14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

普通自動車の前にトヨタ、日産、ホンダ等のロゴが全くない車を最近見かけましたがあの車は何という会社の車ですか(勝手に写真を撮ってはいけないと思い画像添付はできません...)後ろのほうには何かロゴらしきものが見えましたがよく見えませんでした。前にロゴのない車って流行っているのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます 私も隠蔽工作でエンブレム外しているのでは..と思っていました エンブレムを外すのは道路交通法違反ではないですか

• そうか--- エンブレムはアクセサリーなのですね 営業用にエンブレムを使い回している業者さん たくさんいそうですね ナンバープレートと照合しても車両を特定するのは難しいのですね

A 回答 (7件)

>前にロゴのない車って流行っているのでしょうか

自動車メーカーが宣伝のために付けているだけなので、
 ダサいロゴだと思った人は外すかと。

>私も隠蔽工作でエンブレム外しているのでは..と思っていました
 1車種しか生産していないメーカーならまだしも、
 エンブレムなど付いていなくてもナンバープレートで特定出来るので。

>エンブレムを外すのは道路交通法違反ではないですか
 はい、違反に抵触しません。
 ベンツやポルシェに日産やホンダのエンブレムを付けたところで何ら問題ありません。
 トヨタ車にベンツのエンブレムを付けて「ベンツだよ」と偽り譲渡し、
 不当に利益上げたら詐欺罪が問われるかも知れないが、
 そういう人はいないでしょう。
    • 0

ドラマなどで使われる車は、スポンサーの関係で、エンブレムを架空のものに変更したり、外す場合があります。

• 0

エンブレムがない車もありますので。

トヨタのように、前は、メーカーのエンブレムはなくブランド名でのエンブレムにしている場合もあります。
日産のオーテック扱いの一部車種は、エンブレムや車種名がないものも存在しますね。持ち込み登録の改造車扱いとなっています
一応、車検に通っていますから、違法ではないでしょう。違法なら、車検に通らないので
    • 0

エンブレムがない方が、すっきりして、ワックスも掛けやすい場合も。

リアにエンブレムが付くようになったのは、三本御大によると、フォルクスワーゲンが、ゴルフを有名にした功労者、ヤナセを裏切って、直販会社を設立したのに怒ったヤナセが、当時西ドイツで、ライバルだった、オペルと提携。
しかし日本で、知名度がない。
そこで考えたのが、リアにも、エンブレムを付ける事だったらしいです。
何しろ、フロントは、一瞬だけど、前を走っているクルマのエンブレムは、ずうっと見ているからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エンブレム外しは道路交通法違反ではないですね。

車の性能そのものに影響のあるものでは無いし、
車両特定につながるナンバープレートは付いてるわけだしね。
    • 0

悪いこと(あおり運転、違反、事故、犯罪)をした時に、

目撃者に「〇〇社の車だった」と気づかせないための隠蔽工作だと思って見てました。
たまにいますよ。

ロゴ、エンブレムが車の美しさを損なうと考えて外す人もいます。
社外パーツに付け替えたから、ということもあるでしょう。

流行りではなく、クルマ好きがいじっただけでしょうね。
    • 0

「ロゴ」と言うか、メーカーを表す「エンブレム」ですよね。

エンブレムは取り外しが出来るので、外しているのではないでしょうか?ちなみに、ある外車(メーカー名は言えません)のエンブレムは良く「取れる(?)落ちる(?)」と聞いた事がありますよ。
    • 0