プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

東京都内から福島県南部へ、今週末、車で旅行に行く予定です。

そこで質問なのですが、今の時期、ノーマルタイヤで東北道を使うのは危険でしょうか。

移動する時間帯は22時くらいなので、雪はなくとも路面が凍結してる可能性があるかなと、不安です。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

No.2の回答者様の補足になってしまうのですが、白河インターを降りて国道4号を逸れる方向へ行く場合は特に注意して下さい(移動時間は夜間早朝のようなので)。

また、目的地が羽鳥湖や甲子高原方面ではないですよね?
この場合、スタットレスを履いていても、さらに注意が必要です。

とりあえず、直前まで那須や白河の天候をネットの天気予報でチェックしておいて下さい。
それでは良い旅行を!!
    • 0

南部と言っても具体的にどのあたりか書いてもらわないと・・・いわき市、白河市、南会津それぞれ南部ではありますが気候がかなり違います。

東北道も白河インターぐらいならほとんど問題ないですが、降りてからどこに行くかで変わりますよ。また、どの経路で行くかでも変わりますし。
いわきならほとんど問題ないでしょうけど、東北道を使うならいわきじゃないでしょうし。白河だと凍結の可能性があります、会津だと絶対ノーマルじゃ無理です。まあ、ノーマルでもチェーンを持って行って必要に応じて装着すれば問題ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

そうですね。南部と書いただけでした。申し訳ありません。

高速道路は白河インターになります。

凍結してる可能性があるとのことですので、スタッドレスタイヤを購入しようと思います。

ありがとうございました!!

危険か安全かと聞かれれば、危険ですね。

そもそも、高速を降りたら走れません。
高速は以外と除雪が行き届いています。
凍結防止剤も撒かれます。
その日に降雪やチェーン規制がなければインターまではたどり着けます。
そのあと、走れません。
どう思いますかと聞かれれば、非常識です。
    • 0