プロが教えるわが家の防犯対策術!

40~50cm程度のヤズ・真鯛、時にはアジ・サバ・ハマチ等を狙い遠投カゴ釣りをしています。
現在のタックルは

竿
ダイワ プレッサドライ 4号遠投
     リバティISO 3号遠投
NFT  パワーループ PL磯 5号

リール
ダイワ エンブレムZ-A 5000番 ナイロン6号、7号、PE3号
     ワールドスピン 4000番 ナイロン6号

メインにプレッサドライとエンブレムを使い、波止ではリバティとワールドスピン、大物狙いにPL磯とエンブレムを使っています。
エンブレムがお下がりなので古く、ラインローラーに糸が引っかかりやすくなっています。
エンブレムもまだまだ使えるのですが、いかんせんサブがワールドスピンで心許無いため、1個リールを買おうかと思っています。
個人的には、エンブレムを磯用にし、普段の波止では道糸5~6号で軽いリールをと考えています。
ニュークロスキャスト4500番が予算的には良いのですが、自重もエンブレムと変わりませんし、
エンブレムよりランクは大分落ちますので、買う意味は無いでしょうか?
また、エンブレムより軽く、できるだけ安価なおすすめリールがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

多分予算1万円以内というところではニュークロスキャストが一番良いと思いますよ。


同クラスの性能で軽さを求めると2万円を軽く超えてきますからね・・・

> エンブレムよりランクは大分落ちますので

時代が違うのでランクはそんなに違わないと思いますけど・・・
エンブレムも当時は安価で性能が良いと言う、今のニュークロスキャストと同じコンセプトで作られたものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時代が違うのでランクはそんなに違わないと思いますけど・・・
確かに、発売当時から10年経ってますから、安く良いものが作れるようになってるはずですよね。
エンブレムは定価3万弱したようですので、ニュークロスキャストよりランクが上だと思っていました。
本来なら、プロカーゴ以上とかが良いんでしょうけど、予算的に…

シマノのアクティブキャストはどうでしょうか?

お礼日時:2011/01/07 10:55

こんにちわ


定価は18000円ですがシマノのスピンジョイXTなんかどうでしょうか?
売り出し中に買えば1万円ぐらいで買えると思います(店によりけりですが...
自重も軽いしベアリングも4ケです
替スプールもついてお得だと思います

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成る程、そんなのもあるのですね。
お財布と相談してみます。

お礼日時:2011/01/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!