電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのマーク(2)とクラウン(両方とも10年近く前の古い物です。)の
エンブレムのところに汚れがたまってみっともないので外して掃除したいんですが
エンブレムってどういう風に外したらいいんでしょうか?? 
ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

kanji515

A 回答 (4件)

エンブレム周辺の掃除でしたら、外すまでもないと思います。

クラウンやマーク2の場合、おそらくピンホールがあいていて、エンブレムが
取り付けてあります。
なので、それを一度外して、また元に戻そうと思うと、なかなか接着力を維持
できません。
他の方も言ってらっしゃるとおり、細い釣り糸で隙間に詰まった汚れを取ると
言う手段が良いと思います。
また、使い古しの歯ブラシに、カーシャンプーをつけて、コシコシと洗うと、
なかなかきれいになります。
決して、ゴシゴシとは洗わないでください。ボディやエンブレムに磨きキズが
ついてしまい、情けないことになります。

また、エンブレムのツヤを取り戻したいのであれば、エンブレムだけに極小の
コンパウンドをつけて磨くことで、かなりきれいになります。
コンパウンドは、Soft99の液体コンパウンド9800を使うといいです。キズを
消すのがメインのコンパウンドですので、蓄積された汚れもきれいに取れます。
その後、先ほどのように、使い古しの歯ブラシでコシコシ洗って下さい。
コンパウンドは、一度固まってこびり付くと、そう簡単にはとれなくなります。
なので、コンパウンドで磨いた後に、洗うことをおわすれなく。

コンパウンドで磨いたことによって、ワックス膜もはがれてしまいますので、
ボディ部にはきちんとワックスを塗ってください。ワックスの被膜がまったく
ないと、錆が生じてしまいます。ここで、ワックス成分を配合したシャンプー
は?と聞かれたら、やはり固形ワックスの方が安心です。前者だと、被膜が、
非常に薄いため、1回雨が降ったら、もうほとんどはじきません。

エンブレムにも、ワックス。と言いたいところですが、またワックスの白い粉
がたまってしまいますので、そこはワックス成分を配合したシャンプーで洗え
ばいいでしょう。
では、参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エンブレムの輝きがない事もなやみの種だったのです。エンブレムの周りが汚い上にエンブレムの輝きがないのではいくらボディを洗車してもいまいち引き締まらない感じがしますもんね。細かい掃除方法をご教授くださりありがとうございました。早速やってみます。

エンブレムには大きく分けて3種類の接着方法があるはずです。

1つ目はねじはめ込み式です。これだとなかなかエンブレムははずれなかったはずです。
ただ、掃除だけでしたら、細いピアノ線や釣り糸でごしごし隙間にはめてする方法でいけると思います。
2つ目はピン&粘着テープです。
これも、釣り糸やピアノ線などで、ごしごしすると意外と綺麗にはずせます。
3つ目は粘着テープのみです。
車種によって接着方法が異なるので、一概には言えませんが、2つ目と3つ目の方法の場合はカー用品店で、エンブレムはがしキットなるものが売られていますよ。
といっても、粘着力を弱くする液体と細い糸です。
僕もエンブレムはこれではずしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。我が家の車ははめ込み式だったので、釣り糸でも掃除をやってみようと思います。非常に助かりました。ありがとうございました。

古い車だとはめ込み式の可能性もありますね。

傷がつかないようにプラスチックの板などを隙間から挟んで持ち上げてみてください。但しはめ込み部分が折れると元に戻すのが難しくなるので、あまり無理に外さない方が良いかもしれません。
ワックスかすが殆どだと思いますが、割り箸を鉛筆削りで削ったものや爪楊枝などで掃除してみたらいかがでしょう?
使い古しの歯ブラシなんかも使えそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。我が家の車ははめ込み式のようでした。折れたら手に入れる手段が浮かばないので(トヨタで頼んだら凄いお金取られちゃいそうで・・・)割り箸を鉛筆みたいに削ってやってみます。いいアイデアを教えてくださってありがとうございました!!   kanji515

アウディのエンブレムを外したときはマイナスドライバーを隙間に入れて外しました。

所詮ボンド付けでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんだか外せそうなんですけど、折れちゃったりしたらどうしよう?とか思ってちょっと怖いのです。我が家の11年落ちの車ならまだしもアウディのような高級車だったら僕は死んでもできません。笑。