アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は大学を卒業して以来フリーターをしています。何に対してもやる気がなく、自立する気もありません。本と漫画とゲームがあれば取り敢えずは満足なようです。

兄は昔から要領の悪い子だったようです。場の雰囲気を察したりするのが下手なようで。やけに間抜けなところもあるし、繊細で何かを気にして一時的に不眠のようになったり。
でもなぜか頭はよくて、凡大手塾の無料テストを受けてみたら、信じられないくらいいい点だったそうです。小学5年生から塾に通い始め、日本で一番という中学に合格しました。
中学1年生から2年生の始めにかけては成績もかなりよく、生活態度も普通でした。それなのに2年生の半ばごろから夜になってもしばしば帰って来なくなってしまい、成績もがくんと落ちました。親がいくら叱っても全然効果はなく、3年生のときには、朝まで帰ってこないこともありました。でも間が抜けた顔つきのためか、たかられたことも補導されたこともありません。高校卒業までこれは続きました。

大学受験の勉強は、文字通り三週間しかしませんでした。それでも中堅の大学に受かりました。

大学入学後もやっぱり本とゲームと漫画三昧。勉強はしなかったし、どうやって卒業に必要な単位を取ったのか不思議です。

そしてフリーターのまま今に至ります。親はとにかく就職しろと言い、本人も一応会社の面接に行ったりはするようなのですが、見るからにやる気もなく要領も悪い兄が受かるはずもありません。本人は気にしてないようですが。

どうにかして何かにやる気を持たせることはできないでしょうか?いつまでもこうやって親に頼っているわけには行きません。妹として一体何ができるでしょうか?

A 回答 (6件)

大学を卒業しても定職に就けないでいるお兄さん。

妹さんとしては心配ですね。
でもいまは就職難の時代で、真剣に就職先を探してもうまく行かない人がたくさんいるのですよ。

>どうにかして何かにやる気を持たせることはできないでしょうか?
>妹として一体何ができるでしょうか?

基本的には本人が自覚しない限り無理だと思います。
とくに妹さんにどうこうしてもらうのはお兄さんにとってプライドが許さないかも。
家を追い出す云々は親が決めることですから。

>本人も一応会社の面接に行ったりはするようなのですが、見るからにやる気もなく要領も悪い兄が受かるはずもありません。本人は気にしてないようですが。

お兄さんにしっかりしてもらいたいというのは、家族としての愛情からだとは思いますが、質問者さまのお兄さんに対する評価はかなり厳しいですね。
やる気がない、気にしてないように見えるだけかもしれませんよ。

人の心のうちはなかなかわからないものです。
ですが、お兄さんのことで少し気になるところがありました。

>日本で一番という中学に合格しました。
>中学1年生から2年生の始めにかけては成績もかなりよく、生活態度も普通でした。それなのに2年生の半ばごろから夜になってもしばしば帰って来なくなってしまい、成績もがくんと落ちました。(略)
>それでも中堅の大学に受かりました。

もともと頭が良かったからたいして勉強もしなくて中堅の大学には入れたのでしょうね。
でも日本一の中学に入ると、周りは当然のように一流大学に入ることを期待します。
見方によってはこれもひとつの挫折ですよね。
中学2年のときに生活態度が変わったから成績が落ちたのか。
成績が落ちたから生活態度が変わったのか。
どちらか分からないけれど、何か心境の変化があったのでしょう。

これは余計な詮索だったかもしれません。

質問者さまはしっかりとした価値観で御自分の将来をきちんと考えているのでしょう。
あなたの価値観からするとお兄さんの態度は物足りないと思いますが、人はそれぞれですから。

多分お兄さんもお兄さんなりに何か考えていると思いますよ。
いつまでも親に頼っていられないことは本人もよく承知のことでしょうから。

ゲームにそんなに熱中しているのならゲーム業界に職を探すという方法もあります。
でもやはり、これは親とお兄さんの問題のように思えます。
妹さんにできることはもう少しあたたかい目で見てあげること、かな?
    • 0
この回答へのお礼

うーん。何も気にしてないように見えるのですが、ただ見えるってだけですし、本当は何か別のことを考えているのかもしれませんしね。
温かく見守ろうと思います。ありがとうございます。

こんにちは。

私のお話することは失礼なことにあたるかもしれません。「違う!」と思ったら、無視してください。

お兄様のご様子からして、お兄様はアスペルガー症候群である可能性があります。
アスペルガー症候群とは、一般的には「知的障害がない自閉症」とされています。知的には正常な能力をもっているにもかかわらず、人との相互的なやりとりの関係をもったり、当たり前の人間関係や社会的関係をもつことの困難さがあり、さらに、限られた狭い興味や関心・活動をもち続けることが主な特徴だとされています。
以下のサイトに診断基準があります。
http://www.a-yakata.net/as-sindan.html

お兄様のような、並外れた能力をもっている場合もあり、高学歴の人の中にも結構いるようです。興味の対象が社会的に有用なものであれば、能力を発揮して社会的に成功している人もいます。プログラマーや研究者に多い、という話も聞いたことがあります。でも、その一方で、社会に適応するのが困難な人も多いそうです。
お兄様がアスペルガー症候群である可能性を視野にいれて、一度、相談に乗ってくれそうな専門家・専門機関を探したほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.a-yakata.net/as-sindan.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見させていただきました。結論から言うと良くわかりません。
私は年齢からして兄の幼い時のことは良くわかりませんが、ごく幼い時は急に感情的になってパニックを起こしたり、落ち着きがなかったりはしていたそうです。小学校の時は、先生に恵まれたおかげか問題は起きませんでした。あ、でも塾で先生が入ってきても堂々と弁当を食べてて怒られて飛び出していったことはあるそうです。あとは中学の時に反抗とかではなく、まるで当たり前のように立ち歩きをしていたとか。親が後になってADHDと言うものの存在を知って、冗談で兄はそうだったのかもしれない、というようなことは言ったことはありました。
でもその程度といえばその程度なんです。普通の人でも結構ありそうな気がします。ただ、それは私がよく知らないだけのことかもしれません。一度親に話してみたいと思います。
ありがとうございました。

まわりがいくら脅しすかしても、または泣いて懇願しようとも要の本人がその気にならない限りはやる気なんておきないでしょう。

相談者さんやご両親にできる最大限は「本人がやる気になろうと思える環境を用意する」ことまででしょう。
具体的には、他の方もおっしゃっているように「1人暮らしをさせること」かなと思います。そして、ときどき様子は見に行くけれど基本的に援助はしない。
1人暮らしは無限に自堕落になる危険性もありますが、精神的に自立するよいきっかけともなります。また、自分の力だけで食っていかなければならないとなれば、経済的にも自立するしかありませんし。
お兄さんももう大人と呼ばれていい年齢なのですから、自分の人生設計くらいは自分でしてもらいましょう。

そして、あえて言いますが、お兄さんのためにもこの家族とは距離をおいたほうがいいでしょう。
相談者さんをはじめ、家族の誰もお兄さんが何を考えているのか、理解しようともしていない。やっていることはお兄さんの行動の表面的な事象にとらわれ、中傷めいた感想をもらすだけ。
勉強しなくて成績がよかったらなにか悪いのですか?
間が抜けた顔つきであることは悪ですか?
三週間しか勉強せずに大学に受かると罰せられるのですか?
学校の単位をいかにして習得しているか、相談者さんを納得させる義務がお兄さんにあるのですか?
そして、お兄さんがなぜそんなことをするのか、真剣に理由を考えたことがありますか?
こう言っては失礼ですが、相談者さんはなんとかしてお兄さんを自分より下におきたいと、無意識かもしれませんが思っているように感じられます。
お兄さんは幼少の頃から家族のこんな態度に傷付けられ続けてきたのではないでしょうか。
ともかくも、今の関係はお互いを傷付けあうだけなので、距離を取ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

距離はあると思いますし、家族仲も悪くありません。何か話して親子で笑っていることもあります。
私は別に兄を悪だと言っているわけではありません。間が抜けた顔つき、と言いましたが、それは本人が生活することにやる気がないからゆえのものだと思います。彼には彼の良さがあります。ただ、それは自活するというのには向いていないんだと思います。
やる気がないと言いましたが、正確に言えば兄は「やる気があることしか目に入らない」人で、今はゲームにのみやる気があるのでしょう。やり出したら彼は周りを気にせず徹底的にやる人です。小学生の頃、どこかの文化祭の科学の実験に興奮して、周囲の人の目など気づきもしないで机の上まで上っていってしまったそうです。
そのやる気がいつかゲームから離れて、生きることにやる気を出してくれればいいのですが、ゲームにはまってもう何年も経っているのでそれは疑わしいところです。ゲームのない時代に生まれていたら、学者になっていたかもしれません。
前の方のお礼で述べたとおり、今は親の間でも追い出す追い出さないで意見が割れていますし、難しいところです。

働かなくても衣食住に困らないから働かないのです。

家もお金もないなら、働かざるを得ないのですから。
働けない事情があるならともかく。
身体に傷害がある、など。
でも、お兄さんは至って健康なのでしょう?

結論。
家から追い出しましょう。
もちろん、「今すぐ」というのはあまりにも無謀なので、2週間(長くても一ヶ月)の猶予をあげてください。
そして、時間がくれば強制的に追い出しましょう。
荷物をまとめていなかろうと、引越しの準備を全くしていなかろうと、鍵をつけかえてしまえば入れません。
お兄さんも「そんなこと言ったって、すぐに開けてくれるだろう」とタカをくくっているかもしれませんので、最低でも一週間は決して家に入れないで下さい。

強引だと思われるかもしれませんが、甘えを一蹴しなければ、いつまでたっても自分の立場を理解しませんよ。

愚かな兄を持つと、苦労しますね・・・。
大変でしょうけど、一度試してみてください。
できれば、最後の手段として。
    • 0
この回答へのお礼

父はそうするべきだと言っているのですが、母が反対します。娘としては、どちらにもつきがたいです。
ただ、確かにそんなことをしたらのたれ死にしそうなほど生活力のない人です。
ただ、もう何年もしたら親もそういう手段にでるかもしれません。
おろかというか、考えないんですよね。決して悪い人ではないんですが、生活力がなさ過ぎです。今、せっかくフリーターなんだから何か書き物でもして応募してみたら?と唆しています。それでうまくいくとも思えませんが、とりあえずやる気を出してくれたらいいので。

親御さんともども大変お悩みでしょうね。

この世で一番難しい作業とは、人が人にやる気を起こさせるということだそうです。
つまり、それが簡単にできるならば会社でも学校でも家庭でもこんな素晴らしいことはないわけで・・・。

それぞれの人間がこの世に生を受けて、その人間の一生を通じての運命もまた、決められているようです。
いつ、何に気付き、何を成して行くかは、その人が決めて歩いてゆく道です。誰が強要しても赤ん坊ではないですから、無理なのです。

厳しく突き放し、いつか本人自身が何かに触発されたり興味のターゲットができれば、誰に言われなくてもそれに立ち向かうでしょう。男はなおさらにそうです。気付いたときは強く、早い速度で立ち向かいますよ。
今は無理やりにでも自活するように仕向けることくらいがお兄様の自立を早める方法でしょう。

どんな暮らしをするも、もう大人である彼自身の人生の結果ですし、いつまで親兄弟が面倒を見ていくわけにも行きませんから。
冷たいようですが、「暖かい無視」をしているしかありません。

頭ごなしに顔を合わせるたびに説教などしても、逆効果でしょう。すべては本人の意志により決定されていくものです。

いい意味でのあきらめを持たれるように、妹さんとしてやるべきことは、その辺の心の持ち方を親御さんに示して差し上げて、親御さんの精神を楽にしてあげることだと思います。どうかご両親へのケアを最優先にしてさしあげてください。
優秀だったお兄様に対する期待も大きかったとは思いますが、徹底的に世間に顔向けできないことをしてしまうような例も多々ある中で、そこまでではないので、命を絶ったり、植物人間のようになってしまわれては大変ですから、健康でいてくれることのありがたさという原点から、出発してください。
人間はもう、家族であっても独立した一存在です。
辛いでしょうが、考え方を切り替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は今は悩んではいるのですが、数年前よりは大分ましになったと思います。たぶん兄が一応大人になって親子の距離が保てるようになったからだと思います。
ただ、ご飯を食べる時くらいしか家族の前に出てこないので、そこが少し寂しいです。
別に人と接するのを拒むわけではないし、普通に話せば話すのですが、接するのが面倒なのかもしれません。
何かの意志を持ってくれるといいんですけど・・・。
でも我が家はなんだかんだいって結構幸せな家庭だと思います。優しい言葉をありがとうございました。

ニートってやつですか?

既に実家を出ていて、アルバイトで生計を立てている、というのであれば問題ないと思いますよ。
そういう生き方もアリだと思います。

もしご兄弟とも実家に住んでいるのであるなら、妹さんの方が先に経済的自立をしちゃったらどうでしょう?
(実家を出る、自分の給料のみで生活していく、実家に住むけど家賃や食費などを払う)
妹が先に自立したら、兄としては悔しい気持ちになるのでは?(気にしないかな?)

お兄さんを実家から追い出す、資金援助も一切無し、ということが上手くできれば良いですが、経験のある方のサポートがないと難しい気がします。

実家で生活するのであれば、食費を入れさせるなど、少しずつ自分の力で生活できれば一歩前進だと思います。
フリーターだっていいじゃないですか。生きる為の手段と考えれば、正社員もアルバイトも一緒です。

ただ、そのように育てた親にも問題があると思うので、そちらの方も考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ニートではありません。バイトはしているので。でも実家にいます。
私はまだ高校生なんで、当分自立はできそうにありません。でもきっと兄は私が自立するかどうかなんて気にしません。私のもう一人の方の兄が来年大学院に進学しますが、そんなことだって別に気にしていません。プライドがあるんだかわからないような人です。
兄は楽しみのためのお金や、携帯電話の使用料などは払っていますが、食費は払っていません。食費を払わせるようにしたら、ゲームしながら飢え死にする方を選ぶんではないかと思います。
ちなみに父は家を追い出すことを主張していましたが、母が反対しました。
親も原因にはなったかもしれませんが、だからといってどうすれば良かったのかはわかりません。やるべきことはやって育てていたと思います。