プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は年取ると鼻と耳が大きくなります。これは何故でしょうか?生物学的にも心理学的(深層心理学的、トランスパーソナル精神医学的、または人格的な変容他)その他から説明いただければ幸甚です。(本件、嘘だと思うなら一人の人間の若い時と年取ったときの写真を比べて見てください。モンゴロイドもカーコソイドも老人になると顔が似てくるのは、そのせいだと言われています。多分、ネグロイドも同じと思います)

A 回答 (2件)

そんなことホントにあるんですか?

初めて聴きました。
まあ、奇術師の中には右耳だけでっかくなる人もいますけど…。
    • 0

>人間は年取ると鼻と耳が大きくなります

初耳ですね、私もそういう話は好きですが、そうは思えません。
考えられるのは、鼻や耳は体格の変化にはむしろ関係しないということから来ているのではないでしょうか。
つまり、年をとってやせてくると、顔は小さくなっても耳や鼻は変化がない。すると相対的に耳や鼻が大きくなったように「見える」。
病気になってやせたときも言えますね。肥満してた人が病気でやせると耳、鼻が目立ってきます。
また、正直な話、あんまり肥満した人が長命ということがありませんから、やせた人のほうが長生きとして「(年寄りは)耳、鼻が大きい、目立つ」ということにもなるんではないですか。
    • 0