アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
長文になりますが相談にのってください。

私は結婚してもうすぐ一年になりますが、旦那とは音楽好きの共通の友人が多くいます。
その友人の中に、以前旦那に片思いしていた人がいます。
彼女は、当時は旦那の仲の良い友人だった私に嫉妬し、小さい嫌がらせや陰口をたたいていました。
(飲み屋で旦那の隣をとっただとか小さいことを…)
彼女が旦那を好きな気持ちを知っていながら旦那にアプローチしていると腹を立てていたようです。
結局きっかけは全く別(しばらく後に旦那からアプローチされた)とはいえ私と旦那はつき合うことになったため、彼女からしたら裏切られたように思うのかもしれません。
弁解しても結果は一緒なので、避けられたり、友達じゃなくなるのは仕方ないことだと思い、嫌がらせも我慢しました。
仲間内なので、結婚の報告や引っ越したときの連絡は入れました。
しかし、彼女は私からの連絡は無視するのに、私の誕生日や入籍時にはメールをくれます。
友達でいてくれるのかな?と思えば冷たく無視されたり、関わりを絶ちたいのか何なのかよくわかりません。
友人からは彼女は旦那の後に新しい恋愛はないと聞いていますし、まだ引きずっているのなら、私からの連絡は迷惑だろうかと毎回悩みます。
友達面したと思えば陰険な嫌がらせもされ(被害者ぶります)、彼女の行動に振り回されて疲れてきました。
今年は結婚式を挙げる予定で、仲間内はみんな呼ぶので、彼女も呼ぶことになると思うのですが、せっかくの式でも嫌な顔されるのはさすがに嫌です…

今後私は彼女とどう関わっていけばいいのでしょうか。
私としては彼女が不愉快にならないなら友達関係は続けたいのですが、ムシのいい話なのでしょうか。
勝手な言い分かもしれませんが、彼女が新しい恋愛でうまくいけば仲良く戻れるかな、とも思います。。
旦那と結局くっついているから、彼女からしたら友情より男をとった女と思っているんでしょうか。
嫌がらせされても仕方ない状況ですか?

乱文でわかりづらいかもしれませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大切なのは。


お互いに然るべき時間を置いて向き合う必要はあるんだという事なんじゃない?
今の状態で友達関係を「続ける」という選択。
それは貴方自身にとっても色々な不安を自ら持ち込むようなものでしょ?
旦那さんへの思いのある彼女。
貴方も不安定になるんだよね。
今更貴方から何とかしようとは思ってない。
ただ、自分から強く求めた存在が手に入らなかった。
その存在を。貴方が凄く「簡単に」横入りして持っていったと。
真実はもちろん違う。最終的には旦那さん「も」貴方を好きになった訳だから。
でも、彼女にはそう見えちゃうんだよ。
貴方が友達であるが故に特にね。
その解せない部分、満たされない部分の落とし所がまだ見つかっていない。
貴方と彼が結婚した事は現実で、目を反らせない真実なんだよ。
彼女もわかってる。
わかってけどもがいてしまう。それがちょっとした嫌がらせ。
ただ、そのもがきの中で彼女は彼女なりに自分を立て直していくんだと思う。
いつまでも貴方を目の敵にしてても仕方が無い。
自分がどんどん小さくなっていくだけ。
いずれ分かるんだよ。
今年の結婚式は大きな節目になるんだと思う。
なんとなく淡く受け止めていた貴方と彼の結婚が完全に周知の事実になる。
それ以降の彼女は変わっていくんじゃないかな?
結婚式で一人嫌な顔をするような足の踏ん張り方なんて出来ない。
もちろん満面の笑顔ではないけど、彼女なりに祝福へのシフトはあるんだよ。
既に参加した時点でね。
貴方と彼女が色々あったけど、また彼も含めて友達として気持ち良く繋がっていく為には
もう少し時間と距離が必要なんだと思う。
それを焦らない。
今までの積み重ねがあるんだから。繋がりもあるんだから。
そして貴方は一人でバタつかない事。
仲間でもある彼氏と貴方は一緒になったんだから。
これからの向き合い方も含めて、彼としっかり歩を一にして。話をして。
貴方と彼がブレない関係を築く事も大切でね。
貴方一人が対彼女にソワソワしたり、一人で抱えても仕方が無いんだと思う。
貴方の言うように、今はまだ彼女は新しい一歩への踏み出す前の。
悶々とした部分の整理のプロセス。
でもそれはずっとは続かない。
彼女も自分の為の一歩を踏み出すんだよ。
そうなった時に初めて、貴方と彼が踏み出した一歩に対しても彼女なりの理解が出来る。
それは信じても良いんじゃない?
これからも友達は友達なんだよ。
今すぐの仲直りや収拾を急がない。
貴方は貴方のペースを大切にして。
彼との積み重ねに自信を持って。
そして仲間としての彼女に対しても丁寧に向き合って。
気持ち良く式を挙げれば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼女と私と双方を思いやったご回答嬉しかったです。
涙が出ました。
今すぐと焦らずにいこうと思います。

お礼日時:2011/01/03 18:12

>(飲み屋で旦那の隣をとっただとか小さいことを…)



全然小さなことではありません。思いっきり大きなことです。
これをきっかけに、旦那さんがアプローチしてきたんでしょう。
なぜにその時、彼女の想いを知りながら譲れなかったのでしょうか?
あなたにも、旦那さんの好意を惹きたい気持があったから、
横取りとまで行かなくても、彼女よりも自分に向かせたいがために、
隣に座ったのではありませんか?

彼女の辛辣な想いが伝わってくるような行動です。
友達として祝福もしたいんだろうけど(誕生日と入籍)
結婚と引っ越しってどうも昔好きだった人が一緒にトラックに乗って・・・
なイメージを想像してしまうので、連絡とれないんでしょうね。


夫も些細なことをグチグチ長年言ってますよ。
昔片思いの彼女と長年関係を築いてきてるのに、
男の友達と偶然出くわしたら、すぐその彼女と打ち解けて
仲良く話してるのを見て悔しく思う気持ちを何度か打ち明けられました。
その片想いをしらない友達のことですら、こうですから、
それを知るあなたは、譲り、彼女と旦那さんが上手くいくように取り計らうべきでしたね。
もしも、順番に座っていって旦那さんの隣になることを避けられなかったとしていても、
「ねえ、○○もこっちにおいでよ!」と親友の彼女を呼んであげるべきでした。


私は、昔好きだった人のこと祝福してますよ。
彼女のことも好きだし、ずっと幸せにいるようにいつも願っています。
浮気なんて私が許しません。

EXILEの歌がじゃないけど、I wish for you.

いつでも君のためにIwish

幸せを願うことこそが愛。



夫のことは嫌いなので、早く女が出来ますように!とずっと願ってあげてます。
そしたら、普通の女なんて誰も相手にしてくれないみたいで、風俗にだけ通ってます。
早く離婚しろよ!って願ってますよ。え?私の不幸なんですか?私は幸せになりたいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を引く為に座ったつもりは全くないです。
入った順に座っただけですし、旦那のきっかけにもなっていません。
友人も同じテーブルで近くにいましたし、喋れてるからいいかな、と。
旦那が私を気にかけたのは彼女の嫌がらせが目に余ると心配したからです。
旦那とどうこうなる前の嫌がらせに耐えかねて、彼女の気持ちを最優先にできなかった私にも非はあると思います。
そう考えると私は友人を大事にしてませんね。。
(彼女は仲間のひとりの友人ですがもともと親友ってほどの仲良しではないです。。)

旦那との友達関係の方が長く、彼女が旦那に好意を抱く前も後も態度は変えていないんですが、、好意を持つと違って見えるんでしょうね。

旦那から彼女に言い寄られて困る、と相談されもしましたし、
どっちも大事でかなり悩みましたが結果旦那を取っているので、私には彼女への思いやりが欠けていたのかも。
自分の幸せもありますし、難しいですね。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 18:28

仲間内での色恋沙汰ってこういうことがつきものなんですよね。



>彼女からしたら友情より男をとった女と思っているんでしょうか。

男性よりご友人の方が大事であれば当然お断りするでしょう?
有り体に言えば、貴女は友情より男をとったんですから、
その通りなんじゃないでしょうか。

>彼女が新しい恋愛でうまくいけば仲良く戻れるかな、とも思います。。

間違ってもご友人や仲間内にそんなこと言わないでくださいね。
完全に「上から目線」の考えです。心の内に秘めてください。

友人関係を続けるかどうか決めるのはご友人本人です。
でも嫌がらせ行為は誰の得にもならないわけですから、
仲間を通じて「そんなことはもうやめなさい」と言ってもらったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線ですか…仲間内のひとりに言われてそうかもな、と思っていました。
次の恋愛に行けば過去になると。
友人に言うつもりもありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 18:54

彼女次第ですよね


彼女の心が整理つくまで
それまではしょうがないかな
気持ちの整理を付けるのが結婚式になるかも知れませんね
そうなって貰えればいいのですが
彼女に招待状を渡し出席してくれたら、そうなるかも知れませんよ
彼女はもしかしたら今までのあなたへの態度の悪さに気付いているのかも
でもきっかけがないからあなたを祝福出来る友達になれないのかも
もうここまで来てライバル意識もないはずです
心の整理が付かないだけだと思います
彼女が心を開いてくれたら優しく受け入れてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね。
彼女もどうするべきかわからないかもしれません。
私は彼女の整理がつくまで待ってみます!

お礼日時:2011/01/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!