電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏、初めてスキューバダイビングする予定です。
ネットや本やこのサイトやらで色々調べてみて、不安になったことがあります。
耳抜き、が自分にできるかどうかです。
やり方はだいたいわかったのです、ちょっと練習してみたいのですが、これって地上でやっても平気なんでしょうか?鼓膜に悪い?
ってゆーか、そもそも地上でもできるものなんですか?
誰か教えて下さい。あと、コツとかもあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

結論からいうとできないです。

つまり、内耳と外耳の気圧の違いを耳ヌキによって同じにするということなので、その二つの気圧が同じである平地ではできません。かえって鼓膜をいためますからやめたほうがいいです。
どうしてもというなら、飛び込み用のプールで潜ってやるしかないかな。あと水中とまったく反対ですが、飛行機に乗ってあがるとき、耳がへんになることがありますよね。あの状態のときにつばをごっくんするとなおったりします。あれと同じなので、私はいつも耳ぬきはつばごっくんでやってます。実は、鼻をつまむやりかた、苦手なんですよね。私。
もし、飛行機のって耳がいたくてたまらなくなった経験をお持ちなら、耳ヌキができにくいタイプの可能性があるのでちょっと苦労するかも。ぎゃくにそういったことがないならそれほど心配しなくても大丈夫だとおもいますよ。
耳ヌキって個人差がかなりあって、タレントの工藤ゆきさん(だっけ?)は耳ヌキしなくても潜れちゃうといううらやましいタイプ。こんな人は珍しいと思いますが、一度やってしまえばそれほど心配することないとおもいますよ。
あと、体調が悪く風邪とかひいているとうまくできないことがあるので気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鼓膜を痛めるんですねぇ・・・
なんか見るからに(聞くからに?)鼓膜に悪そうで。
私も飛行機とか山とかで、唾ごっくんしてます。
それでもいいんですね!よかった~☆
それならできそうです(^-^)
とにかく未経験なので、「耳抜きができず、スキューバを断念」とか見ると、不安で不安で・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 23:22

私は初めて潜ったとき、


耳抜きが出来たか出来てないかイマイチわからなかった為、
鼓膜が倒れて片耳が聞こえなくなってしまいました。
耳鼻科で空気を通してもらってすぐ治ったんですけど。
私の場合、アレルギー性鼻炎を持っており、すぐ抜けにくくなってしまいます。
だからダイビングをする1ヶ月位前から毎日朝夕耳抜きをします。
鼓膜に悪いかどうかわかりませんが、毎日やっていると抜けやすくなってきます。
ただし、無理せずに、正しい方法でやらないとダメですよ。
バディになった友達は、あごを動かすだけで抜けるそうです・・・うらやましい。
もし耳抜きしにくい方だなと思ったら、耳鼻科で相談されるといいです。薬もあるし、安心できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は初めて潜ったとき、 耳抜きが出来たか出来てないかイマイチわからなかった為、 鼓膜が倒れて片耳が聞こえなくなってしまいました。

そうそう、こういう人多いらしいですよね!(やった事ないくせに情報だけは豊富なもんで・笑)自分もそうなったら、と思うと・・・怖いです!
今、どういう状態が耳抜きできている状態かもわからないので、きちんと講習 受けてから練習するなり、耳鼻科へ行くなり、対策を考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 19:16

鼻をかむのを鼻をつまんでやってください。


強くやらないでくださいね。
そのとき、耳の奥で「ボコボコ」とか「バリバリ」とか音を感じましたか?
そんな感じなんですが・・・
ダイビングの講習を受けられるんですよね。
申し込みをされるとマニュアルを貰うはずです。そこに詳しいことは書いてあります。
いまは、あまり心配をなさらないで水の中って・・・思いをはせてください。
あなたがライセンスを取るお店なりイントラがまともなら、鼻血をだされるようなことはないはずです。
ちゃんと潜れます。
それでも、どうしても心配性なら・・・耳鼻科に行って「ダイビングをするので耳管を通してください」ってお願いしてもらうのもひとつです。これはたいしたことではなくて空気を使って耳管をひろくするんです。
ダイビングに行かれる時に風邪などひいてない健康な状態なら何も問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボコボコとかバリバリとかはならないです。
でも、山とか飛行機で、唾を飲むとバリバリいうのはわかります。
おっしゃるように、きちんと講習を受ければなんとかなるでしょうか?(^-^;)
まだ講習も受けていないので、なおさら不安になるのかな・・・?
耳鼻科という手もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 19:11

出来ます。


できれば、口の中に少量の水、慣れてくれば唾をためてから鼻をつまんで、鼻に息で圧力をかけながら、口の中の水分をゴックンするとやりやすいです。

山に登る、車で高所に行くなどして耳が詰まった感じになったとき耳抜きすると実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水でやってみましたが、できませんでした・・・
手近に山とか高地があればいいんですけど・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 23:25

鼻つまんで「フンッ!」ってやれば耳の奥がバリバリって音がして耳抜きやったようなカンジになりますよ。


実際水中でやるときは、深度の浅いうちからこまめにやるといいですよ。耳が痛くなってからではうまくできません。強引にやると鼻血まみれになりますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、鼻血・・・
そなんですか!怖いなぁ~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!