プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータのグループ表示(「ハードディスク」、「リムーバル記憶域があるディバイス」など)が、下記【例】のように番号で表示されてしまう。Win7

【例】  標準 → 現状 
・「ハードディスク」 → 「2」
・「リムーバル記憶域があるディバイス」 → 「1」

またグループ内のドライブ名「ローカルディスク (C;)、ローカルディスク (D;)」は、
なにも表示がされなくなってしまいました。
(フォルダオプションの「ドライブ文字を表示する」にはチェックは入っています。)

グループタイトル、ドライブ名が表示される標準状態に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

空いている空間右クリック>>「表示」>>「並べて表示」では?

• 0
この回答へのお礼

violetta430さん、回答ありがとうございます。

既にその設定になっており、このような現象が起きています。

その画面で「Alt」キーを押すとメニューバーが表示されるので「表示」をクリックし、「すべてのグループを展開する」をクリックすると戻ります。

• 0
この回答へのお礼

10FSRさん、回答ありがとうございます。

私の説明不足でした。アイコンは表示されていますが名称表示(ドライブ名)が
消えてしまっているのです。

「すべてのグループを展開する」をしましたが、グループ名も番号表示のままで
問題は解決しませんでした。

「すべてのグループを展開する」ですね

「マイコンピュータの表示がおかしくなった」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

No.2の回答にあるように問題は解決しませんでした。

http://okwave.jp/qa/q6245421.html 回答2 でしょう
    • 0
この回答へのお礼

質問の中に()で書かせていただきましたが、
フォルダオプションの「ドライブ文字を表示する」には既にチェックは入っている状態です。

>質問の中に()で書かせていただきましたが

すみません
わすれていました
もうわかりません
すみません
    • 0
この回答へのお礼

violetta430さん、いえいえこちらこそ回答いただきありがとうございます!

私も画像添付すればもっとわかりやすかったですね。

どのようなことをしてから症状が出たとかの思い当たることはありませんか?

1) コマンドプロンプト(Windowsキーと Rキーを押す)ではどのように表示されますか?
   普通はC:> ですが・・・

2) コンピューターを右クリック→管理→ディスクの管理で
   該当のドライブは表示されていますか?

3) ドライブ文字が表示されていなかったら右クリックからドライブ文字を割り当手ができますか?

• 0
この回答へのお礼

foitecさん、回答ありがとうございます。

某アプリケーションをインストール後フォルダ整理をした後に発生しました。
プログラムファイル内も少しいじりましたが、追加したアプリ関係以外のものは触ってません。
これが原因なのかとアプリインストール前の状態にシステムの復元をしましたが治りませんでした。

1)コマンドプロンプトではカレントをCドライブにするとC:\>になります。
2)ディスクの管理で該当のドライブは正常に表示されています。
3)「ドライブ文字とパスの変更」メニューは表示されます。ドライブ表示は正常なので変更はしてませんが...。

メーカーに問い合わせたら、過去にそのような症状がないとのことでOSの再インストールを奨められました。