牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

・ 2/7から5日間のベトナム一人旅。
・ いつもはツアー潜り込みですが、今回初めて個人で行きます。
・ 飛行機と宿は有名観光業者が手配。他フリー。
・ 2/7日 14時頃空港着。
・ 宿泊はホーチミンのドンコイ。
・ 初日空港着時、観光業者に関連する現地職員(ベトナム人)が出迎え。
・ 空港からホテルまで専用車で送迎。

・ 8日 メコンデルタ を観光したい。
・ 事前値段調査すると、ネット調査では概ね25US$.以下情報より。

http://www.alan1.net/activity/template/guide%2CI …

・ 観光業者に関連する現地職員に話せば段取り付けてくれると業者より聞いて
  います。

● 質問ー1
・ 少しばかりの片言の英語は話せますが、自分で現地で値段交渉(25$目標)
  等してメコンの観光できますぅ?。
  <貴方の能力解らないので何とも言え無い>を理解しつつも。

● 質問ー2
・ 日本のようにメコン河の船着き場(あるなし不明)に行けば、料金表が貼ってあり
  その値段を払って、あと円滑に観光できますぅ?

● 質問ー3
・ 最初から 観光業者に関連する現地職員に話して段取り付けておいて貰う方が
  いいでしょうか?

A 回答 (2件)

1月2日にメコンデルタの1日ツアーに行きました。

とりあえずご質問の答えから・・・・。

● 質問ー1
・ 少しばかりの片言の英語は話せますが、自分で現地で値段交渉(25$目標)
  等してメコンの観光できますぅ?。

例えばご質問者さまが貼り付けられたツアー会社で申し込めば、2500円以下で1日ツアーに案内してくれるようです。格安なので日本語、英語ガイド混載になる・・・みたいに書かれていますが、英語ガイドでよければ、シンカフェ、キムカフェあたりのツアー会社ならもっとお安いでしょう。
値段交渉すれば安くなる?というのは知りません。夫は言われるままの金額を支払いました。

私はデータムストリートとブイヴィエンストリートが交差するあたりに宿泊し、ホーチミン到着日に、近くにあったシンツーリストで14ドルの1日ツアーに申し込みました。(地球の歩き方にも出ていると思う)
それでも2種類あったうちの高い方で、しかも丁度運悪く正月料金とかで、普段はもっと安いのよ!とカウンターのお姉さんに言われました。
昼食も豪華ではないですがちゃんと出ましたし、貼り付けになられたツアーの内容とほとんど同じだったと思います。1日8時半頃から5時頃までみっちり案内されましたし、英語はいささか意味不明な部分もありましたが、「何時何分にここを出発する」さえ押さえておけば、あとは周囲の流れについていけばよいのです。
ガイドブックには5ドル、と書かれていましたが・・・・(笑)
ちなみに貼り付けられたツアーはTNKトラベル共催のようですが、TNKもこのデータムストリートにありました。私のホテルもTNKを紹介してくれましたが、それより安いシンカフェが魅力でした。

ドンコイストリートとデータムストリートでは、かなり雰囲気が異なります。
都心と下町というか、あかぬけた町とちょっと小汚い町・・・みたいな。
でもこのデータムストリートには、安いツーリストが集中しているのです。
私は夫と二人で1泊40USドルのホテルに宿泊しましたが、大変きれいで朝食もついて、ミニホテルながら大満足でした。シンカフェにも歩いて1、2分でしたし・・・・。

貼り付けられたツアー会社はちゃんとTNKトラベルから宿泊ホテルまで送迎してくれるようですから、少々高めでも安心だとは思います。
ドンコイからデータムまで、私は一人で歩くのは怖いですから・・・。(人がじゃなくて、バイクが・・・)前にも書きましたが、道路を横断するときは決して後ろに戻らないでください。とりあえず少しずつ前に進みながらバイクを避けるのですよ。

● 質問ー2
・ 日本のようにメコン河の船着き場(あるなし不明)に行けば、料金表が貼ってあり
  その値段を払って、あと円滑に観光できますぅ?

ホーチミンからのツアーですから、メコン川までバスか車で行って、全てガイドが案内してくれます。
船にもボートにも、馬車にも何でも黙っていて案内されました。夫は、首に蛇をまいて喜んで写真とっていました。これも全て含まれているのです。
値段の差は、日本語ガイドが英語ガイドか。或いは上陸する島によるものか、昼食場所、昼食内容の違いによるものです。
ホーチミンで例えば25ドル支払えば、全てそれでおしまいです。
私のツアーはそうでした。14ドルで全て込み。アメリカとかヨーロッパからみると、素晴らしく安いですよね?
どこかで入場料払ったかな?もしかしたら夫が1回くらい支払ったのかもしれませんが、どうせ笑っちゃうような安い金額ですから・・・。

● 質問ー3
・ 最初から 観光業者に関連する現地職員に話して段取り付けておいて貰う方が
  いいでしょうか?

それは最も安心、安全だと思います。ただ、割高になってしまうかもしれません。それは人件費だと考えてください。
私たちは12月30日にホーチミンに到着し、すぐにシンカフェツーリストに行きましたが、その時点で1月1日までのメコンデルタ1日ツアーは満席だと言われました。あいにくピークシーズンだったそうです。

ホーチミンは暑いです。私たちはシンガポールから行きましたが、どこでもクーラーのきいているシンガポールの方がよほど涼しいと思ったほどです。
無理な日程は避けて、時間と心にゆとりをもって計画をたててください。
    • 0
この回答へのお礼

azumatokyoさん こんばんわ! ご回答ありがとうございます。

25ドルって、高いのか安いのか相場は解りませんでした。
お尋ねして25ドルはどちらかと言えば高い部類なのだなぁ
~と思いました。

ドンコイストリートとデータムストリートを歩いてみてツーリ
スト会社ってどこに??・・・という感じで眺めて見ますね!

今回自分ひとりでの旅ですので、仰せの通り現地職員
に事前段取りを組んで貰います。2回、3回目は自分で
探してみます。

地球の歩き方等で情報を集め、旅のトラブル例等
を見るに付け ベトナムはEUのように安心できないなぁ~
と感じておりました。まっベトナムに限らず引ったくりなど
あるようです。当方も家内がオーストラリアでバッグ引ったくり
寸前の目にあいました。

たくさんたくさんありがとう。

また何かお尋ねするかもしれません
その節は宜しくです。

地球の歩き方あたりか下記サイトあたりである程度分かるのではないかと思いますが?

http://vietnam.navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

・ 情報ありがとうございます。

・ メコンデルタ河観光は vietnam.navi.com では見つける事
  が出来ませんでした。

・ 要約すると、ここの観光は業者に段取りして貰うのがいいのか?
  自分で段取りを付けて観光出来るのかと言う事です。 

・ ありがとうね!