プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今年で27歳になる兄がいます。今年で実質ニート暦が6年になり困っています。
家族構成は祖父、祖母、母、兄、私です。兄は高校卒業後、専門学校に2年間通いましたが、就職できずにそれからまともな職業には就けていません。

小さい頃から兄は性格に問題があり、他人と上手く付き合っていくことができません。他人に全く関心を持たず、人と関わろうとしません。その反面、人と上手く付き合えない自分を酷く憎み、家族に八つ当たりすることもあります。さらにプライドが非常に高く、歪んだ価値観をもっています。
去年の5月まで1年半ほど続けていた清掃のバイト先でも同僚にあいさつができず、社員にそのことを注意された途端バイトを辞めました。理由を聞くと、「あいさつをしたくないから辞めた」といい、もうどう言っていいのか分かりません。それ以降完全にニート生活を送っています。
社会復帰は無理までも、せめてバイトくらいは・・・と思い、私や母で何度も説得を試みましたが、全く効果がありません。

現在、兄は祖母のクレジットカードを使い生活をしていますので、お金には全く困らない状況です。必要なものがあればネットでクレジットカードを使って買います。金額は多い月には10万円くらい使っているようです。
食事も家にいれば出るので困らないです。祖母も内心ではクレジットカードを使われることに嫌悪感を感じていますが、兄の暴力が怖くて素直にいえない状況です。
祖父と祖母は二人とも年金を貰っていますので、お金には余裕があるものの、年齢も80を超えましたのでいつまでも健全でいられるという保障もありません。母も50を過ぎ、パートで10万ほどの稼ぎはありますが、このままでは兄の将来が不安で仕方ありません。

兄の昔からの性格、金銭面の問題等あり、社会復帰が難しいことも理解したうえで、何回も何回もこのことについて兄と話し合っていますが、毎度のように兄が激高してしまい、争い事を嫌う祖父や祖母に泣きつき、逆に私や母が説教をされてしまうということもあります。
祖父母が兄に対して甘すぎることも、この状況を招いている一因であるのですが、祖父母が父親方の系統であるため、母は強くいえない状況です。(父は他界)

せめて自分のご飯くらいは自分で稼げるようになって欲しいと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。みなさまのお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

もうこれは、やっぱ、お兄さんを病院の精神科に受診させる事を考えた方が良いかと思います。

あるいは、地元の精神保健福祉センターか、保健所にも相談して下さい。

お兄さんの小さい頃からの性格に関する記述から、対人コミュニケーション能力が異常に劣っているので、
知能の低下を伴わない高機能自閉症などの発達障害が疑われます。

精神科医を受診させて、発達障害などの何らかの脳機能障害や精神疾患による正常な生活が送ることが出来ないと診断されたならば、
精神障害者手帳を申請し、以下述べる国家による様々な社会的保護を活用しましょう。
例えば、法律で企業に義務付けられた障害者枠の採用で就職出来たならば、
挨拶が苦手などの対人コミュニケーション能力障害に十分配慮した上で、適切な職種を提供してくれるはずです。
経済的に行き詰まったら、障害者年金制度があります。

どう見たって、あなたのお兄さんは、正常ではないので、
このままずっと引きこもりするよりも、
精神科医を受診して精神疾患だと診断されて精神障害者手帳を取得するメリットを、
なおかつ精神科を受診したら即入院は無いと紙に箇条書きして、お兄さんに渡して、理解させて、
病院に連れて行って下さい。

長期引きこもりの原因には、何らかの脳機能障害や精神疾患によって社会不適応になった結果としてが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
自閉症の可能性については考えていませんでした。一度、どうにかして医師のカウンセリングを受けさせようと思います。別の方法での解決策が見えてくるかもしれません。ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

みんなが結果的に「彼を許している」から、ニートも暴力も散財も成立してるんですよね。
みんなで彼を家から追い出すとか、暴力に負けないようにするとか、何かできないでしょうか。

お母さんとあなたで家を出るとかね?
お兄さんを許す祖父母に、最後まで責任を取ってもらうのもいいと思います。
「お兄さんをみんなできちんと捨てる」ことが必要なんではないでしょうか。
    • 0

35歳のニートを兄に持つ者です

兄曰く働かないといけない意義がわからないと言います

何かを変えるには多大な労力が必要不可欠であると考えてください

自分を動かすのはタダですが、人を動かすのは時間も労力もお金もかかります

タダで動かそうとするからなかなかできないわけです

例えばこういう方法があります
一人暮らしを押し付けて半年分の金をくれてやる
その間に一家は人知れず引っ越しをし、家は売却する
あくまで例えばの例ですから多大な負債を抱えようともこうすれば一人立ちなどわけないでしょう

しかし、親心、同情、人情などが入り混じるため、そこまでのことをしようともしないのが現状でしょう

息子が甘えているわけではなく、家族が甘やかすからつけあがるんですよ

うちの兄はぼそぼそと年収2000万の父親の自営業の手伝いや農業をしているようですが、どこまでできるのかはわかりませんね
長い年月かけて私たちも検討し、家族と全く会話もせず引きこもっていた頃からは進歩しましたし、あなたの兄とは違い、節約思考なので月1万も使わないようです

パッと見、あなたの兄はただのネトゲ中毒だと推測できます
    • 0

まずクレジットカードの没収。

怖くて没収出来なければ、カードの解約。
そして、もしインターネットをつないでるならそれも解約。(通販で代引きの可能性がある為)
携帯も所持しているならこれも没収。
働かざるもの食うべからずです。家に居て何も不便がないので、甘えているのだと思います。
    • 0

完璧な甘え。

こういうのは環境が問題なのです。
なので甘えられる環境なら人間はとことん甘えてしまうものです。
なので環境を変えない限り無理だと思います。
それが難しいのは重々分ります。
とりあえずクレジットカードをストップしないことには何も始まらないと思いますね。
ストップすれば激高すると思うので
祖母と協力して何かいい案を出さないと難しいとおもいます。
例えば祖母の若い頃に年金を前借していた時期があり年金が5万円しか振り込まれなくなったとか
障害者年金の場合年金を前借することが可能なのでそういう時期があったと言えば
問題ないと思いますよ。

がんばってください。
    • 0

お兄様と同年齢で同じく先月までニートでした。

やっぱりお金が自由に使えなくなれば否が応でもバイトなり行くようになると思います。
見たところ欲しいものがあればすぐにネットで買えるような環境みたいなのでまずはお金を分断する。
暴力が怖いならば警察に相談する手もあります。

多い時で10万ということはそれ以上の金額で釣るのも手です。
少しバイトすれば30万くらいすぐ貯まって使えるよ!みたいに言ってみるのもありかも。
動機が不純だろうととにかくお金がない=仕事しようという方向に考えてもらえればなんとかなりそうですね。

また仕事する気が少しでもあるのなら派遣とかに登録するのもいいかも。
一日だけでOKのバイトなんかも紹介してくれますし、エクセルワード使えなくてもパソコンやってるならそういう仕事もなんとか対処できるでしょう。
    • 0

そればっかりはもう、お兄さんの性格にもかなり難しいところがあるようですから、家族の言葉での説得は難しいかも知れません。

万が一またアルバイトを始めても、挨拶はどんな仕事でも基本中の基本ですからね...。

挨拶をしたくないって人は、完全に独立して他人と顔を合わせない仕事をするしかないと思いますが、そんな仕事はごく一部ですしやはり挨拶は必要ですから。

お兄さん自ら「働かないとヤバい」という状況になるしかないと思うので、実家暮らしや食事等の生活はそのままでも良いとして、家族からの金銭的援助をストップ(クレジットカードを没収する、もしくは何らかの理由を考えてカードの使用を停止させる)させるしかないのではと思います。

完全にストップが難しいようであれば、月に3万円までなど限度額を引き下げるなどで、生活を圧迫すれば、もしかしたら自立的に働く可能性はありますね。

ただし、それによって家族に被害(暴力等)が出るようなら、正しい方法とは言えないので考慮してください。
    • 0

あなたが兄に対してそのような認識を持つ限り、永遠に堂々巡りだと思います。

自業自得というところでしょうか、人生良いとこ取りはなかなかできないものです。
あなたがこの先ずっと面倒を見るくらいの気持ちで望めば、改心する可能性があると思います。
    • 0

50歳の兄がニートで困ってます・・・・・

以下長文・・・・・省略。

こんな時代が20年先にはもっと増えるよね。間違いない。
家の掃除洗濯していれば立派な給与でしょう。月に10万円の買い物など安いでしょ。
もっと困った人が日本にはいますよ。

兄さんが家を出て行って、生活保護の不正に近い需給して暮していれば、あなたは満足でしょうか?
兄さんに知恵をつけたら、兄さんも人間。どうなるか分からない。
問題はむしろそっちの方だろと思います。

社会に貢献してますよ。兄さんもあなたも。毟るのではなく、毟られてますから。
    • 0