今日、このサイトでの回答を読んで思ったんだけど

「すごい丁寧な回答文だな~!すごい博識だし!だからランキング上位なんだ!」って
尊敬するとともにスゴク感動してたのに
他の方の(仮にBさんとします)指摘回答で
そのスゴク丁寧な回答が実は他のサイトの文章の
コピペだと言う事を知り、なんだかショックでした!
参考URLも書いてあったけど
自分がコピペした元のURLは書いてなかったし・・・

そういう回答でもOKなんですか~?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862
↑ここでの内容を見るとURLを記載するのにも
気を使ってる人が多いし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905
↑これを見ると、確かに!って納得しちゃうし・・・のに

他のサイトの文章を無断でコピペして、そのサイトの紹介もしないで、いかにも自分の文章だと錯覚しちゃうような
回答でもイイんですか~?
確かに、そんな回答でも参考になって助かる人もいると思うけど、割り切れない思いが残りますぅ~
なんか、それでPt稼いでランキング上位になって
商品券を貰うなんてズル~~~~イ(# ̄3 ̄)って
年中金欠の私なんかは思っちゃうんですけど・・・
皆さんは、どう思ってるんでしょ~か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

「どう思ってるんでしょ~か?」ということですので,私の思うところを答えますと,「(丸写ししておいて出典を示さないなんて)ちょっと非常識じゃないでしょうか」。


著作権の上でも問題ですし,それ以前に道義的に,あるいはマナーとしてもおかしいと思います。(なので,ここの最初のほうの回答に,「情報さえ得られればいい」とか「規約にないからいい(実際にはありましたが)」などの答えが寄せられたのはちょっと驚きでした。
これではまるで,腹が減ったといっている人がいれば,店で万引きしてきてもその人の腹が満たされればいいと言っているようなものではないでしょうか。(まあ非常事態ではやむを得ないこともあるのかもしれませんが…)

もちろん,他の人の書いた文章がネット上にあって,それが質問者の求めている情報にぴたりと合致するときは,それを示してあげるのは,ここのサイトの目的にかなったことですね。
しかし,だまってコピーアンドペーストしたのでは,自分が一から書いた文章と区別が付きません。せめて出典(URLや本の著者名とタイトルなど)を明記するのは,当然の礼儀でもあるし,また著作権法で引用の際に定められた義務(第48条「出所の明示」)でもあります。
答えが一言ですむとか,広く知られている事実(どこまでが広いのか微妙ですが)というようなときは,いちいち出典を書くこともないでしょうが,あきらかに誰かの書いたオリジナルな文章を引用していて,それなりの分量がある時は,どこからとったかを示すべきだと思います。
さらに,引用した箇所はおそらく元のサイトの記事の一部分でしょうから,せめてURLが示されていれば,質問をした人はそのサイトを直接見て,関連するもっと広い情報を得ることもできるかもしれません。(そういう意味でも,URLの記載を「逃げ口上」などとマイナスにとらえず,必要があれば積極的に書いていいと思います。)

なお,ここで著作権法を引いてみた人のためにつけたしますと,同法では,引用できるのは「引用の目的上正当な範囲」となっています。
本によっては,これをさらに厳密にして,「全体の半分以上を引用が占めてはいけない」とか「元の文章の全文を引用してはいけない」などと注意してあるものもあります。
私は,そこまで一律に制限する必要はないと考えています。特にここのような質問サイトでは,引用が大部分を占めることもありうるでしょう。しかし,いずれにせよ引用であれば出典の明記は必要です。

私が回答するときは,原文をそのまま引用した場合は必ず出典を付けます。原文をわかりやすくまとめたり,自分なりに解釈して書き直した時などは,出典も付けたりつけなかったりです。
昔どこかで読んだけれど,出典を忘れてしまったという時は,書き(書け)ませんが,そういう場合でも,まだ自分の知識となっていないなと感じられる時は,「~だそうです」などと,伝聞であることがわかるように書いています。
また,原文をそのまま引用した場合でも,自分なりに理解・解釈したうえで,一言二言は自分のオリジナルのコメントを入れるようにしています。たとえば,「○○によると,『………』となっています。要するに××ということのようですね。」といったスタイルです。………の部分が引用です。
もっともケースバイケースですのでこれに当てはまらない回答の仕方もありますので,そういうのを掘り起こして「ここの回答のしかたはちがってるじゃないか!」などと指摘しないで下さいね。(^^)
自分で読んで解釈もできず,コメントも付けられないような(内容的に難しい)場合は,結局丸写しにならざるをえないので,そういうのに答えること自体が無責任な気がして,最初から回答しないことが多いです。

ポイント制については,私の場合ポイントが欲しくて回答しているわけではないので,あまり気にしてはいませんが,丸写しでポイントを稼ぐのはずるいといえばずるいですね。
asucaさんの言われた,調べる過程が自分の勉強になるというご指摘,全く同感です。それが楽しくて回答しているという部分がかなりあります。

自分で回答していて,特に引用が多かったり,他のサイトを示すだけでおわったような時に,もしポイントをもらってしまったりすると,「私じゃなくてこの元のサイトを作った人にポイントをあげてください。私は単に探してきただけだから」という,ちょっと申し訳ないような気持ちになることがあります。
でも,考えようによっては,質問者と情報とを引き合わせるのがここのサイトの役目だから,これでいいのかな,と思ったりもします。実際,いろいろ調べていると,これもasucaさんが指摘されている通り,けっこう手間がかかります(不慣れだからと言われてしまえばそれまでなんですが)ので,それに対するポイントと考えればまあ悪くはないかなと。
しかしそれとマナーの問題とは別だと思っています。いくら情報が提供できても,他人が書いたものを自分のオリジナルであるかのように装うようなことはすべきでないと思います。
出典の明記なんて簡単なことですよね。ウェブサイトだったらURL一つ書けば済みます。ページの名前があればさらに親切です。
特に,よそのサイトならトップに張るべきかどうかなどと考えることもあるでしょうが,OK!Webや教えて!Gooの中で過去の質問のURLを書くのは簡単なことですよね。
それをしないというのは,悪意のポイント稼ぎというより,そういうルールを単に知らないだけじゃないかと思います。
なので,こういった質疑を見た人が,ああそうかと思ってもらえればと願っています。
世間一般の常識やマナーでもそうですよね。他人に指摘されて初めて分かるということはたくさんありますので。(←自分のことだったりする)

間違いの訂正はできるようにしたいですね。管理人にメールを出せばできるといっても,一々管理人さんの手を煩わせるのもどうかと思いますので。
(長くなってしまってすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~~
私がなんでズル~イ!って思うのかを明確に文章にしていただいた(^_^)vって感じですぅ~~~!

>著作権の上でも問題ですし,それ以前に道義的に,あるいはマナーとしてもおかしいと思います。
そうなんですよね~!何か気持ちの問題!

>だまってコピーアンドペーストしたのでは,自分が一から書いた文章と区別が付きません。
これもそうそう!
実際(ホントはコピペ回答だけど)自分の文章でそんなに詳しく丁寧に回答してくれたんだと思って「凄く丁寧で分かり易い回答ありがとうございます」みたいなお礼を質問者の人もしてたりしてますからねぇ~

ともかく、puni2さんの回答は私の気持ちを代弁してくれたようで心強く思っちゃいました~!

お礼日時:2001/04/16 12:59

前の私の回答に事実誤認がありましたので、訂正します。


このサイトの回答の著作権は、規約により、すべて運営会社に帰属しているとのことですので、このサイト内で回答から回答をまる写しした場合には著作権の問題は生じないのではないかと思われます。(マナーの問題は別として)
なお、別のサイトから丸写しした場合には、著作権侵害になる可能性が大きいのは、先に回答したとおりです。(そのサイトの著作権ポリシーにもよりますが)
皆様には御迷惑をおかけし、大変失礼いたしました。まだ回答可能な状態でとても助かりました。

それから、「だれが書いても同一のものは…」という点について補足させていただきますと、これはたとえば住所や電話番号などのようなデータは著作物ではない、ということだと思います。また、何月何日何があった、という人事短信や簡単な死亡記事なども著作物ではないこととされています。
ただ、同じ死亡記事でも、2段、3段にわたって書かれているような、書く記者によって書き方が違うようなものは著作権の対象となります。

この回答への補足

皆さま、私の文章力の無い質問に回答を寄せてくれてどうもありがとうございました~!
とっても勉強になりました。この質問もそろそろ閉め時だと思います。
私なりの結論は、当初から結局変わらず、他のサイトからの丸写し回答(一部引用に関しては今のところ除く)は著作権的にもマナー的にも気持的にもして欲しくない!って思います。
それで、皆さまにPtを差し上げたいんだけど、そうもいかないので・・・良回答には私が言いたかった事を適切な言葉で書いてくれたpuni2さんへ!次点には無知な私にも分かり易く著作権に関して教えてくれたnorth073さんへ!(^-^)//""パチパチ
本当に皆さまどうもありがとうですm(_ _)m

補足日時:2001/04/18 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございますぅ~!!

>事実誤認がありましたので、訂正します。
って書き出しだったから、ドキーンw(☆o◎)wってなったけど、他のサイトからの丸写しはやっぱりNGなんですね(^。^;)ホッ

それに「誰が書いても同一」に関しても結構厳しいモノなんですね~
いや~ホントわざわざ訂正に来て頂いてスミマセンでした~!
自分で調べろや!って感じですよね(←誰も私につっこまないので自分でツッコミいれときますぅ~!)

お礼日時:2001/04/18 00:26

hidamari様、昨日の昼間は数々の非礼を申し訳ありませんでした。



さて、私の質問のURLも記されているので、反論(?)とまではいきませんが、私の解釈をさせていただきます。

私もhidamariさんと同じような気持ちを持っております。
出来ることなら、出典のURLは記載したほうが良いと考えています。
お間違いにならないでいただきたいのは「必ずしも、出典のURLが必要であるのか?」ということで、質問を立てさせていただいております。
hidamariさんと逆の気持ちをもっているわけではありません。

私はパソコンに触れて、まだ2ヶ月あまりです。
はじめのうち「以下の参考URLをご覧になって下さい」という回答は、私にとって大変困惑するものでした。
(URLのトップから、自分が必要な回答を探すまでは、大変困難だったのです)
その点、「即レス…回答丸写し」のほうが質問者としては有難いのが事実です。

しかし、このサイトで質問・回答を閲覧、また、自分が質問&回答をする際に、必ず「著作権問題」に引っかかります。
引っかかるようなサイトは使うな…と言われればそれまでなんですが、大概そのようなサイトは「他のサイトへのリンクは、管理者にお問い合わせ下さい。」となっていると思います。
質問者が一刻を争う場合…また、ykcさんが仰るように「だれが書いても内容が同一、または非常に似通ったものになるものには、著作保護の対象外」ということを考えると「必ずしも」出典のURLを記載する必要があるのか? それなら、そのサイトの管理者に許可を得て時間がかかるよりは、自分が書いても同一の内容になる為に「コピペ」をするものだと感じたからです。

私の質問の内容の答えは、まだ出ていません。
自分でも「何が最良なのか?」の判断がまだつかないのです。
ただ、1つ言えるのは「回答する際、引用したURLがあるのなら、やはり、その旨を回答者に伝えるべき」だとは感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(^o^)ノわ~! yayupuu3さんこっちにまで来てくれてありがとうですぅ~!

>自分が書いても同一の内容になる為に「コピペ」をするものだと感じたからです。

私が持った感想と違うのがこの部分なんですね~!
私は自分で書けば当然表現などが違ってくるはずなのに(実際、この質問にも回答をしてくれてるある分野の専門家の方達は自分の言葉で丁寧にいつも回答をしているし)
あたかも自分の言葉のように書いて(コピペして)それを、よりリアルにする為に他のURLだけを記載しているように思ったんです。
だって、他の人も言ってたけど丸写しをする際にだって一言「このサイトに書かれてたのでは・・・」とかって付け加えれるはずなのに、それをしないって事は、そうみんなを誤解させる意図があってしてるとしか思えないからです!
だから、私は今でも「丸写し回答」をする時にはURLなどの出典を明らかにするべきだと思います。(丸写しじゃない場合やちょっとした引用に関してはケースバイケースだとは思うけどね)←そういう意味では必ずしも!とは言えないけど、今回疑問を感じた回答に関して言えば、あの回答姿勢は質問者や本当の専門家を愚弄したモノのように感じちゃいました~。
そして、私も何が最良かはよく分からないけど、他の人にそう思わせちゃうような回答の仕方はやっぱり慎むべきなんじゃ?って思ってますぅ~!

お礼日時:2001/04/17 11:57

>出典を明記しない丸写し回答は規約的にも道義的にも問題が多い


「だれが書いても内容が同一、または非常に似通ったものになるものには、著作保護の対象外」というのをどこかで目にしたことがあります。このことが事実であり、このことに則しているのであれば、まるコピーもありなのではないでしょうか。
# だから「おそらく」で書出したのです。

しょせんは素人の知識ですから、専門家の解説と訂正を仰ぎたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございますぅ~!
「誰が書いても内容が同一」になるような質問も多いですよね~、例えば「これは誰の曲ですか?」みたいなのだったら・・・
でも私が(;°°)ウッ!って思った回答はそうじゃないからアリ!にはならない場合だと思いますぅ~。
それでも、その様な回答はアリ!って言う反論意見があれば面白いと思ってしまいます(笑)特にその経験がある方からの意見とか聞ければ嬉しいな~!って(悪趣味かな~?)

お礼日時:2001/04/17 01:20

専門家でもないのに、専門的なこと(規約と著作権)を持ち出して、火種を大きくしたのはわたしです。

あやまります。
「おそらく」程度ではなく、もう少しはっきりと個人的見解を述べておくべきでした。

これ以上書くと長くなりそうなので、陳謝のみにしたいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございますぅ~
ykcさんも謝る必要はナイと思いますよ~!
だって、規約に無いから丸写し回答でも大丈夫!って事は言えないって事が分かりましたもん。
規約には知的所有権以外にも「これらに限定されません」って書いてありますよね?!これが重要なんじゃないですかね~?
私、上手く書けないけど・・・出典を明記しない丸写し回答は規約的にも道義的にも問題が多い。って改めて思っていますぅ~!
更に欲を言えば、そういうのも踏まえた反論みたいな回答をしてくれる人はいないだろうか?って期待して、もう少し閉めないでいますが許してね~m(_ _)m

お礼日時:2001/04/16 23:43

著作権の観点から。



他人の回答をそのままコピーして、それだけを掲載してしまうのは、「明白に」引用ではありません。単なる複製であって、本来はもとの回答(もしくは元のサイト)を書いた人の許諾が必要な行為です。
引用については、puni2さんが詳しく書いておられます。たとえば「○○によると、「……」とのことです。つまり、△△ですね。」程度のものでは確かに判断が難しいのですが、単に「……」と書いただけでは「引用」にはなりません。出典を明示したとしても「引用」にならないことに変わりはありません。
もちろん、もとの回答をした人やもとのサイトを作った人の許諾を得ているかどうかは、本人の間でしかわからないことですから、個別のケースについて即犯罪とは言えませんけどね。

なお、回答を盗用された方からの申し出があったにもかかわらず、その回答を放置することについては、管理者の責任を問われることもあり得ますので、御注意ください。>管理者様

この回答への補足

これから、この質問を読まれる方&今までに回答をくださった皆さまに~!!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64260
知らない間に↑ココで私とは逆の感想を持った方の
質問が挙がっていますから
そちらの方も参照して意見を聞かせて欲しいな~!
って思ってますぅ~よろしくお願いしますぅ~!

補足日時:2001/04/16 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
私、著作権とか全然知らなかったから、無責任な事書けないし~って思ってたんで凄く助かりました~!

>単なる複製であって、本来はもとの回答(もしくは元のサイト)を書いた人の許諾が必要な行為です。

じゃあ、やっぱり著作権的にも問題アリ!って事なんですよね~?\(°o°;)/ウヒャー
それだと、そういう回答をする人の常識や良心、以前の問題ですよね~!!
じゃあ、今回発覚した丸写し回答はどうなるんでしょ~?管理者様~!(爆)

お礼日時:2001/04/16 13:47

すごいね。


はじめに回答してから、こんなにたまって(汗)
とりあえず、あやまっておきます。

実は、その問題が起こっているなんて全然知らなかったんです。
ここ、しばらく顔を出さなかったもんで。

だから、全然、問題を前提にしていない回答です。

とりあえず、著作権で納得してせめるのはやめましょう。
法的に知的所有権は侵害されているか、個人の見解で決定できているのでしょうか?

発言が犯罪確信しているようにとれてますね。

下記にもありましたが、著作権にかかわるものは結構複雑です。
まぁ、長くなりましたので、つぼだけで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございますぅ~

>とりあえず、あやまっておきます
いえいえ・・・謝らなくてもイイように思います
だって、いろんな人の意見や考えを聞きたかっただけだから(^^ゞ
それに著作権とかに関しては、私も全然知らないから、まあそれを抜きにしてコピペ回答はネット上で常識としてどうなのか?とかそういう部分でも色んな考えを聞いてみたいな~!って思ってますぅ。

お礼日時:2001/04/16 13:37

他人のコピーをして黙っているのは確かに感情的にはついていけない部分はあるけれども、著作権を持ち出すほどの問題ではないし、犯罪性もなく自己満足あるいは自分の勉強だろうと割り切れば、知らない人にはそれなりに役に立っているのだから、それもありかなと思ってます。


Pt獲得はだれかの意見にあったように実利より自己満足だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~

>割り切れば、知らない人にはそれなりに役に立っているのだから、それもありかなと思ってます。

そうなのかな~?でもその回答を見た人に「この人はランキング上位だし、専門的なことを書いてるから・・・」って思わせて誤解させちゃう責任ってやっぱりあるように思うんだけどな~
それにそんな回答でPt貰っても自己満足できるのかな~?もしそうなら、私としてはその人間性までも疑ってしまいますぅ~(>_<)

お礼日時:2001/04/16 13:32

こんにちは。



昨年の暮れから、楽しく参加させてもらっている者です。
クリックする度に、肩がつっていた(冗談ではなく!)ネット(というより、PCといった方がより正しいかも?)超初心者だった私も、なぜか、最近は高ポイント獲得者の末席に名を覗かせることと相成りました。

もちろん、最初は私は単なる一主婦ですので、自信を持って答えられることは極限られておりました。まあ、育児、料理、あと、一応自分が辿ってきた人生においてぶつかったことなどに、自分の経験から答えていたわけです。(この場合はまったく参考URLは必要ありませんね)

他人に役に立てるーという楽しみからはじめたのですから、最初はポイントなど気にもしていませんでしたが、だんだん自然に貯まってくると・・・(笑)
そちらの獲得の楽しみが出てまいりました!
こうなると、「検索」して自分のまったく知らないことが書いてある(といっても興味のあって、多少勉強すれば、理解できる分野に限ります!)ページ見つけ出し、質問者の方に見ていただくーということが頻繁になってきました。

一応、大学で一年かけて「卒論」(アメリカ現代史)を書いた経験から、言わせてもらうと・・・
「出典」を明らかにしないものはまったく卒論としての体を成しません。何ページの何行目は○○教授の論文××から、引用と書くのは常識です。
それに○○教授の××論文だって実は、△△演説集から取って分析を加えたものーということになれば、ある意味学問の世界だって、コピペの連続ってことになるわけです(多少の考察を加えながら)
それを許さなければ、論文だって成り立たないし、そのために先に述べた「引用の記述」のルールが在る訳です。

私は、このサイトに回答する際の基本姿勢も、これに準じております。
引いてきたら、必ず出典は明記します。それがそのページを作った著者に対しての当然の礼儀だと思うし、自分のものとしてしゃあしゃあと書くなんて、自分はこっ恥ずかしくて出来ません(ただ、リンクフリーと書いていないものを勝手に紹介していいのかーというご意見もあり、現在考えるところもあります)
hidemariさんがおっしゃるような回答を多々されている方も見えますし、ちょっと「何だかな~」と思うことはありますが、管理人からの警告もないですし、静観といったところです。

引用も「孫引き」の段階になると「情報」が変質している恐れがあるから、充分気をつけるようにーと昔教授に言われ、原典に近いものにあたる重要さをかみしめている昨今です(これって結構骨の折れるものですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~

>「引用の記述」のルール
そういうのがちゃんとあるんですね~!!勉強になりました~

>管理人からの警告
に関して言えば、管理人さんもその回答が他のサイトからの丸写しだとは分からないからじゃないかな~?
だから、やっぱり回答者の良心とか常識に頼ってる部分だから、もしそういう回答をしてる人を見付けたら指摘しなくちゃダメなような気がしちゃいますぅ~

お礼日時:2001/04/16 13:25

そのサイトの文章書いたの俺だよ~


だからcopy&pasteしてもいいじゃん~
という方もいるかもしれないし…
あ、そういう問題じゃないですか…
以前、ゲーム攻略BBSに書き込むとき、
他のBBSに自分が書いた文章をそのままコピペしようとしたとき、悩んだんです…。
ハンドル違うし。
この人、あのサイトで○○って名乗ってる人か!とばれるのもなんか嫌だったのですが、
コピペしたと思われるのも嫌だったし、しかし自分の知識はそれしかないし…。
なんかよく出来た文章だったもので。
参考URLにも出来なかったんです。フレームで、書き込みの多いBBSだったから。
悩んで、結局コピペしちゃいました。
だから、そういう例もあるかもしれないと思うのです。

あと、「検索なんて誰にでもできる」という意見には反対です。
それは、漫画家が「漫画なんて誰にでも書ける」と言っているのと同じで、
上手い人とヘタな人は絶対いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
ennoさんのような例も確かにあるかも知れないけど・・・多岐にわたってるから多分そうじゃないように思いますぅ~
それに仮に自分のサイトだったら、それを書かずにただ単に「このサイトが参考になりますよ~!」ってURLを書けばイイと思うし・・・だってこのサイトはそれが簡単に出来るからね!

検索に関しては、誰でも!って事じゃなくって、上手い人が競ってそういう回答をしたら・・・って思っちゃいます(笑)

お礼日時:2001/04/16 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってなんのコピペですか? ネタじゃありませんよね? 名前も適当だし、これはどんな意味があるんです

これってなんのコピペですか?
ネタじゃありませんよね?
名前も適当だし、これはどんな意味があるんですか?

Aベストアンサー

実在する弁護士に対する、嫌がらせです。
投稿者は何年も前から連投している基地外です。

QOKWEBの未回答の削除

OKWEBで投稿した質問で未回答のものを削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

『マイページ』『質問/回答履歴』『質問履歴』で質問の一番右にある削除アイコンをクリックすれば削除できます

・・・質問してから24時間経過していることと回答が0件なのが条件ですが・・・

Q耳コピペの意味

素朴な疑問といえば、素朴な疑問なんですが、
決して興味本位などではなく、訳あって個人的に重要な質問であったりもします。

だから、本気の質問なんですが、

今、音楽で「耳コピペ」というものがありますよね。
これをする意味が分からない。
なぜ、そんなことをする人が、この世にいるのでしょう?

(否定ではなく疑問です)

何かよっぽど特別な作業をする人ならともかく、それを音作りに取り入れてる人が非常に多い。
だって、音楽ファイルを音符などに起こすことなんて、
今の技術なら簡単にできるでしょ?

なぜわざわざ、自分の耳で、取り入れる必要があるのでしょう?

私は、音作りには精通してないので、
これは推測なんですが、
ひょっとして「耳コピペ」という言葉の意味が、従来の意味と違っているんじゃないでしょうか?
つまり、「言葉のあや」。違うかな

Aベストアンサー

音楽ファイルを楽譜化するソフト、以前に試したことがありますが、楽器一つの演奏ならともかく、いろんな楽器を使った曲だと何もかもがごっちゃになって譜面化されてしまい、とてもじゃないけど使い物にならなかったです。
その譜面から自分の欲しいパートを拾うのが大変すぎでした。今はもっといいソフトがあるのかもしれませんが、自分の耳で自分の欲しい楽器の音のみを拾う方がよっぽど簡単だと思います。

それに、楽譜を読むより、耳で聞いた音をそのまま弾く方がストレートでわかりやすいんですよね。
「わざわざ耳コピ」してるのではなくて、一番簡単な方法を取ってるんだと思います。

一度楽譜化してからそれを読む方が「わざわざ」している感じです。

Qおしえてgoo、OKWebの回答について

私は時々教えてgooで、自分でわかる質問に対して回答をしているのですが。
さっき、「質問に対する答え以外の回答は許可される?」というような内容の質問を見ました。
私は、それはもちろん許可されないとは思います、が・・・。
私は質問文を間違えて読み取ってしまったとき、間違えた解答をしてしまったり、質問内容に対して疑問を感じたときなどに、相手が欲しい回答ではないと思われる回答をしてしまったりしています。
また、質問が犯罪を助長するものであったり、倫理にかなっていないと思ったときは、「それは違法です」というような回答をしてしまうこともあります。
それって、このサイトとしては、やってはいけないことなのでしょうか?
私にとって善意でも、相手にとっては単なる余計なお世話?
よく悩んだ上での善意のつもりの回答が、相手にとって腹の立つものだったら。
そういう感じで考え始めると、なかなか回答が出来なくなってしまいます。
ならば回答するな!という感じなのですが、このサイトの魅力からはなかなか抜けられません(^ω^*)
皆様は、回答するとき、どんな気持ちで回答してますか?また、質問したとき、変な回答が来たらどう思いますか?理想的な質問と回答って?ご意見お待ちしています!

私は時々教えてgooで、自分でわかる質問に対して回答をしているのですが。
さっき、「質問に対する答え以外の回答は許可される?」というような内容の質問を見ました。
私は、それはもちろん許可されないとは思います、が・・・。
私は質問文を間違えて読み取ってしまったとき、間違えた解答をしてしまったり、質問内容に対して疑問を感じたときなどに、相手が欲しい回答ではないと思われる回答をしてしまったりしています。
また、質問が犯罪を助長するものであったり、倫理にかなっていないと思ったときは、...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私の印象です。
私も、相手の方の意図していない回答をしてしまった・・・!
と気がつくときがあります。
それは、相手の方に「そう意味ではなくて・・」と指摘されたり、
ほかの方の回答を見て、「あっ、そういうこと?」なんてのがよくあります。
そんな時は「およびでない・・・?」なんて思いますが(←ネタが古い?)
それは仕方のないことだと思います。

 「それは犯罪です」云々・・・についてですが、それも悪くはないと思います。
場合によっては、こちらとしては「そんなこと」って思うようなこと(法律の基礎の基礎で、当たり前と思うようなこと)でも、
「本当にしらない」ってことだってあると思います。
「知らないということはなにより恐ろしい」とか言いますが、
世間では常識でも、言われて、「えっ?そうなの??!」ということは
まったくあり得ないとは言えません。

私の場合、ですが、自分が意図した内容と違った回答をいただくと、
「はっ」とすることがあります。
自分では推敲を重ねて、「よしっ!」って思って質問した内容でも、
やはり「はにゃ?」(←自分の言いたいことが伝わらず)ってことは結構あります。
そのようなとき、「自分の言いたいことを言葉(文章)で伝えることの難しさ」を
知りますし、
意図していたことと違う回答に、「違う解決方法のヒント」を戴くことがあるからです。

 「音」として相手にニュアンスが伝わらない、匿名性が高いため、誤解やなども
多いのが、こういったものの特徴ですが、私はこの「匿名」の中に『一期一会』を思い、行間を読む気持ちで、いただいた回答を拝読し、
「伝えたいことが伝わるような気持ち」で回答しています。

あんまりがっちり考えてしまうと、疲れてしまうし、いいのではないでしょうか?
(笑)

あくまで私の印象です。
私も、相手の方の意図していない回答をしてしまった・・・!
と気がつくときがあります。
それは、相手の方に「そう意味ではなくて・・」と指摘されたり、
ほかの方の回答を見て、「あっ、そういうこと?」なんてのがよくあります。
そんな時は「およびでない・・・?」なんて思いますが(←ネタが古い?)
それは仕方のないことだと思います。

 「それは犯罪です」云々・・・についてですが、それも悪くはないと思います。
場合によっては、こちらとしては「そんなこと」って思...続きを読む

Q2ちゃんねるの意味が分からないコピペ

2ちゃんねるのコピペで

---------------------------------------

33 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァ[]
503と404はどう違うん


35 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァ[sage]
寝てるか死んでるかくらいの差

---------------------------------------

というやりとりがあったんですが、意味がわかりませんでした。
どなたか解説お願いします。

Aベストアンサー

サーバのエラーコードを指してます。

503:サービスが一時停止している状態
404:ファイルが存在しない

Qokweb等での情報の陳腐化と回答修正について

その当時ベストアンサーでも、現在は全然ベストじゃない回答って結構あると思うんですが、
その場合の修正もできないんでしょうか。

調べものしてて検索エンジンから飛んできて「え、情報古い」ってことが何度かあったので質問してみました。

Aベストアンサー

まあ、その当時は自分は若かった、回答も若かったということで・・・
自分の「成長」や「反省」など見る事もいいんじゃないでしょうか?
「消してしまいたい、恥ずかしい」ものも中にはありますが、これも経験でしょうね。
過去を見て、今を直せるならいいんじゃないでしょうか。

Q男の浮気は許せて女の~のコピペの意味がわかりません

↓このコピペの意味がわかりません

男の浮気は許せて女の浮気は許せないを女に納得させる言葉

「お前の父親が浮気した時と
お前の母親が浮気した時と
お前の受ける
衝撃は同じか?」


↑日本語が理解できません。(私は日本人です)
これは、
“あなたは、「お父さんが浮気していた」のと、「お母さんが浮気していた」、どちらが衝撃的ですか?”
という意味であっていますか?

もしその意味だとしても、何故それで女の浮気は許せないになるのかわかりません。
本当に謎です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自己正当化するための言い方ですね。

むか~し、むかし、男尊女卑という言葉があったとさ。

ということで、まだまだ男尊女卑の流れがどっか残っているのでしょう。その方の考えに中には。

女性は淑女でなければならない、男が外に妾をつくるのは甲斐性だ。と明治時代は言われていましたからね。ですから女性は浮気はタブーとされてきたんですね。男はなんせ甲斐性ですから。江戸時代は「間男と重ねて二つ」といって両方切り殺しても罪ならなかったんですね。

>“あなたは、「お父さんが浮気していた」のと、「お母さんが浮気していた」、どちらが衝撃的ですか?”
>という意味であっていますか?
その通りの意味です。理解あってますよ。これは、どっかに上記の考えが入っているとお思いになりませんか?

今の女性なら衝撃度は同じでしょうけど。古い考えの方の感性は上記のようなもんでしょう。多少差異はあるとは思いますが。私的には男女は関係ないと思うのですがね。

Q違う板にコピペすると、四角の枠の中に. メッセージとURLが現れる不思議な絵。

「違う板にコピペすると、四角の枠の中に. メッセージとURLが現れる不思議な絵。」
たまに、掲示板で見かけます。
全く意味が分からないのですが、一体何物ですか?

Aベストアンサー

意味なんか特に無いと思いますよ。
「コピペすると幸せなれる」とか「コピペしないと不幸になる」などと同じことでしょう。
いわゆるチェーンメール的な。
コピペしても何もでないと思います。

Q2ch 意味はわかると怖いコピペ

2chの「意味がわかると怖いコピペ」
というまとめサイト(?)で見つけたコピペがあるのですが、これの意味がわからないので怖くありません;;
意味がわかる方、知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

以下コピペ文章

この人、もともとすごく鮮明に夢の内容を覚えてたらしくて、28歳から30歳までの2年間は寝言も録音してたそうな。 
そんで、夢の記録は30歳になるまでずっと見ないようにしていた。 

そして、30歳になったある日、ついに夢の記録を見たんだけど・・・。 
そこに書いてあった記憶が、夢の記憶なのか、それとも現実のあった 出来事の日記なのかの区別がつかない。たしかに、現実には有り得ない 
ような夢物語(空を飛んだり、怪物に追いかけられたり)もあるんだけど、 
それが「夢」だと自覚することができない。 
彼は記録を読み進める・・・。27歳・・・28歳・・・29歳・・・。 

30歳に近づくにつれて、その「夢」の記録は、鮮明に覚えている「想い出」と 
しか思えなくなる。そして最後の記録・・・。 
そこには「昨日見たテレビがおもしろかった」とあった。 
彼は考える。たしかに昨日、TVを見た。「この記録はなんだ? 日記ではないのか?」 
彼は記録を読み進める。そこには、こうあった。 
「明日になれば現実に戻れる。この夢の世界から逃げ出せる」 


彼は驚愕した。自分は現実において、夢の記録をつけていたのではなく、 
夢の中で、現実の記録をつけていたのではないか!? では、いま、この記録を見ている自分は、 
夢の中の存在なのか!? 
彼は思い出した。「そうだ、録音したテープがある」 

2chの「意味がわかると怖いコピペ」
というまとめサイト(?)で見つけたコピペがあるのですが、これの意味がわからないので怖くありません;;
意味がわかる方、知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

以下コピペ文章

この人、もともとすごく鮮明に夢の内容を覚えてたらしくて、28歳から30歳までの2年間は寝言も録音してたそうな。 
そんで、夢の記録は30歳になるまでずっと見ないようにしていた。 

そして、30歳になったある日、ついに夢の記...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、怖さがよくわかりません。
気になったので検索してみましたら、この文章の続きらしきものが出てきました。
もともと2つ連続のレスで、質問文にあげられたのが前半、以下に引用するのが後半です。
前半だけで結末が想像できたら恐怖がこみあげる、というものなのでしょうか…。

*******引用ここから*******

2年前のテープを聞く。そこには家族と楽しく会話をしている、彼の姿があった。
「これが、寝言のはずが、ない」・・・彼はテープを早送りし、気になったところで止めて、
再生する。「覚えている、父とのこの会話・・・一体なにが現実でなにが夢なんだ!」
彼は最後のテープの、最後に録音した箇所を再生する。

「・・・・・・いま、このテープを聞いている私へ・・・・
 今日でこの記録も最後だ。私の寝言はうまく撮れているだろうか・・・
 記録のほうも鮮明に残っているだろうか・・・
 これから眠りにつく。目覚めたとき、私は15年ぶんの夢の記録を
 読みふけることだろう・・・とても楽しみだ・・・・・・・・
 そうだ、実はひとつ気付いたことがある。最近、というか昔からだが、
 私はなぜこんなにも鮮明に夢の内容を覚えているのだろうか?
 私は考えた。もしかしたら、この現実はすべて私の空想の世界で、私は
 その日の出来事をすべて夢だと思い込み、ただただ日記をつけ続けていたのではないか・・・
 今日で記録をつけるのも最後だと思うと、ふと、そんな風に思ってしまう・・・
 では、寝るとしよう。おやすみ、明日の私よ・・・・」
その日(彼がテープを最後まで聞いた日)の午後、夕食の時間なっても

現われない息子を不信に思い、父が部屋へ入ると彼は首を吊って死んでいた。
暖炉には大量の日記の燃えカス(燃え残りの鑑定結果、"それ"はタダの日記だったらしい)
があり、机の上には叩き壊されたテープレコーダーと、テープが引き千切られた
カセットテープの山、そして彼の遺作となった一冊の小説があった。
この小説の内容こそが、↑に書いた内容をさらに1日1日詳しく書いたもので、

出版はされなかったが、いまでも警察署に保管されているらしい。
自殺と断定されたので、この小説はいつでも家族の元へ引き取れるらしいのだが、
この話しを聞きつけた出版社の編集者たちがしつこくて、家族は警察署に保管
させたままにしているらしい。

*******引用ここまで*******

「夢を記録するのは精神衛生上よくない」という流れの中で出た話のようです。
参考になれば幸いです。

うーん、怖さがよくわかりません。
気になったので検索してみましたら、この文章の続きらしきものが出てきました。
もともと2つ連続のレスで、質問文にあげられたのが前半、以下に引用するのが後半です。
前半だけで結末が想像できたら恐怖がこみあげる、というものなのでしょうか…。

*******引用ここから*******

2年前のテープを聞く。そこには家族と楽しく会話をしている、彼の姿があった。
「これが、寝言のはずが、ない」・・・彼はテープを早送りし、気になったところで止めて、
再生する。「覚えている、...続きを読む

QOKWebのカテゴリーにある(携帯用)の回答

OKWebのカテゴリー一覧にある「(携帯用)」の質問は、なぜ回答数が少ないのでしょうか。
回答数0も多数ありますし、一件というのも多数見かけます。
ほとんどが受付中のままで締め切りしないからでしょうかね。

携帯電話からしか回答出来ないのかな?とも思いましたがそうでもないようですし、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

実は以前にも似たような回答をしたことがあるのですが、簡単に言うと、このサイトにはOKWebのユーザーと教えて!gooのユーザーがいますよね。しかし、ほぼ半数のユーザーはいるであろう教えて!gooでは、携帯用のカテゴリーが一般に公開されていませんでした(OKWebのユーザーはパソコンからでも回答できました)。ですので、他の質問に比べ回答数が少なくなるのは必然とも言えますね。

その他、cyappiさんが仰るように、締め切りというかお礼をしないユーザーが多いこと(ちなみに、携帯から質問をするとお礼を書いた時点で自動的に締め切りになりました)、質問内容がわかりづらかったり、あまりにも簡潔過ぎてどう答えたらいいのかわかりにくい質問が多いということも影響していたのではないでしょうか。

あと、お礼を書くと締め切りという都合上、携帯から質問すると、実はお礼が一人にしか書けないんですよね。で、そういう事情を知っている人は、既に回答があると、前の回答者さんを気遣って敢えて回答しない、というようなこともあったのかもしれません。

■ちょっとしたギモン。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227301
■携帯の質問者って・・・・   
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=344812

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227301,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=344812

実は以前にも似たような回答をしたことがあるのですが、簡単に言うと、このサイトにはOKWebのユーザーと教えて!gooのユーザーがいますよね。しかし、ほぼ半数のユーザーはいるであろう教えて!gooでは、携帯用のカテゴリーが一般に公開されていませんでした(OKWebのユーザーはパソコンからでも回答できました)。ですので、他の質問に比べ回答数が少なくなるのは必然とも言えますね。

その他、cyappiさんが仰るように、締め切りというかお礼をしないユーザーが多いこと(ちなみに、携帯から質問をするとお礼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報