アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年高校3年生です。
学校で進路調査があります。ずっとネットや本、先生に相談したりしていますが自分が学びたいことが果たしてなんなのか見つからず、投稿します。答えていただけると本当に助かります。
まず私は人の心に興味があります。例えば人はなんでみんな同じ人間なのに違う考え方をもっているのか。無視したり喜んだりするのか。これが心理学であるのはわかっているのですが、心理学と言ってもたくさん細かく分かれていてどれに当てはまるかわかりません。そして担任の先生から言われたのは心理学は心理テストとかとは違うよ。という言われました。その後調べてみて、人が買いたい!そういう人の心理的なものを利用した広告などについて学びたいと思いました。それはマーケティングとはまた別なのでしょうか。また調べてみて行動心理学なども似たようなことが書かれていました。
私の調べ不足な部分がありますが、本当にわからないことだらけな部分が多いため詳しく知っている方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

心理学科から広告代理店に就職をした友達がいますけど、特に真理を生かしたいからと言う訳ではなく、何となくその企業に就職した感じなんですが、広告代理店と言っても、すぐに企画に就けるとも限らないし、営業って事もあるので、現実はドラマの様にプレゼンをしていたりと言う場面もありますが、夢の様な話でもあるので、現実は厳しいですが、少しでも叶える方向にするには、心理学科に行き、広告代理店に就職するのも案です。

私は心理学科ではなかったので、心理学をどこまで学べるのかはわからないですが、心理学を学んでるなら、人の気持ちも読んだりわかっても良いのに、自己中に人もいたりして、本当に心理学んでるのかな?って思う事もありましたけど、心理の9割近くは断念して、一般企業に行き、1割が院に行き資格を取るって感じでした。

心理学部や心理学科がある大学もそう多くもないと思うので、もし広告代理店への就職を考えているなら、どの学部、学科からでも可能です。
大学は大卒と言う肩書きを残すだけで、企業は学部学科はあまり問わず、本人のやる気を見るので、専門学部ではなければ、大学で特別な知識が付くというのもあまりないです。

心理が活用する職種はまだ他にもあり、人と関わる仕事、教師、トレーナー、介護、看護、医療系も、心理学は学ぶので、資格を重視するならこの様な職種もあります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。参考にさせていただきます!