プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学3年生の就活生です。
先日携帯電話を壊してしまい、機種変更することになりました。
そこで、普通の携帯電話にするかスマートフォンにするか迷っています。
就活にはスマートフォンがあると便利だとよく聞きますが、
説明会の予約以外でも便利な点があるのでしょうか。
この機会にいっそのことスマートフォンにすべきか。
でもやはり高価だし、就職した後に、さらにバージョンアップしたものを買うか。
今まで普通のケイタイで就活中に不便だと感じた事はなかったので迷っています。
ちなみにau使用者なので、スマートフォンにするとしたらIS03にしようと思っています。
ご意見やアドバイスなど頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO.1のflytotomorrow96です。

NO.2さんは、
>普通の携帯で不便を感じていないなら普通ので大丈夫だと思います。
と発言しました。

NO.3さんは、
>ならわざわざスマートフォンにする必要はありません、慣れるまでかえって不便になります。
と発言しました。

確かにそうです。
今のもので不便さを感じていない人がスマートフォンにする必要はありません。

NO.5さんは、
>電話は貴重な連絡手段となるので、不慣れなものを使うのは、貴重な機会を失う可能性がないわけではないと思います。不慣れなものを使うより、慣れたものの方が良いと思いますよ。
と発言しました。

電話以外に連絡手段はないですからね。
今までつかってきて慣れているものならすぐ連絡が取れます。

勝手にまとめましたが、今までのでいいと思います。
スマートフォンにしたいなら、ある程度ひと段落したあたりで乗り換えればいいです。
NO.4さん、NO.5さんの発言が選ぶ際に参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局皆さまのご意見を参考にスマートフォンではなく
普通のケイタイに機種変更しました。
まとめまでしてくださりありがとうございました。

もう本格的な就活に突入してますよね。

電話は貴重な連絡手段となるので、不慣れなものを使うのは、貴重な機会を失う可能性がないわけではないと思います。
不慣れなものを使うより、慣れたものの方が良いと思いますよ。それと、スマートフォンに替えるなら、電池の持ちを確認のうえ、充電環境の用意を同時にしておくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通のケイタイにしました。
電池の切れが早いというのは初耳だったため大変参考になりました。
ありがとうございました。

スマートフォンは便利ですよ。

語り尽くせぬほどに…

IS03だと、ワンセグにおサイフケータイ、赤外線も付いていてかなり日本思考のモデルですね♪

Googleカレンダーで予定を管理し、Gmailの大容量フリーメールでバンバンメールも出来ますね。Skypeでパソコンの人とも無料でバッテリーの尽きるまで電話をしても無料。

数多くの無料アプリで生活を便利に!
GPSとマップ機能で面接場所がわからなくても、迷うこと無し!
大きな画面でマップを見ると見やすいですよ♪

数多くの無料アプリが貴方の生活をより便利にしてくれますよ!

ちなみに、IS06の方が03よりサクサク動きますよ。店頭で僕が触って見た感じだと、03は割とカクカクします(汗)

あと、のちに出るAbdroid3.0は凄いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートフォンにするなら機能的に03だろうと思っていたのですが、
Shin1994さんの仰る通り、私もかくかくした感じが気になってしまって…
結局普通のケイタイにしてしまいました。
今後もっとすごいものに期待です!

>今まで普通のケイタイで就活中に不便だと感じた事はなかったので迷っています。

ならわざわざスマートフォンにする必要はありません、慣れるまでかえって不便になります。
就職活動に専念して下さい。

# それにしても、もう就活しとるんか。世の中おかしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。壊れたのを機会に買い替えるべきか迷いましたが結局普通のにしました。
私は地方なので、まわりの学生にもスマートフォンを持っている人はそんなにいないのですが、
東京の就活生たちはかなりの確率で持っていてびっくりしました。

普通の携帯で不便を感じていないなら普通ので大丈夫だと思います。

それに、スマートフォンはまた過渡期ですので、今買っても次の最新モデルになったら大きく違ってくる可能性もあります。
普通の携帯ならもう十分に成熟していて大きな機能変更はないでしょうから、今はまだ普通の携帯で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですよね、今買い替えてもスマートフォンはこれからどんどん進化していきますよね。
社会人になるまで様子をうかがってみることにしました。

個人的にはまだまだ機能に差があると思います。

スマートフォンでは今まで利用していたコンテンツが利用できないことがあるようで。

僕でしたらスマートフォンは買いませんね。

まぁ、スマートフォンのユーザー数が6割越えしたら乗り換えも考えるかもしれませんが。

※あくまでも「個人的には」ですからね。
    • 0