電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機に乗ったときに耳が痛くなりにくい耳栓として、「イヤープレーン」と「サイレンシア・フライト」という2つの商品をよく聞きますが、どちらも原理、効果は同じなのでしょうか?単に、使い捨てか繰り返し使えるか、という違いだけでしょうか?効果や使用感などに違いなどあれば、どちらがお薦めか教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

効果はあるようですよ、各商品名でウエブ検索すると体験談なども出てきます。

主に降下時の圧平衡(耳抜き)が出来なくて鼓膜が痛くなっているのだと思いますが、練習すれば多くの人が出来るようになりますよ。
ダイビングをやるには必須なので、『ダイビング 耳抜き』でウエブ検索すると方法や練習方法などが出てきます。

普段は難なくできていても、鼻の炎症などで耳管が腫れていて出来なくて困った事もあります。
そんな時にこの耳栓を持っていればと思ったことがあります。

なお、よく似た症状で「サイナススクイズ」と言うものがあります。
鼻の中の副鼻腔への穴が閉じてしまい圧平衡が取れなくなるものです。
ほほやおでこが主に痛くなりますが、人によって勘違いする事もあるようです。
これはその場の対処法はほぼなくて、事前に充血を抑える点鼻薬をしているぐらいです。
締め付ける痛さになり、内部で体液や血液が出てくると痛みは治まります。
恒久的には手術をして鼻の奥を広げるとまずおきなくなります。
私も20年ほど前に手術をしました。
    • 1