プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢的に小じわや乾燥、部分的なオイリー、小さな吹き出物などに悩まされています。女性だからいつまでもキレイでいたい為、食べ物や水、日焼け、サプリなど常に注意をしています。ただ、最近洗顔時の温度で少々気になっています。混合肌だけど、かさつく・・水分不足気味かな?ある新聞投稿でシミひとつないお肌の大変きれいなお婆さんのお手入れ方は、水でジャバジャバ洗っているだけだとありました。ほとんどのスキンケア情報誌などは、洗顔時はぬるま湯がベストなどなどありますが、年齢的なものを考えると皮脂も水分も足りなくなっているから、もしかして真水がいいのかも・・?なんて思ったりもしています。でもTゾーンは白い吹き出物ができやすいから、水だと毛穴閉じてしまうなぁとも思いますし。毛穴が小さくて色白のお肌キレイな方はやはり1年を通して水で洗っているのでしょうか?(松田聖子は一年中冷たい水らしいですが・・?)良かったら、何かコメントお願い致します!

A 回答 (5件)

私もキレイな肌には憧れちゃいますね~。

TVか何かで観たのですが、冬より夏の方がぬるま湯で洗顔した方がいいらしいですよ。
夏は気温も高いので、毛穴が開いていて汚れがたまりやすいからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からまた肌の調子が悪くて(悲)。お返事ありがとうございました。自分自身の肌に合う方法を探してみようと思います。またぜひお願い致します。

こんにちは、

理想的洗顔温度は32℃です。
参考URLどうぞ

参考URL:http://www.inochi.co.jp/page023.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪参考になりました。

こんにちは!

30代です、 
さて 洗顔はぬるま湯でやって最後に水でやってます。
えっと、、、
帰宅時
クレンジング+通常洗顔
クレンジング>クレンジング剤でぐにゅぐにゅ
化粧を浮き上がらせます。ここでティッシュでふき取り
ぬるま湯洗顔。そのまま洗顔フォームを手にとり
メガネ拭きであわ立てます。 泡立てるだけ 使わないです。
目もとやさしく Tゾーンや鼻など脂のでるところは
カーゼのハンカチの古くなったやつを使ってます。
ぬるま湯洗顔です。
ここで最後にカーゼで数回顔をなでる程度に
最後 冷たい水でゆすぎます。

それが終わったら化粧水 乳液でととのえます。
乾燥してたら美容液かな。シワには水分+美容液がききまーす。
朝はクレンジングなしですね あとは同じ。

ちなみにシミ対策には小麦はいがを♪
それとにがりを薄めた水をシュッシュとやってます。

毛穴は開いちゃうと直りにくいので普段からケアしてます。
毛穴すっきりパックとか水分パック。
冬は乾燥するからオリーブオイルパックや
蒸しタオルとかです。
ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早くお肌が落ち着くとよいのですが・・・またぜひアドバイスお願い致します。ありがとうございました。

「万人に最適」な方法はないと思いますよ。

一人ひとりの肌質によってその方法は違ってくると思います。
まず、肌のトラブルを少なくして「健康な肌」を保つためには、「皮脂」によって肌が覆われている状態をちゃんと作ってあげることが必要です。どんな化粧水や乳液よりも自分の肌が出してくれる「皮脂」が一番肌を守ってくれる最適のものなのだそうです。
そのためには、
・洗いすぎて一日中皮脂が取り去られた状態はダメ
・化粧はキチンとおとさないといけないけれど、洗い終わったあと皮脂が十分に出る時間を与える必要がある
ということでしょうか。
私の場合でいうと、一日二回ぬるま湯+石鹸洗顔では皮脂が肌をおおうヒマがなく肌がカサついてしまうので、

■夜入浴時は化粧を落とすので石鹸+ぬるま湯洗顔
■朝は水だけで洗顔
→ぬるま湯+石鹸ではまた皮脂がとりさられてしまうので。ぬるま湯だけでもよさそうですが、お湯は水よりも油分を取り去ってしまい乾燥するので、水で。

です。肌の調子はとてもよいです。乾燥肌や敏感肌の人は、カサつきや肌のトラブルが治らないときは、しばらく一日二回とも石鹸は使わなくてもよい・・・としている本などもありました。(お化粧落としが必要な場合はダメだと思いますが)
松田聖子や肌のきれいなお婆さんのケースで、水洗顔がよい、としている理由はおそらくこういうことだと思いますよ。
それと、お婆さんが肌がきれいな理由は、その他に、
・昔の人なので食べ物や運動など、生活習慣がよい
(ジャンクフードとかは食べないでしょうし、素朴な和食などを食べていたり、足腰を使う生活習慣がついている可能性が高い)
・化粧品をジャプジャブつかっていない
(化粧品を沢山使っている人は肌が疲弊している場合が多い)
・基礎化粧品もあまり使っていないかも
(基礎化粧品もとても肌を退化させます)
などの理由が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

日々迷いすぎて自分自身のあった方法がかなり不明です。調子がよくなれば、迷いも消えるのでしょうが・・・ぬるま湯で洗ったり、蒸しタオルをやってみたり、ただの水のみで洗顔してみたりと(汗)。今日はやたらとカサついてます。皮脂を大切にする方向でがんばってみます♪ありがとうございました。またぜひアドバイスお願い致します。

こんにちは、はじめまして。

私も30代女性です。
きれいな肌は女性みんなの憧れですよね。

洗顔温度ということですが、私はぬるま湯でしています。
手で触ってぬるいと感じる程度。
朝はお湯だけ、夜はメイクを落とすので洗顔フォームを使っています。

ただ、体質が違うので万人に共通の良いものというものはないと思います。

私の場合、洗い方はもちろんですが、
それ以上に洗顔後のケアがポイントになっています。

私はわりと肌が乾燥する方なので
保湿をしっかりしています。

基本は化粧水、乳液、クリームです。
化粧水はティッシュにしみこませてパックみたいにして使っています。
それから乳液とクリームでフタをする感じです。

それでも水分の吸収がいまいちだなと思う時には
“化粧水導入液”なども効果的です。

人によってあうものもの変わってきますので
絶対にこれがいいと決めつけず、
いろいろな方法を試してみて自分にあったものを見つけるのが
一番だと思います^^
    • 0