあって、多少勉強すれば、理解できる分野に限ります!)ページ見つけ出し、質問者の方に見ていただくーということが頻繁になってきました。

一応、大学で一年かけて「卒論」(アメリカ現代史)を書いた経験から、言わせてもらうと・・・
「出典」を明らかにしないものはまったく卒論としての体を成しません。何ページの何行目は○○教授の論文××から、引用と書くのは常識です。
それに○○教授の××論文だって実は、△△演説集から取って分析を加えたものーということになれば、ある意味学問の世界だって、コピペの連続ってことになるわけです(多少の考察を加えながら)
それを許さなければ、論文だって成り立たないし、そのために先に述べた「引用の記述」のルールが在る訳です。

私は、このサイトに回答する際の基本姿勢も、これに準じております。
引いてきたら、必ず出典は明記します。それがそのページを作った著者に対しての当然の礼儀だと思うし、自分のものとしてしゃあしゃあと書くなんて、自分はこっ恥ずかしくて出来ません(ただ、リンクフリーと書いていないものを勝手に紹介していいのかーというご意見もあり、現在考えるところもあります)
hidemariさんがおっしゃるような回答を多々されている方も見えますし、ちょっと「何だかな~」と思うことはありますが、管理人からの警告もないですし、静観といったところです。

引用も「孫引き」の段階になると「情報」が変質している恐れがあるから、充分気をつけるようにーと昔教授に言われ、原典に近いものにあたる重要さをかみしめている昨今です(これって結構骨の折れるものですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~

>「引用の記述」のルール
そういうのがちゃんとあるんですね~!!勉強になりました~

>管理人からの警告
に関して言えば、管理人さんもその回答が他のサイトからの丸写しだとは分からないからじゃないかな~?
だから、やっぱり回答者の良心とか常識に頼ってる部分だから、もしそういう回答をしてる人を見付けたら指摘しなくちゃダメなような気がしちゃいますぅ~

お礼日時:2001/04/16 13:25

そのサイトの文章書いたの俺だよ~


だからcopy&pasteしてもいいじゃん~
という方もいるかもしれないし…
あ、そういう問題じゃないですか…
以前、ゲーム攻略BBSに書き込むとき、
他のBBSに自分が書いた文章をそのままコピペしようとしたとき、悩んだんです…。
ハンドル違うし。
この人、あのサイトで○○って名乗ってる人か!とばれるのもなんか嫌だったのですが、
コピペしたと思われるのも嫌だったし、しかし自分の知識はそれしかないし…。
なんかよく出来た文章だったもので。
参考URLにも出来なかったんです。フレームで、書き込みの多いBBSだったから。
悩んで、結局コピペしちゃいました。
だから、そういう例もあるかもしれないと思うのです。

あと、「検索なんて誰にでもできる」という意見には反対です。
それは、漫画家が「漫画なんて誰にでも書ける」と言っているのと同じで、
上手い人とヘタな人は絶対いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
ennoさんのような例も確かにあるかも知れないけど・・・多岐にわたってるから多分そうじゃないように思いますぅ~
それに仮に自分のサイトだったら、それを書かずにただ単に「このサイトが参考になりますよ~!」ってURLを書けばイイと思うし・・・だってこのサイトはそれが簡単に出来るからね!

検索に関しては、誰でも!って事じゃなくって、上手い人が競ってそういう回答をしたら・・・って思っちゃいます(笑)

お礼日時:2001/04/16 13:16

一番(?) 肝心なことを書くのを忘れていました。


このサイトの回答者の中にも、「他のサイトの文章のcopy & pasteであるにも関わらず、まるで自分で考えて書いた文章かのように錯覚させるべくそのURLのみはわざと(?)書かない方」からcopy & pasteされてしまった実際の被害者がいる可能性を考えないでやっているのでしょうかねえ。このサイトは匿名ですから、やられてしまったとしても「それは私のホームページからのまる写しです」とはなかなか言えないですよね。特に医療従事者の場合、素性がばれてしまう可能性が高くなりますから(規約上、ばらしてはいけないことになっていますし)。
ただ単に、のんき なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに、ありがとうございますぅ~m(_ _)m

そうですよね~・・・元のサイトを作った人が発見すると、どんな事態になるんでしょうかね~?
そこまで考えてコピペ回答をしてるんでしょうかね~?私が考えてた以上に大きな問題を含んでいるんですね!

お礼日時:2001/04/16 13:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ