アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の補給水には純水を使うみたいなのですが、これを水道水に金魚用のカルキ抜きを入れて、塩素分を抜いたら利用できるのでしょうか。
塩素以外にも不純物が入っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

カルキ抜きですか・・・

正直、カルキが中和されてもカルキ抜きの成文が残ったり、中和生成物が出てきたりして、よくないような気がします。

素直に精製水を入手されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

下手な策を弄するより 水道水をそのまま入れた方が影響は少ないです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>水道水に金魚用のカルキ抜きを入れて、塩素分を抜いたら利用できるのでしょうか

カルキ抜きとはチオ硫酸ナトリウム Na2S2O3 です。
これが塩素Cl2 を還元して塩化物イオン Cl- になるのです。
ですから、水道水にカルキ抜きを入れるのは最悪の方法で、これならば
何もしない方がいいでしょう。

水道水に含まれるのは塩素だけではありません。微量ですが、各種の金属イオン、
塩化物イオン、硫酸イオン、トリハロメタン、アンモニアなどが含まれます。
ただ、浄水場で意図的に混入させているのは塩素と硫酸アルミニウムです。

塩素は揮発性の物質ですから、水道水を中空師膜フィルター(トレビーノ)など
でろ過して、ほかりが入らないように1日放置してはどうですか?
鉛蓄電池などの補給水はそれほど純度の高い水を要求している訳ではないと
思います。時間が無ければ水道水をそのまま使ってもいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます! 水道水にこんなにもたくさんのイオン不純物が入っているのですね