プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

私には付き合ってもうすぐ半年で遠距離の彼女がいます

昨日その彼女からメールがあり内容は

「腕切っちゃった ごめんなさい

浅くてすぐ治るから 怪我の内に入らない

でも痛い 怖い」

といった内容でした。

後で話すと

「肌が白くて血の赤が映えて綺麗だから、楽しい」と言った事を言っていました。

止められるか?と聞いたところ「分からない」と答え

彼女曰く私が嫌な事はしたくないけど切りたい気持ちもあるからしない約束は出来ないと言われました

彼女とは将来も考えているので「俺達一緒になるんだろう?2人で色々するんだろう?」と聞いた時は

「うん」と答えますが、最後の方では「でも自分はうそつきだから」 みたいな事を言っていました。

恐らくその言葉は咄嗟に出た言葉だと思うのですが・・

私はどうしたらいいでしょう?

私としては凄く心配だし・・心苦しいし、止めさせたいのですが・・でも彼女が楽しいと、安らぐという行為を無下に止めろと・・取り上げるというのも・・・

遠距離なので彼女を抱きしめる事も・・傷ついた手を握ってやることも出来ず・・私は無力なのだと痛感しました・・

すみません・・感情的に書いてるので内容が把握し辛いかもしれませんね・・

まとめるとこんな感じになります

私(19歳) 彼女(16歳)

彼女の性格は壁を作りやすいタイプ、距離をおく感じですね

そして甘えん坊な面もあり、寂しがり屋で頼る事を相手に迷惑をかける事だと思ってしまいがち

私との将来は望んでくれている様子、ただし自傷行為を止めるかどうかは別問題という感じ

彼女とは約半年の付き合い・お互いに将来一緒になりたいと思っている

・・他にも何か知りたい事があれば聞いてください

ごめんなさい・・本当なら自分で解決しなければいけないのは分かっているのですが・・

今回ばかりはどうにも分からなく・・何も出来ない自分が情けなくなってしまいます・・

・・よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

速攻 心療内科を受診させます。

自傷行為ですよ?自傷。
自分で自分を傷つけているんですから、「癒し」とかではないような気がします。
大切に思っているならなおのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・

とりあえず、仮に一時的にでも止めることが出来たようです・・

彼女は私にとって何にも代えがたい大切な存在なので・・

あなたは無力ではありませんよ。

遠距離なんだから、四六時中いつでも会えるってことは難しいです。仕方ないんです。でもこんなに彼女のことを心配しているのですから、自分を責めないで下さいね。

そして将来を二人で考えてるなら、他のかたもかかれているように診療内科に連れていってあげた方がいいと思います。まだ彼女は若いので、この先のことを考えたらきちんといま、止めさせた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

優しいコメントに少し冷静さを取り戻せた気がしました・・

本当にありがとうございました・・

まず、彼女に治療が必要なことだと思ってもらえるかどうかが、大切なことだと思います。

彼女が自分で治療の必要を感じないと、心療内科に連れて行きたくとも、遠距離恋愛だとそれも難しいですよね。

まずは、相手に嫌ではないことを伝える。
『嫌というよりは、『心配』である』ということを伝える。
例えばこんな感じ。
「傷が浅くとも、痛みがあって、血が流れて、痕が残ってしまうことが例え綺麗だとしても。
傷ついた君を見ることは、悲しいし、寂しいし、自分がそれを止められないことが悔しい。
嘘つきであろうとも、今の君が好きだし、この先も一緒に生きて生きたい。
約束しろとは言わないから、もし楽しみを求めそうになったら、僕のことを思い出して。
それでも、してしまったときは、きちんと消毒をして、手当てをきちんとするんだよ。」

焦らないで、ゆっくりと彼女に自傷行為が貴方にとって、そして、彼女自身にとって、どういう意味があるのか見つめることをする必要があるように思えます。

その上で彼女自身が、治療の必要性を見出さなければ、きっとエンドレスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・
優しい言葉ですね、私はそれに似た事を伝え・・

自らも傷つけようとしてしまいました・・

それを彼女に伝えたらもうしないと約束してくれました

回答は締め切らさせていただきます

本当にありがとうございました