電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あたしは薄情なんでしょうか?

11月に交通事故で高校生の妹を失いました。

1月になった今は家族も葬式の時ほどの暗さはなくなり明るさを取り戻しつつあります。
あたしはもともと感情の変化があんまりないので日頃から怒るとか喜ぶとかあんまりなくてたまに周りの人から“よくわからないから話しかけにくい感じ”とされてるみたいです。あたしは周りにあんまり興味がわかないので自分から話しかけたりしません。話題も思い付かないので余計にそうなってしまいます。
大学でも4月からずっとおひとりさって感じで何でもひとりでしてきてしまいました。友達欲しいって思っても作り方がわからず今までもひとりだったしまぁ、いいかと思ってしまって1月になった今も友達はいません。

そんなわたしだからか、妹がいなくなった寂しさはあるものの父や母、祖母のようにお経あげてるときに泣いたりしなくなりました。ご飯食べてるときも家族はたまにシクシク泣きますがあたしは平然と食べています。

家族はよくシクシク泣きます。最近そのシクシク泣いたり、楽しい雰囲気の時に祖母が妹の事を思って泣いたりする行動に信じられないくらいイライラしてしまいます。家族が悲しみで泣いているのにあたしはイライラしてしまいます。家族や親戚、近所の人に妹の分も幸せにならなきゃね。とか言われたときはもう押さえきれないイラつきがあります。

こんな感情になることを母に言ったら?あんたは薄情だわ…?と言われてそれ以来3日間うわべだけの会話しかしなくなりました。

自分でもきっと普通じゃないって気づいてるつもりです。でも自分じゃわからないんです。みなさんはこんなあたしをどう思いますか。。。?

妹とは仲が良かったです。だけど、いないんだから仕方ない。こんな風に思ってしまうんです。人として冷めているんでしょうか。。?
昨日四十九日だったのですが母や家族にわたしのような薄情な気持ちを持つ人には出ないで欲しいと言われ昨日は出れずにバイトに行きました。わたしはもう家族という扱いはされないようです。今日成人式ですが誰も起きてこないし着付けしてもらう美容院まで足がないので成人式は行かないことにしました。

レンタルした振り袖代もったいないな。ちょっとイライラしています。

A 回答 (26件中21~26件)

>>昨日四十九日だったのですが母や家族にわたしのような薄情な気持ちを持つ人には出ないで欲しいと言われ昨日は出れずにバイトに行きました。

わたしはもう家族という扱いはされないようです・・・

ワタシはこちらの方が「薄情」だと思いますけど。

この回答への補足

それが薄情なのかわからないです。

補足日時:2011/01/08 11:05
    • good
    • 1

薄情…と言ってしまえば簡単かも知れないですが…


質問主さんの感情がそうなってしまう、あるいはそういう性格である背景に
なにかあるのかなあと考えてしまいました。

いくら娘さんを亡くしたからと言って、その対応は…ご家族は冷た過ぎないですか?
自分には子供がいないのでわかりませんが、質問主さんだって同じ娘なのに、
何故そんな風に邪険に扱うのかなと思ってしまいます。
以前からそんな風に冷たくされたりしていたのでしょうか。
(これは冷たい態度とは言わないのかなあ)

そんな風に考えてみて、よく兄弟間である、
愛情の取り合いみたいなのがあったのかなとも思いました。
妹さんばかり可愛がられている気がして、だから仲はいいけど、
自分はひとりぼっちだなあ、寂しいな、妹が生まれなければ…というような事が背景にあったのなら
「いないのなら仕方ない」という考えにもなってしまうのではないでしょうか。

単純に、いつまでもメソメソするのが嫌いだから、家族に対してイライラしてしまうと言う
ただそれだけの事かも知れないですけれど…

家庭環境の事はわからないし、全て推察なので大変失礼な事を言ってしまったかも知れないです。
ただ、質問主さんが「友達が欲しいけど作り方がわからない」と仰っているのを読んでも
やはりどこかに孤独や寂しさを抱えていたのではないかなあと思ってしまいます。

余計なお世話かも知れませんが、もし自分の感情が変だと思うとか、家族と上手く行かない事とか
学校に通われているのならカウンセラーさんがいると思いますので
専門の方に相談してみるのも手かなと思います。
誰かに打ち明けて、話を聞いて貰うと少しは気分が変わるかも知れないですよ。

偉そうな事ばかり言ってしまってすみません。

この回答への補足

妹がいただくときは家族あたたかかったですよ。

カウンセラー考えてみます。

補足日時:2011/01/08 10:56
    • good
    • 1

質問の答えは、薄情ですね。



涙が出ないまでは良しとしてもイライラする意味が
さっぱり分かりません。

一度、精神科の病院に受診してはいかがですか?

人は、一人では生きていけませんよ。

この回答への補足

祖母のふるまいにイライラするんです。

大学なんかやめて早く結婚して子ども生んで
○○ちゃんの生まれ変わりになるはずだから早く結婚して欲しいと言い出すんです。

相手がいなければ知り合いにお見合いたのんでみるからと言い出して4日前に、こんな人どうかと話を持ちかけてきて正直怖かったです。

もちろん前から無理だとハッキリ言ってあって祖母が勝手にしてくるのです。

イライラはこれが一番原因かもしれないです。

補足日時:2011/01/08 10:53
    • good
    • 0

まだ人生経験が少ないから、そういう悲しみなども、初めての体験でしょう。



これは、仕方ないことなんだよ、でも、あなた自身がソウ思うのは、自由だよ

でも、他の大人の前で、それを表現するのは得策じゃないんだよ。わかるかな。

お母さんには、謝りなさい。自分が間違っていましたと。心の中でソウ思わなくても

それは、貴方の自由です。

これから、あんたは恋愛とかして、うまくいくかも、いかないかも、別れを経験して
涙することもあるでしょう。大人は、そういう思いを沢山しているから、悲しみ方を
知っているんです。

あなたが、それを知らなくて、私は、なるほどと思えるけど、身内としたら、
きっと、つめたくて、おかしいのかな、位、思われたかもしれません。

人生や家族には、ひとそれぞれ、秘密をおもちながら、成長するものなのです。
今回のことは、貴方の心に閉まっておけば良いことです。

成人式には出なくても、母に謝って、着付けして、写真だけでも、撮りにいくべきです。

20歳、人生で一番美しい時代だと思いますよ。どうせ、私は過去を振り返らないから

というかもしれないけど、これから、生きていけば、あの時とっておけばよかったな、

とおもうことは、きっと来ると思いますよ。

みんなが、妹だけを悲しむと、貴方は自分と比べられているような気持ちもあるかも、

それも、しかたない、16歳で死んだ娘は、その美しさだけが、心に残るから、でも、

貴方はいきているんだし、死んだ妹とは張り合えないのだから、これを機会に少し

大人になってください。あなたも、かわいい娘には、変わりないと思いますよ。

貴方の晴れ着の写真をみれば、おばあちゃんも、ご両親も、きっと喜ぶと思います。

それこそ、妹さんは、もう、着れないのだから。

親御さんは、保険金を、沢山もらうでしょうね。きっと、うまくやれば、1億円くらい

もらえるかもね。じこで、しねば、自賠責は3000万円、それに、慰謝料は無制限です。

あと、妹さんの50年分の収入の分、すべてが、保険金となります。お母様を大切

にして、そのうち、なにか、かってもらえば。家も建て直せるかもしれないよ。

この回答への補足

比べられているなど思ったこともないです。

お金の話ですが、何をおっしゃりたいんですか?
たくさんお金貰えそうでいいですねってことですか?家たてれるとか書かれてビックリしています。

補足日時:2011/01/08 10:46
    • good
    • 0

身内が亡くなったのに悲しくないっていう人初めて見ました。

家族として扱われないのは当然だと思いますよ。これからこの先両親や祖母が亡くなったとしても、あなたはきっと平然としていて、親戚や周りの人に冷たい目で見られるんじゃないですか?感情がない人って寂しいですね。
美容院に行く足がないって言ってますが、電話でタクシーとか普通に呼べますよね。そもそも行けないなら予約しなければいいのでは。

この回答への補足

悲しくないわけじゃないんです。悲しいですよ。

2人姉妹でした。
わたしはこれ以上家族がくらくならないようによく明るい話題を夕飯時にします、しかし祖母はいつもその明るい雰囲気になりかけた時に「あぁー○○ちゃんやぁ○○ちゃんやぁー」と突然無理矢理涙を流しながら言い出して長々と語りだして雰囲気を壊します。(無理矢理涙を流しているとわかるのは明らかにわかるので)毎回なのでそこにイライラします。

補足日時:2011/01/08 10:35
    • good
    • 0

ご質問は


>あたしは薄情なんでしょうか?
ですね

はい、薄情だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2011/01/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A